スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お祭りだいすき♪

日曜日は『中仙道宿場祭り』というお祭りだったので、母とパパさんとレイと4人で出掛けた。

私のお目当ては、広場に広げられた食べ物やさんと地元の和菓子屋さん。
和菓子は定価よりお値打ちだというのと、地元のほとんどの和菓子屋さんが軒を並べるのでいろんなものを一度に見られるのがうれしい。
私が買ったのは、『栗きんとんショコラ』『栗きんとんモンブラン』。
母は『栗きんとん』『栗粉柿』『栗蒸羊羹』を買っていた。
わぉ!いろいろ食べられるっ。うれしい!w(゜ー゜;)w

お菓子を買ってぶらぶらするうちにお昼になったので、広場の中央に作られた休憩所に座って昼食にする。
やきとり、豚バラ串、フランクフルト、五平餅、栗こわめし、うなぎ弁当、山菜そば を 4人で分けて食べる。
ちょこちょこといろんなものを食べるのはおいしいし、外で食べてるからなおおいしい。

お天気も良くて、こういうのしあわせだな~とふと思った。

おかし


栗きんとんショコラ(左)
コーティングされたチョコの中に栗きんとん。

栗きんとんモンブラン(右)
和風のモンブランケーキ。下のスポンジが蒸しパンぽい感じでさっぱり。

栗粉柿(ごめん。写真ないの)
干し柿の中に栗きんとんが詰めてある。
スポンサーサイト

バイキング

今日31日は息子君の15歳のバースデイ♪
が、誕生日は実力テストということで、ちょっぴり早めのお誕生日をお祝いすべく土曜日に家族で外出した。

お出かけ先はズバリ『食べ放題』
焼肉大好きな息子に、好きなだけ食べさせてたらお財布はスッカラカンになってしまう~。
こんなときは我が家のお助け『食べ放題』なわけ。

90分の制限時間の間とにかく食べる食べる~~ρ(゜○゜)σ(゜~゜)ムシャムシャρ(゜○゜)σ(゜~゜)

****息子トモの食べ方****
お肉を焼く間にお寿司をガツガツ。
お肉を食べつつ、お皿の上には、ローストチキン、餃子、たこやき、唐揚げ、フライドポテトがてんこ盛り。
これを何度か繰り返し、仕上げはケーキ、アイスクリーム、メロン、グレープフルーツ。
とにかく動けなくなる限界まで食べる。

****大食いパパさんの食べ方****
寿司寿司寿司!食う食う食う!
ウインナーを焼く。山のように焼く。そして食べる。
マグロの山かけ2杯を飲み込むように食べる。
唐揚げやら、串カツやら、ハンバーグやらなんでもいいから口に放り込む。
また寿司。
次はラーメン。
デザートはケーキ3個とみたらし団子2本。
『よぉ~し、俺は完全にモトとったぞ!』
が、きめセリフ。

****小食姫カオの食べ方****
好きなものだけ、高そうなものだけを選び出し、自分のペースで食べる姫。
途中『これうまいぞ。食べてみろよ』とパパに誘惑されても
『そんなの食べたら他の食べれないからいらん!』と無視。
好きなお寿司を食べた後は、パスタ、唐揚げ、ポテト、たこ焼き・・・と好きなものを少~しずつお皿に盛り付けもくもくと食べる。
あっという間にデザートタイムで、好きなフルーツ、シュークリーム、ソフトクリームを食べたらごちそうさま。
元を取ろうなんて思わないから食後も余裕の姫である。

****私の場合****
レイの世話をしてるとゆっくり食べてらんない!って叫びながらも
知らぬ間に食べ過ぎているのである。
野菜も食べなきゃとか、これ高そうだから食べなきゃソンとか、
出来立てアツアツを見たら食べたくなるし、
アイスも3種類くらい食べちゃうし、ケーキも色々食べたくて、
なのにみたらし団子までたべちゃって、お腹一杯ではち切れそうなのに
まだフルーツ食べてないからって押し込んでみた。
当分体重計に乗ることはできない・・・・。

とにかく忙しく取りに行って食べる!の繰り返しで慌しいけど、
こうして食べるのも結構みんな気に入ってるらしい。
帰りの車の中では男ふたりがどれだけ食べたかの自慢大会が始まるのだ。

