

ピアノと歯医者

今日のチビ(小1)は楽しいことと、イヤ~なことが続いてやってくる。


《午後の予定》

学校は5時間授業で3時下校。
月に一度のピアノのグループレッスンが3時半からだから、3時に学校に迎えに行ってピアノ教室にダッシュ!

そのあと歯医者さん。5時の予約でしかも遠いから猛ダッシュ!!



天気予報では最高気温が33度とかって言ってるよ。

暑いのにハードな一日になるわね    ε=( ̄。 ̄;)フゥ




ピアノ
これはホントに好きみたいで必ず毎日30分以上弾いてる。
上手に弾けるようになるとノリノリだったり、自分の演奏にうっとり(笑)したりで見てるとおもしろい。

教室は普段30分の個人レッスンだけど、月に一度だけ同学年で同レベルの子4人とグループレッスンがある。
いつもはひとりだからお友達が一緒は楽しいし、親も一緒に教室に入ってるので、私も楽しいヽ(‘ ∇‘ )ノ


練習した日数とか、合格した曲数とか、音符カードを読んだタイムとかを点数化して競い合う。
1番になった子には先生からお菓子のごほうび。

4月、5月と2回あったけど、どちらも2位でお菓子はもらえず。
合格した曲数とかってなると、同レベルといっても差はあって、簡単で短い曲を練習してる子の方が有利なんだよね。

でも、うちのチビはそういうこと全然関係ないようで、気にしないというのか、まるっきり競争心がなくて、1位の子がもらったお菓子を見て
『どうせあのお菓子好きじゃないから』
って。

親の方が力はいってしまう(*゜.゜)ゞポリポリ


音符カード♪


音符をを見て ド とか レとか言うだけだけど、いざやってみるとなかなかパッと言葉に出てこない.。
指だったら動くのにね。
コレは脳トレとしてもよさそう。ボケ防止になるかな~。




イヤなのは
歯医者さん

歯医者さん通いが始まったおねえちゃんが『ここなら大丈夫』っていうからチビも行くことに。
先生もスタッフさんもきれいな色のポロシャツ着てて明るい雰囲気で嫌がることなく一安心。

なんと虫歯が5本もあって、しばらく歯医者通いが続きそう。

いやなことはさっさと終わらせなきゃね。






あ~だこ~だ言って、あちこち連れて行くのが億劫なんだよぉ~~~。


こういうのが結構ストレスの素 /(*ε*)




ドレス るんるん♪

チビのピアノ発表会でした。

4月から個人レッスンの教室にかわって、ソロでの発表会は初めて。

3月に新しい教室に申し込みに行って、その場で発表会に出してもらえることになって、
とってもラッキーなチビです。
まだ習いに行く前に楽譜だけもらって、家の練習で弾けるようになりました。




発表会
       ギロック  フランス人形を弾きました


短期間の練習でも映えるようにと先生が選曲してくださったのですが、
楽譜を覚えるのは簡単だったのだけど、かわいらしいオルゴールのような曲で、
雰囲気をだすが難しかったみたい。

本番は残念ながら1箇所だけ音をはずしてしまいました。
いつもなら間違えることのない場所で。
かなり緊張したんだね。







終わってヤレヤレです。





終わってから写真を撮ろうとしてもふざけちゃってなかなか撮れません。

かわいい?




発表会の衣装って悩みますね。
年中、年長のグループレッスンで出た発表会は、
幼児だけでみんなでアンサンブルだったし、
真夏だったこともあって、ドレスではなく夏のサンドレスにしました。

今回もドレス着るほどじゃないのかな?って思っていたら、
先生から
『フランス人形演奏するんだから、かっわいいドレスで来てね~~~♪』
って言われてしまったからこれはもうがんばるしかない!



子供用のドレスって雑貨屋さんでも3000円くらいで売ってたりするの。
あちこち見て回ったけど小さいサイズはあるけど、130ってのはなかなか見つかんなくて。

ネットで探したらあるわあるわ。
お値段も意外とお安い。
普通のおしゃれ着で揃えるよりも安いかも。






発表会って、こどもに練習させるのも必死だけど、衣装のこととか髪型とか
なにかと面倒なもんだね~。


でも、さあ、来年はどんなドレスにしようっかな・・・な~んて考えてま~す






ピアノ大好き  ----チビの話

小学1年生になったチビが今一番はまってるのがピアノ。

年中のときに幼稚園の場所を借りて行われていた某音楽教室のグループレッスンに通い始めたのがきっかけ。
もともとうたや踊るのが大好きだったのと、引越しで幼稚園をかわったことでいろいろと思うことがあって。

引っ越す前の幼稚園には、3歳の誕生日から年少が終了するまでの約2年間通ったのだけど、
この幼稚園は年長で鼓笛隊と和太鼓をやるから、音楽と触れ合う機会がしっかりあったの。
それぞれの教室にはキーボードではなくてアップライトのピアノがあったし、先生方もちゃんと弾ける方ばかりだったし。
毎日の日課の中にリズム打ちがあって、『り・ん・ご、バ・ナ・ナ・・・』なんて手でリズムをとる遊びが取り入れられていて、その繰り返しで年長さんになると立派に太鼓が叩けるようになるという仕組み。

そんな幼稚園が好きだったけど、転園して同じような環境というわけには行くわけないな・・・
って思っていたところに音楽教室の案内のチラシが入ってたもんだから即入会したわけ。

キーボードを主体にして、リトミックみたいなのや、アンサンブルをやっていたみたい。
(子供だけでやるからお母さんは時間になったら迎えに来てくださいっていう方針だったから、よくわかんないの)

年に一度は近隣のほかの教室生と合同で発表会もあって、子供は楽しかったみたい。

2年間というカリキュラムのレッスンで、終わるころには、『インディアンのおどり』や、『かわいいオーガスティン』が弾けるようになってました。


なによりも、週に一度、幼稚園が終わるとそのまま教室に行くから、親は終わるころ、いつもの幼稚園に迎えにいくだけっていうのが大きなメリットかな。
子供も同じ幼稚園のお友達と一緒で気も楽で楽しい。


そんな楽しい音楽教室だったけれど、幼稚園卒園とともに次はどうするか?って悩みに悩んだわけです。


つづきはまた今度♪
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

