

PTA役員会

実は私、娘の高校のPTA役員引き受けたんです。

卒業生のお母様がたから絶対お勧め!と声を揃えて言われちゃったからつい・・・。

先日、第2回目の委員会でした。
私は文化部ってのに所属してます。
(これは自動的に割り振りされてたのよ。)

どうやらココのPTAは今まで経験してきた小学校や中学校のそれとはちょいと違うっぽい。
カトリックだからでしょうがボランティア活動もあるし、
それだけじゃなくて、なんというか、生徒とは別に親も楽しんじゃいましょう~みたいな雰囲気です。
ちょっとおもしろそうです。

ただね。問題がひとつ。
役員は3年任期で、各部から部長を選出するんだけど、もう1年生の親の中から3年になったときの部長を決めておくの。


って書くとお察しいただけたかしら?
あみだくじで私が当ててしまいましたのよ。2年後の部長を!

断ることもできず引き受けたけど、この間から書いてるように再発疑惑が起きて、これがホントだったらどうしようかとひっそりと悩んだりもしてます。
ま、なるようになるんでしょうけど。(私って結構図太いかも)


9月の学校祭ではPTAが模擬店やります。
私たちの部はアイスクリームとじゃがバターだって。
たのしそ~。



役員会の帰りは、学校にいた娘とピザやさんで途中下車。


石釜で焼くパリパリピザはとってもおいしいの!

080705_123942.jpg

これはヨーグルトソースのピザ。
めずらしいでしょ?さっぱりしててチーズもたっぴりとろとろ。


080705_123913.jpg

ポテトと鮭のグラタン。
これもまた美味。


おいしいもの食べてるとほんとに幸せって思うわ~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

ちょっとひといき

明日、娘の高校は創立記念日で半日。
あさってからはテスト前週間で部活なし。
今週末も部活なし。

ずっと土日も練習や試合で朝早くから出かけてたから、送り出さなくってもいいのってちょっとうれしい。
頑張る本人も大変だろうけど、朝早くから弁当作って送り出す方も気が疲れるってもんです。
試合の日は朝6時半に学校集合だったりするから5時50分に家を出て車で送っていく。
さすがにそんな時間は電車では間に合わないから。
そんなのが毎週あると、毎朝毎朝早起きしてるわけで、たまには朝ゆっくりしたいのですよ。
(9時とか10時とか言わないから、せめて7時に起きたい・・・)

そして、平日の部活なしってことはまだ明るいうちに帰ってくるから駅までのお迎えの必要もないし。

娘だけじゃなくって私もそろそろ疲れてきたんだよ~。

20080513164435

祝☆東海大会出場決定!

土日にトモの県総体(水泳です)があり、最終種目の800mリレーで東海大会の出場権を手に入れて帰ってきました!

初めての高校総体。初めてのお泊りでの試合。初めてのコインランドリー(≧m≦)ぷっ と、初めてづくしの中で、高校生になって初の大舞台で頑張ってきてくれました。

試合の2週間くらい前から肩を痛めていて、1日目に100m泳いでからは腕が上がらない状態になっていたんです。

そして昨日2日目は、個人種目を棄権して400mリレーと800mリレーに臨みました。

自己記録としては最悪のタイムだったけど、目標だった東海大会への切符を手に入れたんだから、何でもいいのよっ!


今回、先生や仲間たちから期待される中、肩を痛めてしまって、とても苦しかったと思う。

これからは無理しすぎない、やり過ぎないことを心がけて、東海大会では自己ベストが出せるように頑張って欲しいものです。


東海大会は学校を『公欠』で休めることや、遠征費を出して貰えること、試合のあとは、仲間たちと『水族館』で遊んでくることがうれしいようで、体はでっかくなってもまだまだお子様です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お弁当・・・疲れてきたぞ

たいした弁当ではないのですが、なぜかお弁当の画像をアップすると
みなさんコメントくださるので、続けないといかないかと(6 ̄  ̄)ポリポリ
あまり期待しないでちょーだいねっ!


昨日、今日と、息子のとパパさんのと2大ドカ弁作りでした。
ちなみにお弁当箱のサイズはふたりとも
でかい!です。
売り場にある中で、一番ごはんの容量が多いものを買っています。

13日

《13日のお弁当》
ごはん、キンピラハンバーグ(冷食)、野菜炒め、鶏の磯辺揚げ(チルド品)
卵焼き、煮豆、プチトマト


14日

《14日のお弁当》
ごはん、鶏のバター炒め、ウインナーとほうれん草とコーンのソテー
いか天ぷら(冷食)、カレーコロッケ(冷食)、野菜はんぺん、プチトマト


日に日に冷凍食品オンパレードになってきました。
でもおいしいんです。私が作るよりも・・・(;´д`)トホホ



さてさて我が息子君。
高校に入学して、一番のお気に入りが図書室。
さっそく小説を借りてきていました。

そんな息子からのありがたい(?)お言葉が

『図書館にさあ、お弁当の本がいっぱいあったよ。
 今度借りてきてあげるわ~。
 なんかさあ、先輩たち借りていって、
 これ作ってくれ~って言ってるらしいよ。』

ありがたいのか、迷惑なのか。
コレ作れって言われて作れるかどうか、母は自信ありまへん。

息子・・・高校生になる

ついに長男が高校生になりました。
しかも私の母校です。
当時いた先生が校長先生になっていて、月日の移り変わりを感じました。

クラス分けは成績順だというウワサを聞いておりましたが、
メンバーを見ると、どうやらうちの子のクラスが
一番のバカクラスではないかと思われます(-ι- ) クックック
まあ、みんなで助け合ってどうにか進級していってくれればいいんです。

なんと息子のとなりの席には、息子の小2のときの担任の息子さんが。
思わぬ偶然に、再会した先生と喜び合ってしまいました。
・・・が、親の盛り上がりとは逆に、本人たちは知らないもの同士なのでしらけきっておりました・・・。


そういえば、先日けんさんより、
『高校の入学式にも親は行くのですか?』というコメントをもらいましたが、

もちろん、参加しないとダメなんです!
ちゃんと親への説明(お説教?)の時間もありましたし、
ご両親揃って来ているおうちもあって、それにはチト驚きましたが。
(名門私立に娘さんが入学したお知り合いはもちろんご夫婦でいったそうですけど、うちは普通の公立だから・・・)


初日からテストがあり、お勉強お勉強の日々が始まります。
お願いだから留年なんてことのないようお願いします。息子殿。

部活に初参加

希望校に合格した息子トモ(15歳)。

合格者説明会の日。水泳部の顧問の先生に呼ばれて、部活の案内と練習の日程表を渡されました。

もともと水泳がやりたくて高校を決めたのに、最近では違う部活にも興味があって考えていたようだけど、練習表を見てやはり入部することに。

昨日、早速部活に参加させてもらってきました。
いつも通っているスイミングスクールでの練習だけど、部活だからということで、45分の道のりを歩いて行かせました。
(朝早くから送っていくのも大変だからね)

泳ぐことよりも筋トレがハードだったそうで、
生まれてはじめてやったベンチプレスで、先輩に60キロのを持たされてビビったって。
それでも意地になってがんばった~とヘロヘロになって帰ってきました。


これから始まる高校生活。
少しずつ大人に近付いていく息子を眩しく感じます。

これからなんだぁ。いいなぁ。

な~んて思ったりもして。
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