レイ・・・完治しました。

土曜日、レイの頭のホッチキスが無事取ってもらえて完治しました。
ご心配いただきありがとうございました。
取るのは見ていると痛そうだけど、わりと痛くないようで痛いとも言わず泣くこともなく簡単に終わってよかった(´▽`) ホッ
怪我したときにレイをおんぶしていたといわれるお友達のお母様が何度も心配して電話して下さって恐縮してしまったけどうれしかったです。
その子が悪いわけじゃないのにね。お母様は私なんかよりもう~~~~~んと若いのにとても『できた』人で、私もちゃんとしなきゃと反省です。

ちなみに普段病院にかかることの少ないレイは、病院通いがうれしいらしく喜んででかけていき、病院の方々に愛想ふりまき、親にしたらとても楽ちんな1週間の通院生活でした。

高校入試説明会

昨日は中学校で『高校入試説明会』があった。
もうそんな時期なのだ。

とにかく頭が痛い。
親と先生ばかり焦ってしまう。
わが息子よ。もう少し真剣になっておくれ~~~~ L(゜□゜ L)Ξ(」゜□゜)」

月曜日は市内統一の実力テスト。
これが悪ければ志望校落とさなきゃならないんだから。(/TДT)/

合唱祭

昨日は中学の合唱祭だった。

1年:『島唄』『Best Friend』
2年:『少年時代』『TSUNAMI』
3年:『どんな時も』『空も飛べるはず』

一緒にいた1年生のおかあさんは昔ながらの合唱曲がないのを驚いていたよ。

小さい学校で、1年と3年に子供がいる私は生徒たちほとんどを知ってる。
小学校からずっと一緒の子供たち。
大人っぽくなった子も、ちょっとワルになった子も、みな小さい頃の面影が残っていて、色んなことを思い出させてくれた。


胸いっぱいの1時間をありがとう。

次は2月。今年は入院していて行けなかったから次は必ず行かなきゃ!


**************************

昨日からレイは幼稚園に復帰した。
まだ頭のホッチキスは取れてないけど、幼稚園に行きたいんだって。

帰ってきたレイは久しぶりの幼稚園にニッコニコ。

走り回るわ、渡り棒を渡るわで、先生はヒヤヒヤしたみたい。

怪我しても幼稚園大好きだなんてとってもいいことだわ。

DSCN0788.jpg

《今日の幼稚園弁当》
ツナマヨと梅肉の海苔巻きごはん、メンチカツ、海老のマヨ炒め、
いんげんとにんじんのゴマ和え、ウインナー、りんご

疲れた・・・

今日は給料とその他もろもろの支払い日。

銀行でトラブル続きですごく疲れた。

売上の少ない月に限って支払いが多い。

資金繰りの悩みは尽きず。

そんな人の苦労も知らずうちのバカ社長は(パパさんじゃ)

「こづかいくれ」

と、手を出してくる。

「こんなんであるわけね~だろぉぉぉぉ!」

自営は大変です。ほんとに。

********************************

今日レイの診察に行ってきた。
そろそろ頭のホッチキス取ってもらえるかと期待していったけど
まだだめだった。
家では傷口をイソジン液で消毒して大き目の絆創膏を貼る。
この絆創膏を剥がすときに髪の毛がひっぱられるから痛がる痛がる。
早く治って欲しいなぁ。

替えてみました

ブログのテンプレートを替えてみた。いかが?

今日レイは幼稚園お休み。まだ後頭部にホッチキスが刺さった状態でいるから幼稚園で汚い手で触ると大変だから休ませちゃった。
明日診察にいくから取ってもらえるのかな。

おうちにいるレイは家中におもちゃやら本やら広げてご満悦。
片付けてもきりが無いからわたしゃ諦めてるよ・・・。

お天気良くて洗濯日和。急に寒くなってきたから冬物出さなきゃね。
・・・・でもレイがいるから今日はやめとこう。

カオ。やったね市内大会2位

今日はカオのテニスの市内大会(団体戦)だった。

一試合目は運の良いことに1年生が多いBチーム。
ここは簡単に勝ち抜け!

二試合目。市内でも強豪のチームだが、エースが他の大会に出場のため不在。
またまた運良く簡単に勝ちあがり~!

