スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もう7才だよ♪

我が家のかわいい末っ子が7才になりましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

フルーツタルト

フルーツタルトでお願いしてみたら、フルーツどっか~ん!!でした(笑)
全部移動させてから切り分けて、ケーキを分けてからフルーツ争奪戦!
パインと洋ナシが人気だったかな。




小学校にも入学して7歳に。


4年前すい臓がんと診断されたとき、7歳の誕生日には一緒にいてあげられないと思っていた・・・。


うれしいね。子供と一緒にいられるって♪
スポンサーサイト

レイちゃんです

最近家でゆっくりする時間がなかったけれど、今日は珍しく家にいます。
そろそろ確定申告の準備をしなきゃならないんだけどねぇ。
相変わらず後回しの性格は改善されませんわ。


とっくに節分も終わりましたが、節分の写真を・・・。

豆まきレイちゃん


豆まき大好きなお年頃。張り切ってまいてくれました。
お豆もしっかり食べました。
歳の数?う~ん、レイちゃんおばあちゃんになっちゃうね(* ̄m ̄)プッ


おにのおめん



まめいれ



幼稚園で作った鬼のお面と豆の入れ物。
トモもカオも同じ幼稚園を卒園してるから、ずっと同じお面を作ってきていたけど、どうやら芸術センスは3兄妹ではレイが一番かも。
トモが年長さんのときに作ったものよりはるかに上手だわ。v(。・ω・。)


今年は家を建てる大切な年。
福が来ますように。

長かった

結局、カオのクラスの学級閉鎖は金曜日まで続き、土日も外出禁止が言い渡されて、なが~いなが~いお休みとなりました。

40人のうち、インフルエンザと診断された子が10人を超えて、それ以外にも発熱などの風邪症状で寝込んでる子が多数。

なのに、カオは元気なのよね。後ろの席の子もインフルエンザだっていうのに。

月曜日に半日で帰宅したから、半日と4日の休み+外出禁止の土日。
ようするにほぼ一週間の監禁生活となってしまったわけです。


『こんなにも家から出なかったことってある?』
『新生児の時以来じゃない?』

なんて言ってる場合でもなく、塾にも行けないから塾にその日の授業をFAXしてもらったりしたけど、家ではあまり勉強もできないわね。

最初は楽しかったお菓子つくりも、こうも休みが長引くとやる気も失せて、ぼ~んやり携帯ばかりかまっている生活をしておられました。

ごろごろ生活がたたって、今朝は大慌てで、朝食もまともに取らずに走っていったよ・・・。

今日は全員がそろうといいよね。



全員そろったら、今度はまたひとつ大仕事が。

転校します

って告白が待ってるのですから・・・・。

胃腸風邪

一昨日の夜中から末っ子レイの嘔吐が始まった。
しかも突然、がぼぉ~っと。
着替えさせて、バスタオルやタオルを敷きこんで2時間もするとまたガボォ~。
で、また取り替えて、着替えさせて・・・が朝まで繰り返し。

当然幼稚園はお休みさせて、白湯を少しずつ飲ませて様子を見ることに。

飲み物を欲しがるので白湯を少し飲ませるとほどなくしてまた嘔吐。
飲んでは吐くを繰り返すうちにお昼には吐かなくなり、顔色も少しは良くなったので、念のため、夕方医者に連れて行った。

が、せっかく良くなっていたのに外に出たのがいけなかったのか、医者に着くなりぐた~っと今度は熱が上がり始め、それまで37度くらいだったのが38.6℃にまであがってしまった(;´д`)トホホ

胃腸風邪だということ。
最近流行ってるのは潜伏期間が非常に短く、あっという間に感染しているらしい。

家に帰って薬を飲ませると、水を飲みすぎたせいかまた嘔吐。
薬もぜ~んぶ出ちゃって、薬の効果は期待できず。
こんなんだったら、連れて行かなきゃよかったよ・・・。

その後は嘔吐はおさまったけれど、発熱で顔がまっかに。
水分だけは少量だけどとれてたからよかったけれど、水分取れなくなってきたら点滴になってたかも。

今朝は熱も下がって、お昼には1日半ぶりの食事、うどんを少し食べることが出来て、一安心。

2日間で何度もタオルやシーツを取り替えて、洗濯が山のよう。
バタバタと洗濯していたら、今度は私のお腹に異変が・・・。

移ってしまった?

