

おべんと

相変わらず毎朝お弁当作ってます。

パパさんと、長男、長女の3つ。

長女が6時45分に家を出るからそれまでになんとかがんばるんだけど、
4月から小学生になったチビが登校するのが7時15分。
お弁当作りつつ、起こしにいったり、ご飯食べさせたり、ご機嫌斜めの日はなだめたりと
バッタバタ。

お友達ママたちは5時とか5時半起床で作ってるって言うのに、
私なんて6時が精一杯。
だからぜ~~~んぶ手作りなんてありえないわけで、
冷凍食品さんと電子レンジさんのおかげでどうにか乗り切ってます。


20090527124316



鶏肉の梅しそ巻き、卵焼き、ほうれん草とウインナーとコーンのソテー、いか天(冷食)


お安かった鶏胸肉。
大急ぎで開いてしその葉と梅肉巻いて焼きました。
もっとていねいに薄く開いてから巻けばよかった・・・・。
朝早く起きれば済むことですね(´~`ヾ) ポリポリ・・・


ほうれん草はゆでて冷凍したストックを利用。
でも、うちのパパさんは好きではないらしい。
外食でほうれん草が出てくるときは食べるのに。
金払ってるからもったいないから食べるんだそうで。
いつもは入れないけど、今日はコレ入れないと隙間が出来ちゃうから
無理やり入れてみた。
食べてくるかな????

疲れた~

娘が高校に入学して3週間たって、娘は毎日ヘロヘロで帰ってきます。

最初の1週間はね~、実力テストとオリエンテーションやら歓迎会で授業がなくて、なんて高校は楽しいんだろうとニコニコだったの。
でも、2週間目からは授業が始まり、毎日なにかの小テストがあって、重なる日には4つもあって必死。
部活も毎日の放課後と土日にしっかりあってお休みなし。

大体、遠いところまで通うだけでも精一杯って感じだもん。
娘は電車とスクールバスに乗って、家を出てから学校に着くまで1時間半以上かかってるから疲れることでしょうよ。
私だったら絶対無理!

この先ちゃんとやっていけるのかほんとに心配だけど、見守るしかないのよね・・・。



なのに、私まで疲れちゃって、お弁当はもうすでに冷凍食品だらけですわ。


20080426134159


金曜日のお弁当
ナポリタンスパ、ハンバーグ、名前忘れたけどえびのはいったやつ(ここまですべて冷食)
レンコンのきんぴら(自分で作ってれいとうしておいたもの)、たまごやき、
シメジのおかか炒め、きゅうりの塩こぶあえ



お弁当作りが間に合わず、駅までダッシュで送って行ってる今日この頃・・・。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

おべんと作ってます

娘が高校生になり、毎朝のお弁当はふたつ。

女子高生のお弁当はたくさんがっつり食べられれば良いという息子のと違って、
一応彩りなんかも気にしたりする。

そのうえやっかいなのが娘の担任の先生。
家庭科の先生でもある30代らしきママさん先生は入学式の日に
『おかあさまの愛情たっぷりのお弁当を持たせてあげてくださいね。
 私も先輩がたのお弁当を参考にさせてもらいたいで~~~す♪』
なんて圧力かけてきたんだから。
まるで幼稚園。


4/21

21日のお弁当
ハンバーグ(冷凍しておいたもの)、ジャーマンポテト、いか天(冷凍食品)、卵焼き、えだまめ



4/22

22日のお弁当
鶏のからあげ、メンチカツ(冷凍食品)、たらこスパ、アスパラとしめじとベーコンのソテー、卵焼き

お知らせ

お弁当を新しいブログに引っ越しました。

って、少し前からなんだけど。

そっちにも来てね。

できたらなにかコメント残していってくださいませ。

http://wave.ap.teacup.com/pukapuka/

で、お待ちしています。

(だって誰も来てくれないんだもん)

頑張れ子供たち~!

色々とご心配いただきありがとうございました。
同じ市内での事件に、簡単には落ち着くことは出来ないとは思いますが、子供たちもいつも通りに学校に行っています。

書きたいことは沢山ありますが、うまく言葉に出来ません。

ただ、大勢のマスコミの方々。そろそろお帰りになってはいかが?
歩いてる高校生に手当たり次第に
『○×くんって知ってる?』(事件の高校生のこと)
と聞いたり
『その子の行ってた高校ってどんな高校なの?』
って聞くのはどうかと思うのですが。


それからワイドショーに出ていたコメンテーターの方。
『あの地域は東京から来た子に強く憧れを持つ地域なんですよ。』
ですって?
あなた、ここに住んだことあるの?
勝手に決め付けないでよね!