三試合目。ここも上位の実績のあるチーム。
ここで顧問の先生からペアの組み換え大作戦発令。
下手なカオと、2年では力の劣る先輩がペアを組むことになった。
強いペア2組で勝ってもらうという戦略。
ところが誰も期待していない『下手組』カオたちも勝って、
次の試合へ。

そこまで行って気がついた。
次はなんと決勝戦。
負けても2位。

決勝戦は頑張ったけど負けてしまった。
だけど2位。

初めての表彰式。
2年生が5人しかいなくて、1年が入らないと団体戦に出られないから
先生も諦めていたチームだった。
だけどまさかの2位にみんな笑顔と涙が混ざってとてもいい顔だった。


決勝戦が終わってコートからあがってきたとき、決勝でペアを組んだ2年生が私に向かって
『負けちゃいました。すみませんでした。』
と頭を下げてきた。
確かに他の子と比べたらミスの多い子だけど、後輩と組んだことで
それまでの試合とは見違えるほどいいプレーができていた。
謝ることなんてないよ。すごくいいプレーだった。
これからはもっと自分に自信を持っていって欲しいと思った。

カオはテニスが上手ではない。でも、粘り強くボールに向かって走り回った姿はとても良かった。
そしてカオがミスしても優しく励ましてくれる先輩たちに感謝しなきゃ。

他のチームのように特に強いペアはいない。
だけど、今日の試合で、一人一人が粘り強く諦めなければ
勝つことが出来るってわかった。見ていて感動した~。

*****************************

今日は遠くの山はうっすら雪化粧。
高台にあるテニスコートはとっても寒かった。
もう冬が近づいてきてるなんてさみしいな。

********************************


10/23弁当


《今日の試合弁当》
鶏の唐揚げ、肉団子、海老のマヨ・ケチャップ炒め、さつまいもの甘辛煮、ブロッコリー
おにぎり

けがした~!

『レイちゃんが頭を打って怪我しちゃったんです。
 これから病院連れて行きますけど、お母さんも行ってもらえますか?』


と幼稚園から電話があって、さあ大変!

急いで病院に行ってみるとちょうど処置が終わったところだった。

痛々しい



幼稚園で給食を取りに行く先生について行き、目を離した少しの間に
お友達におんぶされてひっくりかえり、手洗い場の角に頭をぶつけて大出血だったって。

傷は3センチ位で深い傷ではないそうだから安心したけど
傷口は縫ったのじゃなくて、ホッチキスみたいので
バチンバチンと3ヶ所止めたのだそう。☆⌒Σ(≧д≦)ゝ

「ごめんなさい!」
と頭を下げて謝る先生にかえって申し訳なくてこちらも
「迷惑かけてごめんなさい!」

たいしたことなくって本当に良かった。

レイは怪我したときと、消毒したときに泣いただけで、
バチンバチンと止めるときも、レントゲン撮る時も泣かなかったって。

すごいすごいよ!よく頑張ったね。


帰る途中アイスでも。。とコンビニによると
レイが持ってきたのはこれ↓
得々弁当

でかい。でかすぎる。
でも、これだってひかないからお買い上げ~。
給食食べてないからおなかすいたんだね。
それにしてもすごいよ~

連絡帳から

レイの幼稚園の連絡帳を見てぶったまげた。

《レイの連絡帳・・・先生から》

レイちゃんが、粘土遊びをしている○×くんに突然

『○×くん、ちょっと話したいことがあるんだけど、いい?』

と言うので、○×くんは何のことかとキョトンとしていました。
なにが始まるのかとみていると、
朝、他のお友達が鼻血を出したのを見ていたからでしょう


『いい!鼻血が出たときは、誰もおらんかったらちゃんと自分でしてね!
 それで~、先生がおるときは~みんなにも言わな!』


と、○×くんに指導していたのです。

だってさ。
なんなの。その「話したいことがあるんだけど」とか言うセリフは。3才のお子ちゃまはまだ使わなくてよろし!
それに、鼻血の対処の仕方もよくわからん。
『みんなにも言わな!』ってのは、自分も見てみたいってことだろう。
だいたい、その○×くんは鼻血を出したわけでもない。
なんでレイに説教されなきゃならないんだとひとり憤りを感じたことだと思う。

