スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子からのメッセージ

先日中3の息子トモの部活(ソフトテニス)の試合がありました。
中学生の部活動の一番の試合となる中体連の市内大会です。

他校が学校での部活動と、夜間、休日のクラブと両方で練習してるのに対して、うちの学校は部活のみ。入学したときは全員初心者。そして今年から顧問になった女の先生もテニスは初めて。
そんな環境でもうちの子はテニスが好き。だけど、勝ちには程遠く、いつも試合ではあっけなく負けることの方が多かったかな。

そんなわけで期待することなくとりあえず応援に行ってきました。
まずは団体戦。対戦相手は昨年の優勝校。
どうせすぐ負けるよと気楽に観てると様子が違う。いつもと違う。動きがいい。
とてもいい顔してプレーしてるんです。
「なんかかっこいいよね~。」
ってペア組んでる子のおかあさんと興奮してしまいました。
1年で初めて出た試合は、打てば球がどこかに行っちゃうし、空振りも多くてとても観てられなかった・・・。なんて思い出して感無量。こんな試合ができるようになったことがきっと本人もうれしいはず。
そんなこんなで試合は見事に勝ち、なんと団体戦で地区大会へ出場できることになりました。これはまさかびっくり。
顧問の先生なんて予定外らしく、次の試合の日程さえ知りませんでした。ほんとにまさか出るなんてね~。
次の試合では力の差がかなりあって苦戦でしょうけど、みんなで最後まで頑張って欲しいです。

帰ってきてからの息子のひと言。
「母さんに俺の試合観てもらえてよかったよ。」
・・・今まででも試合は必ず応援に行ってるのに、きっと自分の自信のあるプレーを見せられたのがうれしかったんでしょう。
それから、私が入院中はなにも言わなかったけどかなり心配し不安だったみたい。彼のいろんな気持ちを感じました。
お母さんもトモの精一杯のプレー見ることができてうれしいよ。
そして今こうして元気に応援でき、成長を見守ることができるってことがなにより幸せです。

弱くても、あきらめずここまで頑張ったこと誇りにしよう!
スポンサーサイト

買ったはいいけど

この度、ビデオデッキを新調いたしました。
なんせ2年前からリモコンがなくてとても不便だったから、念願のリモコンがあるビデオです。
(リモコンはまだ赤ちゃんだったレイがゴミ箱に捨てたともっぱら評判である)

ついに買ってしまったビデオは、とっても今どき仕様で、DVDとHDD付。ひとつで2度おいしい。が大好きのパパにとってこれは3度美味しいわけで、パパの押しに負けて結構高いお買い物になりました。

さてさて買ったまではいいんだけど、片付けて、セットして・・・なんてやってるうちに、パパはもう満足してしまったようでリタイア。
なんで説明書が3冊もあるの???
取説読んでるうちに私までもめんどくさくなってしまうという、いつも通りの展開。
たぶんこのまま分かる単純な機能だけを使っていくんだと思います。
とっても機能豊富で素敵なヤツなのに。
夏休みになったら、今どきの機械は、今どきの息子に簡単に操られることでしょう・・・。
結構、メカに強い自信あったんだけどなあ。
おばさんになったってこと??

日帰り温泉

母と車で30分のの日帰り温泉に行って来た。
4月にできたばかりで落ち着いた雰囲気がお気に入り。
回数券を買ってあるから、せっせと行かなきゃ。
お昼についたからかガラガラでラッキ~!
露天風呂は私ひとりでゆっくりできてうれしい。
おなかにズバッと手術跡があるから、ちょっと気遣うんだよね。
お風呂あがりは、100円のマッサージ機でしばしリラックス。
体の疲れが少しはとれたかな。

帰りはランチを食べておなかいっぱい

七夕仕様(メロメロパーク)

気が付いたらメロメロパークのちょっぴのお部屋(?)に七夕飾りが。
はじめてのイベントものに感激!
ちょっぴの言葉も七夕様です。
「あ、天の川だ」
「長いたんざく」
「おりひめさまはうまい日だね」
「七夕にいく?」

すごいすごい。
でも食いしん坊なちょっぴは必ず「うまい」という言葉を使う。

トモとカオがんばりました

中学生組の上二人は期末テスト、中体連と行事が続きました。
期末テスト
中間テストがないので、1年のカオにとってははじめての定期テスト。
結果・・・おぉ~びっくり~ 460点取ってる(カオ姫)
まあぼちぼち(トモ)
まあ本来ならば受験生のトモにも少し頑張ってもらいたいところだが、彼なりには頑張ってたからよしとしよう!

