

9月26日は結婚記念日でした

中学生の子供がいる私たちですが、再婚家族なわけで、昨日26日がやっとこさ4回目の結婚記念日でした。
病気にならなかったらなんとも思わなかったかもしれないけど、この日はこっそりひそかにひとりで喜びました。だって病気がわかった頃は「ダ~リンとはもうお別れ??」ってくらいの心境に陥ってたのだから。
まだまだ4年の私たちはちょっぴりまだアツアツ
夜レイを寝かせてから、子供たちはおばあちゃんに頼んでふたりで居酒屋へ繰り出そう!ということに。
この「早く寝かせる」が大難関。だってレイは3兄妹で一番最後まで起きてるヤツなんだもの。
パパさんもいつもより早く帰宅して、早めにお風呂に入れて、早くお布団敷いて。でもパワフルレイちゃんは寝やしない。
頑張ってそろそろ寝るぞ~って時、隣からイビキが聞こえるではないか。
もう~パパさんが先に寝ちゃってどうすんのよ~~~
というわけで、ふたりっきりのアツアツデートは中止となりました。
朝起きると、「おまえ寝とったやないか~。」ってパパさん。どうやらパパさんが11時頃起きると私が寝ていたらしい。
だってパパが先に寝たんだから、私だって寝るよぉぉぉ。
これが私たちの結婚記念日な一日でした。

<おまけ・・・私たちの結婚がこの日になった理由>
もともとは次の春、子供たちの新学年スタートに合わせて結婚しようかという話でした。が、パパさんと仲良しになった子供たちはずっとパパさんと一緒にいたいと思い始め、小学校の運動会に来て欲しいって言い出したんです。色んなところに遊びに行くのは一緒に行けても、さすがに学校行事は行きにくい。そんな子供たちの言葉にパパさん揺さぶられ導かれ、さっさと我が家に来てくれてしまった(引きずり込まれた?)のが9月の話。
子供たちの養子縁組のための戸籍謄本を取り寄せるのに手間取ったりしてこの日になりました。あとは子供たちの苗字が変わるタイミングとして運動会あとの初登校の日がちょうど大安!ってなわけでもありました。今から考えてみれば、別にその日にあわせなくっても子供の姓を公表するのはあとからでもなんでも良かったかもしれないなぁ。でもあの時は、自分たちの再婚というよりは、子供二人の問題のほうが大きく、いかに、周りのお友達にうまく受け入れてもらえるか。。。ってばかり気にしていたんです。
その日は担任の先生宛に事情を説明する手紙を書き、子供たちも新しい苗字の練習をして出掛けていきました。先生方のおかげで学校でいじめられるとか特になにもなくすんなり受け入れてもらうことができたようです。4年経った今では、トモは苗字からとった愛称で呼ばれているから大丈夫なもんですね。
新しいファミリーの誕生から4年。けっこういい家族になってると私は思ってる

ステップファミリー

私が前夫と離婚したのは12年前。長男2歳、長女8ヶ月の時でした。転職ばかりの夫が、仕事がいやになるたびに家出を繰り返したのが原因です。この父親を見て育ったら子供たちもこうなってしまう・・・。と離婚を決断しました。どうしてこんなに簡単に愛した人を嫌いになっちゃうんでしょうね。

パパ(現夫)と出会った時には長男5年生、長女3年生になってました。
再婚なんてすることはないと決め込んでいた私。子供に父親がいなくても何不自由させないぞ!と強がっていた私。
パパはそんな私に私も甘えられる場所を与えてくれた。そして子供までも受け入れてくれました。

なんと出会って4ヶ月でのスピード結婚。結婚というより、子供たちのパパになるべく彼は我が家にきてくれました。
私、トモ、カオ、おばあちゃん(私の母)の家族に、パパが加わったのが、4年前のことです。

そして3年前、私とパパの間に赤ちゃんが生まれました。
パパと、血のつながらないトモ、カオを結ぶみんなの宝物。レイの誕生です。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