でも、せっかくのこの洗濯日和。寝てなんかいられませんってば。



そうそう。昨日幼稚園では突然何人もの子が嘔吐でお休みしたそうな。
おとなりのクラスの先生も同じ症状だとか。
大人も移るのね。
気をつけねば。

お誕生日

5月30日で我が家のかわいいかわいい♪のレイが4歳になりました

なのに、なのに、この数日前からパパさんがひどい咳の出る風邪を引き、私も移り、ついにレイはお誕生日の日に症状悪化で幼稚園を休んでお医者さんに行くハメになってしまったんです。
もともと体力には自信のある(?)レイのことですから、元気に(?)お医者さんに行き、滅多に行かないから喜んでキョロキョロして、おもちゃで遊んでましたけどね。


お誕生日のお祝いはなんにしようかと考えていたら、パパさんが勝手に買ってきちゃったのがコレ。

マイメロディ光るメロディキーボード(マイク付)

私だったら絶対買わないお値段でした(-o-;

でも、マイクまでついちゃって、レイは大喜びだからこれでよかったんだよね。
どうしても、値段とかばかり気になっちゃって、ヘンに中途半端なものを買いがちな私。
パパさんは、喜ぶのなら値段は関係ない! いいものは長持ちする!っていう考え。
もちろんパパさんの言うことは当たってるよ。でもさ~。ちょっと高かったんだよ~~~~。大事に使ってね・・・。


風邪引きさんで4歳になったレイですが、今ではすっかり元気元気。
その代わり、私がひどくしつこい風邪に悩まされています。
医者にかかって薬飲んだのに、まだ治らないの。
今回の風邪はノドにきて、声がガラガラ。

レイが絵本読んでって本持ってきても、読んであげられない。
でも、昨日読んだがらがらどんはこの声のおかげで迫力満点でした
三びきのやぎのがらがらどん
この絵本、上の子たちも好きだったけど、子供ってきれいでかわいいものを好むとは限らないんだね。


そんなわけで、いまだに風邪が治らず、ブログを更新する気力までなかったのでありました。

金メダル

20060502104504


30日は息子も娘も部活の試合がありました。

息子はいつも出ている水泳の試合ですが、高校の名前で出るのは初めて。デビュー戦でした。
個人種目2つと、リレーに2回出場し、なんとメドレーリレーで優勝して
金メダルをもらって帰ってきました。
県内のトップ選手でもある顧問の先生も泳いだから、優勝したと言っても、生徒だけの力じゃないけど、優勝は優勝。
実はうちの息子、県大会では過去にも入賞経験はあるけど、優勝は初めて。
しかもいつも表彰式のない大会でしか入賞したことがなかったから、初めての表彰台でした。
異様に興奮したメールでの報告だったから、余程うれしかったんだと思います。

翌日の朝刊の地方版に小さく出ていた試合結果。
高校名のあとにちゃんと名前が出ていました。

なかなか点数が上がらなくてかなり心配した受験勉強を思い出し、本当にこの高校の生徒になったんだなと実感した母です。



娘も部活(ソフトテニス)の試合で、私はそちらの応援に行ってきました。
中学生の市内春季大会(団体戦)です。
顧問の先生が転勤で、テニス経験の無い先生に代わったばかりで、いまひとつ盛り上がりにかける感じで試合が始まりました。

団体戦はダブルスで3組が出場して戦います。
3年生が5人しかいないので、うちの娘も先輩とペアを組んで出場しました。

こちらは準決勝で負けたものの、3位決定戦では勝つことができ、3位入賞でした。ひとりひとりに賞状をいただくことが出来、めっちゃくちゃな笑顔でした。

でも、試合はかなり厳しくって、途中もうダメかと思ったことが何度もありました。
特にエースと言える子がいるわけではない我がチーム。しかも、2年の娘はまだまだボールに喰らいついていくのが精一杯の状態。
よく3位まで行けたなあというのが正直なところです。
チームのよさは『粘り強いこと、諦めないこと』だと感じました。

夏の中体連までには、もう少し攻撃できるようになって欲しいがどうだろう。

皆の前でわが子を褒めるわけにはいかないからなにも言わなかったけど、
カオは良く頑張りました。
先輩とペアを組むということで、同級生たちから仲間はずれになってしまったこともあり、ペアを変えてもらいたいと嘆いていたこともあったし、先輩と組むのは気も使っただろうと思う。
技術がないからと、ひたすら走ってボールを取っていたね。
練習ではふくらはぎに負担がかかりすぎて足が動かないほどの日もあったね。
本当に良く頑張りました!かっこいいよ!