中体連水泳競技地区予選
うちの子の中学には水泳部がないのですが、学校が許可してくれるので毎年参加している。
今年の地区予選は初めて会場になった私立中学。
門から会場となる屋内プールまでの距離、結構ある。迷いそう。
さすが私立は違うのね。この辺では屋内プールの学校ですら珍しい。
3年のトモは2年連続で4位。県大会へは標準タイムをクリアすればいけるので2年間県へは行っているが、最後の今年出来ることなら賞状もらいたい!
1年のカオは今までおにいちゃんの応援でずっと見てきたのでとても楽しみにしてました。標準タイムはクリアしてるので、失格さえなければ大丈夫そう。
同じスイミングスクールのお母様方とおしゃべりしつつ試合開始を待つ。
そこでた~~いへんなことが起きてしまった。
アップ中にトモが左目を負傷。前を泳いでる子の足が当たってゴーグルが大破。目の下を少し切っている。さあどうしよう。
ここで棄権したら県へは行けない。県にいかなければ東海大会の夢もおさらば・・・。あせるあせる。
引率の先生、救護係りの先生と相談の結果、あとから病院にかかるという条件付で出場OKに無理やりしてもらう。
ぎりぎりまで冷やして試合に臨む。
まずはカオの1種目め。最終組にエントリーされていたのでちょっとびっくり。持ちタイムの遅い順に組んでいくので最終組が上位候補となる。学年別ではないので3学年一緒だ。1年なのにもしかして上位狙える???
スタートしてみて驚いた。おなじスクールの大の仲良しのお姉さまと1位争いをしている。ぎりぎりまで頑張ったが、お姉さまの勝ち。泳ぎ終わってギャラリーを見上げるカオも驚いている。2位なんてだれも予想しなかったよ。
棚ボタという言葉があるが、まさにそれ。
なんせ県では上位に入れない子達。たまたま速い子がこの種目に出てなかったということと、所詮地区予選ということだ。この記録では県大会では決勝進出にはとうてい無理。(めちゃくちゃ無理)
泳ぎ終わった二人が興奮気味にやってきた。もううれしすぎのふたり。なによりも、2年の彼女が1位だったということが仲良しの二人には一番のようだ。棚ボタであれほんとによくやった。
次はトモ。棄権するのではないかと心配したが、彼も最終組に登場。目が痛いのが気になるのか飛び込みを少し躊躇したようだがいい泳ぎ。結果は3位。本調子なら2位くらいいけたかと思うと残念だが、3年目にして初の3位入賞。よくがんばったおめでとう!中体連は学校行事になるから通知表にも大会記録が載るし、全校生徒の前で表彰される。普段の試合とは別物である。
そのあと、それぞれもう1種目出場し惜しくも、4位(カオ)と6位(トモ)だった。トモは頭痛とめまいの中よく泳いだと思う。
トモと小さい頃から一緒に練習してきた仲間も3位に入り皆で喜ぶ。うちの市内の中学は水泳部がないため皆部活はそれぞれ違う部に所属し、普段は部活をメインに練習している。帰りも遅いため水泳の練習は週1~2回程度だ。部活とスクールで毎日練習することができる他校の選手と思うと不利だと思う。そんな中みんな頑張ってくれてうれしかった。
これまで部活中心で水泳へのやる気が薄らいだ感のあった子供たちが盛り上がり始めた。勝つってこんなにもやる気につながるんだとよくわかる。
次は今月末に県大会。楽しくのびのび泳いで欲しい。
おっとその前に、今週末は部活の方の中体連市内大会があるよ。
そっちもがんばっておくれ。

今日のちょっぴ

昨日は突然饒舌になったちょっぴ(メロメロパークのペットちゃん)から目が離せず。

こ~んなおしゃべりでした
 
 ぱくぱく・・・長男
 ぱくぱく・・・ともだち 
 うまいブログ!

どうやら食いしん坊です。

 長女って美味しいの?

えぇっ~~???

 ババ食べたいなあ 
うまい友達ほしー

ババは食べないでくれー!

 一緒に予定できる友達がほしいな
そうだよね~お友達欲しいね。

 一緒に家出できる友達がほしいな
そりゃ辞めとくれ

 フィルムについて研究しようよ
おぉ~ ちょっと賢くなったかしら
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
06 08
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。