スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もも組

レイは5月から上の子たちが卒園した私立幼稚園に通っている。
3才の誕生日になる月から入園できるということで5月に入園した。
最年少児ということになるが、5月に入園した4人は、とりあえず3組ある年少組に分かれて入ることになった。
レイは0歳から保育園に通っていたが、私が入院したときに車の運転ができない母では送迎ができず、パパさんの時間が都合つかない日は休ませるしかなかったため、思い切って転園した。幼稚園には通園バスで通えるからだ。
レイが入ったクラスは23人。やはり1歳違うと随分違う。
でも、2年間の保育園生活のおかげで、1月もたつと、クラスでも堂々とし年の違いも感じることなく楽しく年少さんと過ごせた。
2学期から最年少組がひとつのクラスとして独立した。
去年増築したという小さい子用の教室は、畳スペースがあり、部屋の片隅にトイレもある。最初からこの部屋ならよかったのに・・・。
すっかりクラスになじんでいたレイは自分だけが他のクラスに移るのが理解できず、「○×ちゃんも行くの?△×くんは?先生は?」と先生を困らせたとか。
新しい組は『ももくみ』。
5月入園の4人と、9月からの新入園の3人でスタート。
担任は偶然にも私の高校の同級生。
まだレイは新しい組の話はしてくれないけど、新しいお友達の話をしてくれるのを楽しみに待っていようと思う。
スポンサーサイト

夏休み・・・家族みんなで

夏休みってったって、パパさんは毎日仕事。
しかも日曜日も電話一本でハイお仕事。
そんな我が家に夏の旅行なんて計画は考えてもなかった。
が、盆休みが近づいたある日、
「どっかいこか。」とパパから突然のTEL。
仕事は弟に任せて旅行に行こうという。
普段おしりの重~~~い私もこういうことは速い。
ネットで検索して決めた先は、東京ディズニーリゾート。
オフィシャルホテルに宿泊して、ランドとシーの両方行こうというとっても欲張り。
間近だったが、サンルートプラザ東京が1室29,700円でとれた。
最近は家族でお出かけを敬遠気味なトモもさすがにディズニーとなるともちろん参加。
当日はもちろんお盆休み真っ最中でとっても込み合ってたけど、
アトラクション組(トモ、カオ)と、私たちのんびり組に分かれてそれぞれ楽しめた。
まあ暑いし、並ぶしで疲れたけど、歌とダンスが大好きなレイは目を輝かせてたから楽しかったと思う。

実は結婚前に4人で旅行したのもディズニーランドだった。
そしてお泊り旅行は結婚以来初めて。
結婚してからはなんだかんだと忙しく、お金も時間もそんな余裕なかったから。
今回は前回はまだいなかったレイも一緒だ。
子供たちの笑顔。とってもうれしかった。
また旅行に行ける様にパパさん頑張ってくださいませ。

夏休み・・・中1カオの場合

カオをみてると中学生っていいなぁと思う。
小学生みたいに子供じゃないし、まだ受験でもない。
「たのしんでるよ~~~!」と全身で表現してる。
それはそれは夏休みを楽しんでおりました。


今までとの違いはやはり「携帯電話」。
ずっと欲しがってた自分専用の携帯。
1学期の期末テストの前に冗談で
「450点取れたら考えてもいいよ。」
なんて言ったのがいけなかった。460点取ったご褒美に買ってやっちゃいました。
買ってみてわかったこと。今どきの中1はみんな持ってるのね。
クラスメートから次々とメールがきてるよう。
使いすぎたら即取上げ。もともとおしゃべりではないから電話は使わずメールのみ。
これから様々な誘惑に負けないようにハハはそう~~~と様子を見ていよう。


体育会的カオの夏休み
部活(ソフトテニス)で真っ黒に日焼け。
市民プール(50mプール)での自主練で日焼け。
スイミングのコーチ、仲間と川に遊びに行って日焼け(とってもラブリーな水着を着て行ったのに、高い岩から飛び込んで遊んだらしい。色気はまだない・・・。)

まだまだ子供。元気で健康な夏休みでした。
来年くらいには心配事が増えてくるのかな・・・。

夏休み・・・中3トモの場合

夏休みの初めからトモに不幸がやってきた。
まずは部活。
ソフトテニス部は見事市内大会の団体戦で地区大会への切符を手にした。
運動神経はイマイチだけど、1年の頃からコツコツ頑張ってきた成果が出たぞと喜んだのも束の間、補欠に回ってしまった。
大会前のメンバー選考の練習にペアの子が来なかったからだ。
確かに最近では他のペアが力をつけてきて負けることも多くはなっていた。でもやっぱり正々堂々と戦って決めて欲しかった。
「俺ら最近前みたいに勝てなくなってたから仕方ないかな。」
ってつぶやくトモ。
「でも俺声出してみんな盛り上げるの頑張る!」
凹まない、くじけない。自分で気持ちが落ちていかないように踏ん張ってる。強くなったんだと驚く。
不完全燃焼のまま部活を引退した。

もうひとつかけていた水泳。
ありえない出来事が彼を襲った。
県大会4日前に、テニスの素振り(遊びでだよ)をしていて足首の靭帯損傷。
痛みはあっても歩けたので、当日出場するつもりで会場入り。
が、アップ中に飛び込んだら泳げなかったらしい。
足が動かなくておぼれそうになったと・・・。
結局棄権。
もう開き直りで本人はふっきっていたけど、担任の先生はショックだったみたい。東海大会行くぞ~って張り切ってたからね。
と、いうわけでこれまた悲しく終わってしまった。
スイミングスクールも8月は休会し、彼はせっせと毎日接骨院に治療に通ったのでした。チャンチャン。

とまあ不幸続きだったけど、もう後がないことに気づき、夏休みは勉強を頑張りだした。
次は受験だよ。今度こそは頑張っておくれ~~~。

新学期が始まりました

夏休みに入ってからは行事が多く忙しい日々だった。
そして一ヶ月の間にいろんなことがあって、子供たちも成長したと思う。
ブログどころかパソコンにもまともに向かうことができなかったから
ちょっと夏休みの思い出話をアップしておこうと思う。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
08 10
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。