ああ、恐るべき3歳児。口だけ達者である。

悔し涙 (BlogPet) (BlogPet)

目立ちすぎは日で広い順位や、広い理由や最後とか学年というか目立ちすぎは日で理由を決定しないはずだったの
ぷかぷかたちが、リーグとか大きいいじめと、大きいいじめと、大きいユニフォームとか、理由とか、広いリーグとか大きいユニフォームとか、広い最後に順位決定戦を心配したい?
日で広い順位や、広い最後とかを決定したかった


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。

お弁当の日

今日は水曜日。幼稚園の週に1回のお弁当の日。
他の日は自園調理の給食である。
上の子たちが幼稚園に通ってた頃の給食は業者のお弁当であまりおいしくなかったが、今はとってもおいしい給食が食べられて子供がうらやましいくらい。
だからだと思うが、上の二人は私の作るお弁当をとても喜んで持っていってくれた。
だが幼稚園で給食を作るようになった今、レイはお弁当を喜ばない。Σ(T▽T;)

今朝も
「こんなクマなんかイヤだ!」
と不機嫌に言い放つレイ。このやろ~~~!
そんなわけでなかなか張り切れないお弁当作りなのである。

10/19のお弁当

《今日のおべんと》
クマご飯(鮭とゴマ入り)、鶏の照り焼き、白身魚フライ、
たまご焼き(クマの顔作りに使った残りの海苔がちょっと入ってる)、
ウインナー、いんげんのゴマ和え、ブロッコリー、りんご

かわいい・・・メロちゃん

10/19のちょっぴちゃん


遊びに来てくれたぷりんちゃんにひざまくらしてもらってるちょっぴ
かわいいわ。とっても。
いまだにお友達はぷりんちゃんしかいませんの。
お友達探しの旅に出なきゃダメかしら。

【メロメロパークのお話です】

図書館

私は本が好きだ。
レイが生まれるまでよく買ったし、図書館にもよく行った。
でもレイが生まれてからはあまり読まなくなった。
というか読めなくなったというのか。
この年での育児はちょいとキツイくて、本読む余裕までなかったのかな。

入院中に病院の図書で本を読みまくってから、また読みたくなって図書館通いを再開した。

まずは新刊本のコーナーを物色。
あとは適当にブラブラして適当に借りる。
好きな作家さんの本はほとんど読んだから、今は手に取った本を借りてみる。意外な発見がうれしい。

料理や手芸の本を読んだり、雑誌を読んだりと、ひとりのときはゆっくりできる。

夏は涼しく、冬は暖か。そんな図書館が大好きだ。

リトルワールド

日頃の運動不足解消の為に 『リトルワールド』というところにいってきました。
広~~~い敷地にポツンポツンと世界の建物があるんですが、歩くのには最適。(入場料が高いのが難点ですが)

でもでもお目当ては『食べ物』!!
パパさんはドイツのビールとウインナーを楽しみに張り切っていったのに、ものすご~~~~い行列。。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
あきらめて隣のイタリアのレストランでピザとパスタとジェラートのセットをいただきました。まあまあおいしかったです。

あとはちょこちょこと屋台で買いながら1週歩きました。
とってもいい運動にはなったけど沢山食べたからダイエットにはならず・・・かな。

Continue Reading

悔し涙 (BlogPet)

目立ちすぎのような・・・
こういうことが心配だったりもする・・・
9日(日)
もする・・・
こういうことがいじめの理由に順位決定戦を行った
学年ごとに分かれてリーグ戦を行い、最後に順位決定戦を行った
学年ごとにユニフォームを決定したかったので良く判る
というか目立ちすぎのような・・・


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。

いもほり遠足

今日幼稚園は、いもほりに姉妹園である保育園に遠足です。
大きなおいもをおみやげに持ってきてくれるかな。楽しみ。

10.12

《今日のお弁当》
ハンバーグ、ウインナー、卵焼き、れんこんとにんじんのきんぴら、ほうれん草のごま和え、みかん
ぞうさんとさかなさんのかたちのごはん(ってわからないよね)

