

幼稚園バス

今日はかなり凹んでます。

朝、チビを幼稚園バスで送り出して45分くらいたったころ、幼稚園の主任の先生から電話があって、
うちの町内の住人だという人からバスを団地内に乗り入れるなとクレームの電話が入ったと言うのです。
通勤時間帯に大きなバスが来て渋滞して困ると・・・・。

で、近くの公園の前辺りで乗り降りさせることになり、夕方のお迎えは公園で待ってみました。
でも、そこで降りても団地の中を通り抜けられなければUターンするしかなく、坂があってUターンも危ない、これも苦情がきそう。

そうなると、もっともっと離れたところまで行かなきゃならず、そんなんだったら車で送迎した方が速い。

色々考えた結果、明日から送迎することにして、園に電話しました。
先生方は朝からショックで1日元気がでなかったって言ってましたが、こういうクレームは今年になって他の団地でもあったとのこと。

温かい目で見守ってもらえる時代ではなくなったってことのようです。


『町内の人みんな困っている』
って言って来たと言うので、それがすごくショックでした。
だってご近所の方から一言もそんなこと聞いたことなかったし、みなさんやさしくしてくださってたし・・・。

『通勤時間帯で渋滞して困る』
っていうのは理解できず、古い団地で、お仕事は引退されてる方が多いし、働いてる人ももう少し早く出かけていくのを見かけるし。
渋滞するほど人住んでないし!

その方は名前を聞いても教えてくれなかったそうで、どこで誰がどう思ってみているかと思うと怖くて怖くて。


同じ頃越してきた近所の奥さんにその話をすると、驚いていました。


ほんとにほんとにいやなものです。



20080516004106


今日は娘だけお弁当でした。
業務用の食品スーパーで買ったえびピラフ(冷凍)入れてと言うので、チン♪
150円くらいだったけどおいしかったみたいですよ。

役員決め

今日は朝から胃が痛かった。
だって幼稚園の役員を決める日だったから。

まあ、この時期、どこの園でも学校でも役員は決めるし、子供が3人もいれば、1年おきくらいには誰かの役員をやっている。
今年はすでに高校のクラス役員を引き受けたし。

なのに、なにをいやがってるって・・・、
チビの幼稚園の役員って、各クラスから数人役員を決めて、
そのあと、年長で選ばれた人の中から会長、副会長とかの本部役員を決めるっていうんだもん。

去年、転園してきて年中の役員決めのときに、みんな勢い良く立候補してたの。
みんなすごいやる気満々の幼稚園なんだな~なんて思ったのは超勘違い。
年中でやっておけば、年長で会長なんていうことになることはないってわけだったのね・・・。

今までに役員をやった人、入園前の小さい子がいる人は免除。
・・・なんて言ったら限られてくるよぉ。
私、引っ越す前の幼稚園で役員やったのにさぁ・・・。

21人のクラスで上記の免除者を抜いたら残るは8人。
8人の中から3人をあみだくじで決めることに。


あきらめムードで、名前を書いたら。



ラッキー

役員やらなくて済みました~~~


別に普通の役員なら引き受けたんだけど。さすがに会長とかは無理だよ・・・。



今日はうれしかったことがもうひとつ。

チビの仲良しのママさんとお友達になれたっv(*'-^*)bぶいっ♪
親同士が仲良くなれるような行事があるわけじゃないから、こっちの園のお友達ってなかなかできなくって。
しかも、みんなお若いし。

で、前々からチビと仲良しだった子のママさんが、さほど年が違わないような雰囲気で。
もひとつ言わせてもらうと、実は私よりも年上っぽい感じだったりもして(* ̄m ̄)プッ
声かけてみたよ。
そしたら、むこうもすごく喜んでくれて、さんざんお話した後、気になる(笑)年齢を聞いてみた!


なぁぁぁぁんだ~。2こも年下だった。(向こうがね・・・・)(´・ω・`)ションボリ


あぁ、この幼稚園のママさんで、もしかして私が一番年上なの????
大台に乗ってしまってるのは私だけなのかい?????


まぁ、でも、2つ下にしろ、同年代には変わりない (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)

近いうちにランチに行く約束しました!