新学期始まる

5日の幼稚園の入園式はあいにくの雨となってしまいました。
今年の入園する年少さんは例年より多くクラスが4クラスです。

玄関に張り出されたクラス分けの表をドキドキしながら見ました。
最年少組で同じだった子が3人一緒。
だけど皆男の子なの。
レイは平気そうだったけど、私はちょっとショックだったな。
子供はすぐにお友達ができるから心配はしてないけどね。


『イマドキはみんなお父さんも入園式に行くんだからね』
とパパさんを強引に連れて行ったんですが、
ほんとのほんとに、イマドキのお父さん方は素晴らしい。
お父さんの来ている子の方が多かったです。
ほとんど来てると言えるくらいに。

息子の入園の頃は、20人のクラスに、お父さんは一人かふたり。
その2年後の娘の時には、5人くらい。
それから10年後の今年は、17人のクラスに10~12人はいたように思います。
時代は変わったのね~~~。

おかげで、
『幼稚園、学校は母の仕事』
と思っていたパパさんも少しは気持ちが変わってきたようでした。

10年前と変わっていたのがもうひとつ。
前はお祝いに紅白饅頭をいただいて帰ったのですが、
今年はケーキでした。
あの大きな紅白のお饅頭。気に入ってたんだけどな。



そして6日は中学校の始業式。
どんな先生が担任になるのか。
部活の顧問の先生が転勤してしまったので、部活の顧問も気になります。

お昼近くに帰ってきたカオはなんだかご機嫌の様子。
『先生、当たりっぽい。』
とのこと。
30代の体育の先生♂
これからが楽しみです。



そして明日がいよいよ高校の入学式。
私にとっても初体験。
沢山の書類に記入してもう準備OK!

ただ、血圧を記入する用紙があって、学校で測るものだと思って
名前だけ書いて、あとからガイドブックを読んでみたら、
『家庭で測ってきてください。どうしても測ってこられない生徒だけ後日学校で計測します。』
と書いてあって焦りました。
今晩水泳の練習にスクールに行って測ってくるというので
どうにかセーフ。
でもきっとそこまで読んでない人沢山いると思うよ。

明日も天気予報は雨だっていってるから、
私が雨女なのかしら?
まあ、高校生だから桜の下やちゅうりっぷの前で写真撮らなきゃって思うわけじゃないからいいんだけどね。

またもやギリギリ。

明日5日はレイの幼稚園の入園式。
昨年の5月に満3歳で入園したけれど、明日年少さんとして改めて入園式に参加します。


入園式といっても、うちは進級するだけだから特に用意するものもないし~、なんて準備もせずにのんびりしていた私。

夜になって明日もって行くものを確認して、

ありゃ~

ぞうきん一枚・・・げっ、そうだ。忘れてた。縫わなきゃ。

石鹸一箱・・・えっ?せっけん?
しまった~。石鹸なんて家にないよぉ~

普段ボディソープやハンドソープを使ってるから買い置きはない。
ここ最近はいただきものでも石鹸ってもらわなくなったし。
それでもどこかにないものかと探したけど ナイ。
夜遅くに石鹸買いに走りました。(;´д`)トホホ


この前、美容院に行った話で書いたように、
なんでも後回しのギリギリ人間の私。

雑巾チクチク縫いながら、子供のころ、泣き泣き夏休みの宿題を片付けたことを、またまた思い出してしまった。
ぞうきん、上の子たちの分も合わせるがあと3枚いるらしい。
買えばいいんだけどね。


6日は中学の始業式。
8日は高校の入学式。

あ、まだ高校に提出の書類書いてないよ。
今度こそは早めにやらなきゃなぁ・・・・・。
(多分、また前日に泣きそになってる気がする。自信ある(・_・;)


明日の入園式。
若いママたちの中にうま~く紛れ込んできま~す。うふ♪(* ̄ー ̄)v


- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。