

大変だぁ

『家』交通事故に遭いました。

私でも家族でもなく、『家』が。

ようやく生まれて4ヶ月になろうとしていた『家』がです。



世の中いろんなことがありますが、まさかこんなにも早くにまさかの出来事が起こるとは思ってませんでした。
(どんなことが起きたかって??? 詳しくは書く気になれないので、想像してみてくださいな)




当然、完全に治してもらうからいいけど、まだ4ヶ月もたってない家だから、新しく直してもらえるって言ったってうれしくもなんともないよ・・・。






なんだかなぁ。

今年はダンナの厄年だからかな?

便利なもの

新居に住み始めて1ヶ月が経ってました。
早いもんだねぇ~。

土曜日には兄一家がやってきて、住宅関係に勤めてる義姉はすみからすみまでじっくりじっくり見ておられました。

人の家って気になるよねぇ~。私も家を建てる前に新築のお友達がいたらじっくり見せてもらいたかったもん。

そんな兄夫婦からの新築祝いはコレ↓ 某メーカーのホ○姫サマ。
ホシ姫様

見にくいけど、室内用の物干しです。紐をひっぱるとスルスルと物干し竿が降りてきてとっても優れもの(*゜v゜*)
とっても安く仕入れることができるということだったから、兄夫婦からお祝いに1本買ってもらって、あと2本自分で買いました。
階段

降ろすとこんな感じ。ここは階段の上の吹き抜けのところ。風が良く通って一番乾きがいいです。

6人家族で汗かき高校男子がいると洗濯物の量は半端じゃないの。
上の写真のホ○姫サマを3箇所と、そのほかに他社の物干しを洗面所につけてます。
洗面所

この写真は目いっぱい下げた状態。これは上に上げても格納はされないから出たままなんだけど洗面所だからそれほど気になりません。
コレは雨降りだけでなく、普段も洗濯機から一旦ここでハンガーにかけてから外に干しに行ってますがと~っても便利。

お風呂場にもランドリーパイプをつけましたが、これはもっぱら息子専用。このおかげできちんと自分で水着を洗って干すようになりました。お風呂に入ったついでにじゃじゃじゃっと洗ってその場で干してるんだと思うけど、これだったら面倒じゃないんだろうね。


築30年を越すおうちと比べたら便利なことがいっぱい。
毎日が感動♪よっ。

家屋調査

先ほど、市役所の税務課の方が家屋調査にやってきました。

家の中を全部見ていきます。
押入れの中は申し訳なさそうにちょっとだけ開けて確認。

終わってから図面を見て、建ててくれたハウスメーカーのことをご存じなかったようで(有名どころではないから・・・)、
『ここのメーカーさん、いい家建てられますね~。』
って感心されてました。
『いいおうちですよね~~』
って何度も褒めてもらってうれしかった~~~(*^^)v

一番ほめてもらったのがココ↓

しごとば


リビングにつながっている4畳半。半畳たたみを4枚入れて、まわりはバンブーフロアーです。

ここが仕事場なんですよ


こ~んな感じ。

実はここが私の仕事場。
写真では隠れて見えないところに、作り付けの机があるんです。

ココ↓もちろん使用前の写真。今じゃとんでもなく散らかってます(^^;;



机です

ここにパソコンとプリンターを置いています。
下の引き出しはA4サイズのファイルがばっちり入るように造って貰ったので、たっぷりのファイルを入れられます。
一番上の収納棚はなんでも入って便利だけど、いすに乗らなきゃ届かない~~~。滅多に必要のない決算書や家関係の書類を突っ込んでます。突っ込みすぎて危ないかも(-。-;)


リビング、ダイニングと隣り合ってるから、ここで子供たちがパソコンしていても目が届くし、家事の合間にパソコンで遊んでても大丈夫。

散らかりがちな机周りも、急な来客時には、リビングとの境にある3枚の引き戸を閉めちゃえばOK!


少し狭いけど、誰か来たら泊まってもらえるようにしたつもり。

だからお泊りOKだよ~。


引っ越しました

新居に引っ越しました。

荷物の山が聳え立っています。





片付けられるのか・・・・。




片付けはできなくてもネットはできます(* ̄m ̄)プッ
ケーブル初体験!
スイスイ快適  U\(●~▽~●)Уイェーイ!