20080501144741

今日のべんと。

またまた今日もご飯が残ったからチャーハン。
ダンナが飲んできたからね、ご飯があまったのよ。
いつもなら頭来るけど、昨日は、おえらいさんのおごりだったし、
なんとお土産つき。
「奥さんに持ってってやれ」
って、牛刺、ホタテの貝柱の刺身、たこのから揚げ、イサキの塩焼き、ぶりのカマ焼き。
深夜だったけど、おいしかったから許す。

遠足

今日幼稚園はバス遠足。

みんな大きな観光バスに大興奮。

レイは前の幼稚園の最年少組で3歳になったばかりのころの親子遠足がバスでした。
今日、バスを待っている間にその話をすると
『え~っ そうだったの~?ぜんぜんおぼえてない~~~』
だって。
まだまだ3歳になるかならないころのことはあまり記憶してないものなのね。

親子遠足って面倒ではあるけど、結構楽しいし、ママ友達もできるし、いいものですよ~。
残念ながらこちらの幼稚園ではそういうのないみたいで、悲しいですけど。


さてさて遠足といえばお弁当。

前の幼稚園では週に一度は手作りお弁当の日があったけど、こちらでは毎日給食だからお弁当は久しぶり。

朝6時から一口カツを作ってがんばりました!
息子が45分に家を出て行くからそれに間に合わせないとね。
大忙しでした!
引っ越してきてから息子が出掛けていく時間が1時間も早くなったから、毎日『チ~ン』のお弁当ばかりで・・・・。
ひっさしぶりにまともなお弁当を作った気がします。



今日はとってもいいお天気。

遠足楽しんでるかな。

20071012130028.jpg

うんどうかい

楽しみにしていた幼稚園の運動会。
あいにくの雨のため付属高校の体育館で、しかもお弁当時間も省略しての運動会となりました。

4月に転園してきて初めての運動会だから楽しみにしてたのになぁ・・・。

狭い体育館の中ではかけっこも短い距離だったし、そんなところは残念。
でも、こじんまりと、近くで見ることができて、これはこれでいい面もあったのかもね。

背が高いレイは一番後ろに並んでいることが多かったから、後ろからよく見えてラッキーでした。
合間合間に隣に並んでる仲良しの男の子とふざけあっている様子がバッチリ見えてこれもほほえましかったです。
(ふざけすぎって感もありましたが・・・・。)


前日の夜遅くまで参加できるかわからなかったパパさんも、どうにか参加できて、これにはレイは大喜び、私はホッとしました。
だって、イマドキの幼稚園の運動会って親子競技はお父さんがほとんどなんだもん。
ひと昔前の上の子たちのときはそうでもなかったのにね。

パパと競技を待っている間、レイはパパにべったりくっついていてかわいかったです。
普段は『パパなんてきらい。あっちいって!』なんて言ってパパを悲しましている娘なので・・・・。


来年はお天気良く外でできるといいな。



***おまけ***
運動会が行われた高校の体育館。
先日カオが高校見学に行ってきて、体育館がものすごく山の上にあったと言ってた。
実際に行ってみてまさに丘の上。
雪が降ったときの体育はどうするんだろう・・・なんて余計な心配をしちゃいました。
近くを歩いていたお母さんは息も絶え絶えで苦しがっていたけど、私はさほどでもなく歩いていけたので、私もまだまだ若いお母さんには負けてないんだと安心したよ。
もしカオがこの学校に入学したら入学式はこの坂を登るんだろう・・・そう思うと、この学校は辞めてくれ・・・と言いたくもなったり・・・。
運動会兼高校見学・・・な母でした。

公文はじめました

夏休みからレイは公文に通ってます。(国語だけ)

受験生のカオの邪魔ばかりするから、レイにも宿題があればいいのかも・・・って理由で。

公文はその子供のレベルに合わせてスタートするので、5歳でひらがなは全部読めてたから、5Aっていう教材からのスタートでした。
短い分を音読するのがほとんどで、本を読むのが大好きなレイは夏休み中何度も読んでごきげん。
今は次のレベルの4Aってところまで進んで、ひらがなの書きに入って楽しいみたい。


楽しそうだし、自分から喜んでやるし、文句はないんだけど・・・。


私、公文ってあまりいいイメージがなくってね、
ほんとにやらせてていいのかなぁ。大丈夫かなぁって思っちゃうんです。

昔々10年以上前、息子が幼稚園のときのお友達のお母様が教室を開いてらして何度か誘われたの。フルタイムで残業の多い会社に勤めてたから送迎できないし断ったんだけど、仲のいいお友達グループは皆習い始めて。
もともとしっかりした子が多かったし、お母様方も熱心な方ばかりだったから、どんどん進級していったみたいで、そんな話がよく出るもんだから『すごいね~』なんて聞いてたんだけど、私には無理だなぁってすごく思ったりして。
カオの母子共々仲良しだった男の子も通い始めて、そしたら子よりも母が夢中になって、5歳の子供に深夜になっても宿題を終わらせないと寝かせないのを目の当たりにしちゃったの。
今が大事!っていう彼女の言い分もすごくわかったけど、あそこまで押さえつけてまで、小さい子に高度なお勉強をさせなきゃいけないのかしら・・・ってずっと思ってました。