試合弁当

10.8


《8日の試合弁当》
ミートボール、えびよせフライ、ハムソテー、ねぎ入り卵焼き、
いんげんのベーコン巻、ポテトとベーコンとコーンのソテー、イカ焼き、プチトマト
おにぎり2個

8日は朝から雨が降ったりやんだりで、お弁当を作るべきかどうか悩みつつ作ったお弁当。



 
10.9


《9日の試合弁当》
鶏からあげ、海老マヨ炒め、ハムソテー、アスパラベーコン巻、
ブロッコリー、プチトマト
おにぎり2個

前日ほかの先輩たちのお弁当がとても小さかったから今日は小さめ。
(って母の手抜きです。疲れたもので。)
でも、試合が続いてあったため食べたのは2時半。
そのあと3時から5時まで練習試合でした。お疲れ~。

悔し涙

9日(日)も、カオのテニスの試合。
市内の8校が二つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、最後に順位決定戦を行った。

カオははじめての団体戦で、2年生5人と1年ではカオだけが出場した。学年ごとにユニフォームを揃えてるからカオだけが違うので良く判る。というか目立ちすぎのような・・・。
こういうことがいじめの理由になりやすいから、親としては出られるのはうれしいけど、その学年で浮いてしまうことが心配だったりもする・・・。

Continue Reading

新人戦

8日(土)は中1のカオの部活(ソフトテニス)の試合。
地区の新人戦(個人戦)で、うちの学校からは2年の部に3ペア、1年の部に2ぺあが出場した。
2年生は5人しかいないから、夏休みからカオが2年生とペアを組んでいる。中学入ってはじめてラケットを手にしたカオにとって先輩と組むというのはかなり大変なことで、応援しているほうまでが胃が痛くなってくるほどだ。


Continue Reading

ホットケーキ作り

幼稚園バスから降りるレイはとっても不機嫌。
寝てるのを起こされるから寝ぼけた状態で帰ってくるから
家の中に入る頃にはぐずぐず c(>ω<)ゞ

普段なら家に入っておやつを見つけるとご機嫌になるのに
昨日はどうもそれでもダメ。

泣き出してだっこだっこでこっちはなにもできない。

( ̄~ ̄;) ウーン こういうときは最後の手段!

Continue Reading

テニスの特訓

昨日の夜はカオのテニスの特訓に付き合いました。
(って、運転手に利用されたのです)

今月は3つ試合があり、1年のカオのデビュー戦となります。
先輩とペアを組んでるから責任重大!
というわけで部活から帰った後の自主練となりました。

Continue Reading

れんこん

今朝テレビでれんこんが免疫力を高めてくれるって言ってた。
これは初耳。食べなきゃ。
れんこん買ってこなきゃぁ。でも結構お高いよね。

れんこんっていうと、キンピラがまず浮かんですごく食べたくなった。
で、調べてみたら色んな料理法があるみたい。
なにか挑戦してみようかな。

お弁当の日

20051005084502
幼稚園は毎週水曜日がお弁当の日。
お弁当を持ってお散歩に出掛けます。
今日はいもほり遠足の予定だけど、あいにくの雨降りで延期かな。

*今日のお弁当*
コロッケ、ミートボール、たこさんとおさかなさんの形のウインナー、ブロッコリーとにんじんとゆでたまごのサラダ。
ふりかけごはん。
デザートは梨。

これ おいしい♪

20051003170311
コンビニでみつけた めかぶのおかし。
個包装になってるし、おいしかったよ。
おすすめです(^O^)v

幼稚園の運動会

1日はレイの幼稚園の運動会でした。
おねえちゃんの卒園から実に7年ぶり。
何年経っても同じように進行されてなつかしい気持ちでいっぱいです。

小さいレイたちもも組(最年少児)は7人。
もも組さんは、競技も かけっこ、親子競技、全員参加の親子ダンスの3つだけでお昼で終わりです。

Continue Reading

美容院に行った

今日 じゃなくて昨日(日付替わってる)、やっとこさ美容院に行った。
扁桃炎になってなかなか行かれる状態じゃなかったから。
9月末まで30%OFFのハガキ来てたから行かなきゃもったいないって焦っちゃった。

カット、パーマ、ヘアカラーで4,500円お得。うれしい(= ̄▽ ̄=)V

これで気分一新。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
09 11
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。