・・・ってか、こんなことしてる場合じゃないのよねっ。


がんばります。



新居情報はまた。


お近くの方、遊びに来てくださいね。

外壁も貼り始めたよ

上棟から2週間。
徐々に家らしくなってきています。

やね

屋根はこんな感じ。
グリーンなんだけど黒に近いかな。
クボタ松下電工のスペリアルグランデのファジーグリーン
なんせいっぱいいっぱいで建ててるおうちだから、瓦の屋根にはできなかったよ・・・。


昨日行ってみたら外壁を貼り始めていました。
こういう肝心なときにカメラを持ってなかった私。
とりあえず携帯でパチリ。
がいへき


神島化学工業のトワールホワイト
クボタ松下電工 光セラ ラファーガのシルトチタンブラウンのツートンカラーにしてみました。

外観にしろ内装にしろ、そういうことへのセンスが皆無の私たち夫婦。どういう理由でこの色にしたかっていうと、
『これ今日入ってきた新製品なんですよぉ~。』って茶色っぽい見本を見せられたから。
新製品とかに弱い私たちなんで・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
で、それに合わせて適当に白い壁を選んだわけです・・・。
こだわりとかなんにもないんですよね。私たちって・・・。


どんな家になるのか・・・ちょっと怖いような・・・・。



ってわけですよ。サトちゃん。

上棟式

昨日、待ちに待った上棟式を行いました。

と言っても『飲酒運転はダメよ~』っていうことですので、宴会などはせず、知らない土地なので餅投げもしませんでした。

それでも、お昼のお弁当や引き出物の手配、お茶の準備、お昼の豚汁作り・・・・などなどと、どの程度やるべきなのかわからなくて、上棟までの数日間は気がおかしくなるかもってくらい頭がいっぱいでした。終わってやれやれ・・・です。


夫が建設関係の仕事をしているからか、建設予定が大幅に狂ったことへのお詫びなのか、腕のいい大工さんばかりを集めたとかで、やってきた大工さんたちはプロ中のプロ!すばやく無駄のない動きであっという間に家の形になっていき驚きました。

すぐ近くでも上棟をやっている家がありましたが、建てていくスピードがあまりにも違いました。見ていて気持ちよかった~(^O^)


ここから大急ぎで工事が進んでいくはずです。
引渡しは6月半ばの予定。引き渡されたら即効で引越しです。

書きたいことはいっぱいいっぱいあるのに、子供たちの事情で家にほとんどいられなくってブログに書いている時間がありません(^▽^;)

また気が向いたらちょこちょこ~っと更新していきますね~。


朝

朝はこんなんだったのにね


DSCN1668.jpg

夕方には家になってたんだよ~。
すごいよね~。

や~っとや~っと着工です

ここまでたどり着くのにどれだけかかったことか・・・。
本来ならば1月から2月には着工し、今頃は家の形ができていたはずなのに、遅れに遅れてやっとのことでの着工です。

山林を開拓した土地ってちょっとやそっとでは宅造の許可が下りないようです。
そんなこと知らなかったわ。だってそんな土地を勧めてくれたんだもん。簡単に家が建つもんだと思ったよ。
あまりにも許可が下りずに、工務店さんは完成予定の1ヶ月半の延期を願い出てきてすったもんだしました。延びることは仕方ないとわかっているし、丁寧に造って欲しいから良いのです。でも、中学へ毎日高速道路通学する娘のことを考えると、その期間が長すぎて考え込んでしまいました。

当初4月中旬完成予定がゴールデンウィーク前に、そしてそれが6月中旬にまで延びに延びてしまったけれど、後戻りするわけにもいかないから、前に進んでいくしかない!


掘ってます

地鎮祭をしました

引っ越すぞ~!ってまわりに宣言したくせにまだ家建ってません。
建ってないどころか建ち始めてもない。

宅地造成許可っていうのがなっかなか降りないらしいの。

もとは山林だった分譲地を買ったんだけど、まさかこんなにかかるとは思わなくって、これじゃ、春に引っ越せないんじゃない???って感じ。

先の見通しが立たない中、昨日地鎮祭をやりました。

日のいい休日なんてそうそうないし、別に一族そろってやらなくてもいいっていう私たちの考えもあって、私たち夫婦ふたりだけと、工務店の社長さんと我が家の担当者である息子さんの4人でちんまりとお祓いしてもらいました。

『おふたりだけなんですか~?』
って聞かれたときはさすがに 
『( ´ω`X( ´ω`X えぇ~っ 駄目なのぉ?』
って凹みましたけど・・・。

地鎮祭っていうめでたい日にもかかわらずパパさんは仕事があって、朝から別行動。現地集合、現地解散の私たち夫婦。
現地までは50kmもあるのよ。
こんなめでたい日でも、高速ぶっ飛びひとり旅ってなんだか寂しいものがありました・・・。

でも、お昼くらいはお祝いしなきゃということで、しゃぶしゃぶやさんで豪華に!お食事してきました。ローン返済が始まったら、こんな贅沢できないからって自分に言い聞かせて・・・。

20070206120022.jpg



マイホーム建築中の方たちのブログを見ると地鎮祭の写真をとっているようなのでカメラを持っていったのに、結局撮らずじまい。
慣れない『2礼2拍手1礼』などで頭がいっぱいで、写真を撮るなんてことまで気が回りませんでした。
夫婦のツーショット撮っておけばよかったかなぁ。(*゜v゜*)


土地


土地の写真だけご覧くださいませ♪

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