カオが小学4年の終わりに
『計算をいっぱいしたい』
って言い出したから学校近くの公文に通わせました。
もう大きかったし、算数大好きだったから自分でどんどんプリントもらって進んで行って、6年の時には公文の目標である『Iリーグ』入りできました。(小学校卒業までに中学3年の教材に入ること・・・確か・・・そうだったと思う・・・)
これは、母はなんにもしてなくても、本人が宿題をしっかりやってたから、一度もガミガミ言うことなくって、彼女にとってはとても良かったと今でも思うけど。


けど



まだ5歳のレイにはどうなんだろ・・・・・。


レイがどうかっていうより、

きっと私がどうかってことなんだよね・・・。



カオが受験生になって、しかもド田舎から街に出てきて、今、受験で苦労しているのをみると、小さい頃から基礎をしっかりするのは無駄なことではないよと、自分に言い聞かすのだけど、なんせ、自分がいいお母さんではないので、心配なのよ。



上の子供たちのときは不安はいっぱいあったけど、将来に夢も描けたのに、10年離れた育児は、この先が読めすぎて、なにかやらなきゃって思ったり、やっても無駄だと思ったり。夢がないっていうか。
幼稚園の子供を目の前にして、高校はどこに行くんだろう、行けるんだろうかって心配してみたり。

カオに習い事やらせすぎて、どれも辞めてくれなくて、金銭面で大変だったことも思い出すし。
あれだけのめりこんでたのに、今(中3)となっては、なにか役立ったかって言えば?????で。



習い事は難しいねぇ。


そのうちゆっくり我が家のお習いごと事情でも書いてみようかな。




今日はレイが帰ってきたら速攻で公文。
その後はカオの塾。

行ったりきたりでガソリン代がかかりますわ~~~~。

親子プール

幼稚園の『親子プール』という行事がありました。

子供の通ってる幼稚園では週に一度、近くのスイミングスクールで水泳(水遊び)を楽しんでます。
年に一度だけ、親も一緒に入って、インストラクターの先生の指導で、親子で楽しむっていう行事でした。


上の子供たちが通っているスクールなので、プールもいつも入っていて、水着になるのもそれほど抵抗無く、平気だと思っていったのですが、なんとなんとプールサイドにはギャラリーのお母様がずら~り。
プールに子供さんと入るのはお父様方ばかり・・・・。(゜ロ゜)ギョエ!!

17人のクラスで女性は私を含めて3人でした!
平日の昼間に14人ものお父様方はお仕事をお休みして来てるんです。すごい!すごすぎです~~~~。

『おとうさんばかりで恥かしい』
と、去年参加した人から聞いてはいたが、恥かしいの意味が、『お父さんたちに見られるから』ではなく、『ギャラリーから笑ってみているお母さんたちに見られるから』だったのですね・・・・。
上の子たちの時にもこの行事はあったけど、10年前は平日にお仕事休めるお父さんは少なかったのか、お母さんばかりだったから、この10年の違いに驚きました。

まあ、でも、クラスの母親の中でも1、2を争う年寄りの私は、気にしたって仕方ないとさっさと開き直って、レイと楽しみましたけどね。

まだまだ年少さんは、泳ぐまでには至らず、お口から息をぶくぶく~っと出すくらいまでしかできないけど、レイは上手にぶくぶく~。
その後は鼻からもぶくぶく~。これは赤ちゃんの頃からスイマー・カオがお風呂で教えていただけあってお見事!

バタ足の練習、プールの中を抱っこしてゆらゆら~としながら歩いたりと、インストラクターの先生から教えてもらうと、こんなにも楽しく泳ぎの練習ができるのね!と感心しました。


終了後は子供たちは幼稚園に帰っていくので親はそこで解散。
同じクラスのお母さんと、お風呂に入っておしゃべりしてから、ランチに繰り出しました。

Continue Reading

お絵かき@4歳0ヶ月

幼稚園から持ち帰ってレイ画伯の作品。

みがみが。ちゃんとみがいてね~


途中で疲れて塗るのをやめてしまったらしいあたりがレイらしいよ。

4歳ともなるとしっかりと『顔』!!っていう絵がかけるもんだね。
上の子たちはどうだったろう?

お誕生日会

今月30日で4歳になる末っ子レイ。
今日は幼稚園でお誕生会があり、お誕生日のカードをもらってきました。

お誕生日カード

表には写真が貼ってあって、これは裏面。

身長は102.4cm、体重 16.4kgって書いてあるよ。
背が高くて体もがっちり。しかも手もでかい。
あまり女の子っぽくはないけど、この体のおかげでジェットコースターにも乗れちゃうんだから、でかいことはいいことだ~( ̄▽ ̄)V


おかあさんの顔 似てるかな~?

それからこれは、母の日に近くのショッピングセンターに展示された絵。
なかなか上手でしょ?
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