今後、子供たちが振り回されないことを祈ります。


********************************

さ~て、昨日のお弁当です

24

ごはん、からあげ、ピーマンの素揚げ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト、きんぴらごぼう
朝から、た~っぷりの唐揚げを揚げて冷凍しようと頑張りました。
が、ふと気がつくと私のお口にパクンっ。
いけませんねぇ。ついついつまみ食いしてますます太ってきましたε-(ーдー)ハァ


今日はコレ。
25

ごはん、焼鮭、トンカツ、コロッケ(冷食)、インディアンスパ(なんでインディアンなんだろ。カレー味です)
卵焼き、スナックえんどうのおかか和え、プチトマト

鮭を焼こうと魚焼グリルを開けると、きったな~い。洗ってなかった(;´д`)トホホ
時間もないので、オーブントースターで焼いてみました。ちゃんと焼けましたヾ(@~▽~@)ノ
次回からはこの手で行こうと思います。
卵焼きが異様に茶色いですが、気にしないでください~~~。
私、下手なんです。どうやってもうまく焼けまヘン。


***********************************

さてさて今日はお給料の支払日。
まだ計算してないんだよね。( ̄∇ ̄;)

やります。やりますったら。働きますってば。

寒いっ{{(>∇<)}}

4月をもう半ばを過ぎたって言うのに、どうしてこんなに寒いの???
今は雨が降っていて、周りの山々なんて白くなってる!!
天気予報、雨なんて言ってたっけ?
ただでさえ灯油高いのに、いつまでファンヒーターいるんだろう。


今日は金曜日。
毎朝のお弁当作りも明日は休めるかと思うとうれしいな~。
息子が高校に入学してから2週間。毎日弁当頑張って作りました。
良く頑張りました←σ(o^_^o)わたし。

赤点取りそーな時は、是非ともこれも評価の足しにしてください( ̄▽ ̄)。そしたらもっと頑張りますのに。

21

カツ丼ナポリタンスパ、のりまきチキン(確かそんななまえの冷食)、粉ふきいも、きゅうりの塩昆布和え、プチトマト
今日はパパさんがいないのでお弁当はひとつだけ。
息子の大好きなカツ丼をお弁当にしてみました。もちろんトンカツは冷凍してあったものですよ。わざわざ朝から揚げたりできないですわ~。
でも、お弁当にするのって難しい。汁気が多いと漏れるかと思って煮詰めすぎてしまいました。おいしくないかもなぁ~。許せ、我が息子。
丼だからもちろんご飯の上にのせる。そうしたら、おかずいれがガラガラ。げ~っ、なに入れよう。
丼用のお弁当箱どこかで探してこなきゃ・・・です。

がんばれ部活

今日は息子の部活の日。
水泳部に入ったのですが、まだ屋外プールが使えないため、スイミングスクールを借りて週に3回だけ。

でもこの練習がかなりハード。ヘロヘロになって帰ってきます。

そんな息子のために、部活の日のお弁当はおかずをぎゅうぎゅう詰め込むようにがんばろう!   と思うのだけど、変わり映えしないなあ。


20


ごはん、豚肉のしょうが焼き、やきそば、コロッケ、卵焼き
ほうれん草のゴマ和え、スナックえんどうとコーンとベーコンのソテー、プチトマト

遠足弁当だよ

一緒に行けない親子遠足のために、ちょいと力入れておべんとつくりました。
えんそく

おにぎり、スコッチエッグ、鶏のからあげ、ナポリタンスパ、ポテトサラダ、
ブロッコリー、プチトマト、いちご


でも力入れたって言っても、スコッチエッグは ばあちゃんの力作でございます。
鶏からは前に作って冷凍してあったものでして。
じゃ、なにが力入れたって言われるか・・・。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



おにいちゃんのデカ弁は同じ中身でもこんなんになりまする。
19

レイと同じものに、きんぴらごぼうを追加しました。


毎日帰ってきた息子に、
『今日の弁当どうだった?』
とまず聞いてしまう、うっとうしい母です。


が、今日はうれしい反応がありました。

『オレの弁当、なんかかわいいぞ。』
って突然言うんですよ。
『へ?(・・?』

『だってさ、まわりの子の弁当、色地味だから。』

だってよ。

大成功です。

色合い良ければすべてよしなのよ~。(味は二の次さっ)
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

