

3歳児のこころ

今、レイ(3歳半)とふたりで『Mステ』を観てる。

スマップが新曲を歌っていた。

すると

『これ いやだ』

(・-・)・・・ん?

『れいちゃん これすきじゃない』


『ぜったい、♪ベビ バン バン バン♪ のほうがいいって!』


『あ~、 このおにいさんいいなぁ~。
 
 れいちゃんあのおにいさんにだっこしてもらいたいなぁ~。

 ママはどのおにいさんがいい?』


(*´ェ`*)ポッ え~っ 選んでいいんですかぁ~。

どうしよ~。ママ困っちゃうよぉ。

ラジウム温泉

昨日は突然の思い付きで、母とラジウム温泉に行ってきました。
(もっちろん 日帰り)

家から車で25分くらいのところにあって、看板は良く見ていたので名前は知ってたけど行くのは初めて。
地元のHPで『入浴つきランチ1,000円』と出ていたから、行かなきゃソンソンとばかり出掛けてきました。

石の産地ということで、入り口にはこ~んなかわいいモニュメントがお出迎え。
DSCN0826.jpg


お風呂の窓の外には
DSCN0823.jpg

こ~んなに素敵な景色が見えました。

私たちが入っている間には、他のお客さんがふたり入れ替わりで入ってきただけだったので、貸切のようにのんびりできました。

さて次はお楽しみのランチ。
カキフライ2個、サラダ、海老水ぎょうざ2個、茶碗蒸し、きのこのおひたし、もやしときゅうりとハムの酢の物、具だくさんの豚汁、白菜の漬物、ごはん
このお値段ではとてもお値打ち~。おいしくいただきました。

食堂の中はお年寄りばかり。70歳近い母がとても若く見えたわ・・・。

体はほっかほかに温まって気持ちよく家に帰りました。

がんばれ高橋尚子!

東京国際女子マラソン、高橋尚子選手優勝おめでとう~~~。

岐阜県民の誇りです。あきらめない心の強さにひかれます。


高橋選手には握手をしてもらったことがありますが、『笑顔の人』という印象でした。

Continue Reading

資源回収と農業祭

昨日の日曜日はとっても田舎行事の一日を過ごしました。

朝は8時から、小中学校PTA合同の資源回収。
資源回収って都会の方はしないのかな?古新聞、雑誌、ダンボール、ボロ布、ビール瓶を各家庭から集めて売るんです。売ると言っても、最近はとても値段が落ちているのでたいした金額にはならないけど、市から集めた量によって補助金が出るので、入ったお金でテントなどの学校の備品を買っています。
そんな日に限って霜が降りてとても寒い朝になりました。小学生から中学生とその親たちが町内ごとに集めて回るのは、なかなかほのぼのしていていいものかもしれません。ま、大変だけどね。


20051121144723.jpg


その後は『農業祭』というイベントをやっていたので行ってきました。
トラクターの展示販売とかやってたけど、うちはお百姓さんではないから素通りで~す。(試乗会って書いてあったのにはひかれたけど・・・。)
焼き鳥、串かつ、コロッケ、五平餅、クレープを食べて楽しかった~。やっぱり食べに行ってるんです。
そしてメインは餅投げ。
DSCN0819.jpg

3人で21個も拾ってしまった~。

そんなばかな (BlogPet)

昨日、ぷかぷかが
犬を連れていたおばさんが、かりんを拾って近づいてきたから犬はトモに飛びつき、トモのスネにきゅうをたてた。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。

そんなばかな

さっき幼稚園から帰宅してきたレイの連絡帳を読んで

ぶったまげた


------連絡帳より----------------------------------------------


ここ最近、給食中の問題発言が多いレイちゃん。
この3日間ほどは

『レイちゃんのママ、いつも裸になっておっぱい見せてるよ~』

としきりに言ってます。


-----------------------------------------------------------



なんだと~~~~Σ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

凹みました。

そんなことしてません。

する訳無いじゃないですか。

おっぱい小さいがゆえに乳がん検診に行くことさえ出来ない小心者なのに。


連絡帳のお返事、なんて書こう。

先生私を疑ってませんか??????

紅葉2

20051117151806


母の実家は山の中。

地名は『峠』。

紅葉には少し遅かったかな。

お米、サトイモ、サツマイモ、じゃがいも、ユリネ、大根、
大豆、くるみ、エゴマをいただきました。

おじさん、おばさん ありがとう♪

紅葉

20051117151517


母の実家に野菜をもらいに行ってきました。

行く途中できれいなところがあったので携帯でパチリ。

待ち時間

20051116153905
幼稚園バスを待つ間の楽しみは景色を見ること。
今日は天気はいいけど空気は冷たい。そんな日は山がくっきり見えてきれいだ。

今日はデカ弁でした~

中3のトモは水族館に遠足。
(『遠足』じゃなくて、環境学習に行くんだって。でもイルカショー見るのたのしみにしてるんだから遠足だよね。)

いつも水曜日は幼稚園のお弁当の日なのに、今日に限って給食出るの。せっかくのお弁当休みだったのに~。

DSCN0813.jpg


《今日のデカ弁》
ゆかり&塩昆布ごはん(た~~~っぷり)、鶏の唐揚げ、卵焼き、ポテト、
れんこんのキンピラ、肉団子、ブロッコリー、キウイ


お遊びで使った動物のバランを見て
『なに~これ~。カンベンしてよ~』
っていうから、
『これを取るとお肉も一緒に撤去されま~す』
と言ってやった。( ̄∀ ̄*)イヒッ

娘の買い物

13歳のカオはがっちり貯めてどかんと使うのがお好きらしい。

そんなカオの買い物に付き合わされた。

買ったのは

ipod nano

使いやすい!
私も欲しい!

『頑張ってお年玉使わないように貯めてたんだもん
 もうすぐ次のお年玉もらえるから安心して使える』

だって。



だれか私にもお年玉をちょ~~~だい!

温泉行こうって言ったのに(・・、) (BlogPet)

きのうはここでパパは支度したよ♪
きょうぷかぷかで、晩とか仕事したいなぁ。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。

かりんの季節



庭に大きなかりんの木が一本ある。
今年実をつけたのはたったの1個。
手の届かない高い高いところにぽつんとひとつ。


かりんはそのまま食べられないけどとってもいい香りがする。
この香りからふと様々なことを思い出す。


父が急逝した年はおすそわけしても減らないくらいに沢山実った。
12月に入ってもまだキッチンの片隅に取り残されていて、父が急に逝ってしまった日もふわっとしたいい香りを漂わせていた。
かりんの香りと暖かい陽射しに今でも胸が苦しくなる。


その次に沢山実を付けたのはトモが5歳のとき。
かりんの木の下で遊んでいたトモに、散歩中だった犬に咬まれた。
犬を連れていたおばさんが、かりんを拾って近づいてきたから犬はトモに飛びつき、トモのスネに牙をたてた。
大きな傷ではなかったけれど、深く歯がはいったらしく血まみれになった。
それからトモは犬嫌いになった。かりんの香りも好きではない。


かりんの甘い香りはつらい思い出もあるけど私は大好き。
そのまま食べられないのが残念だけどね。

いっこ年とりました

今日誕生日なんです。
いい年して普通は喜ばないだろうけど、今年の誕生日はうれしいのです。

今年の正月明けに病気がわかったとき、もしかしたら今日のこの日を迎えることはできないのでは・・・と思ったから。

だから素直に喜ぼう。うれしいです。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!


今日は本田美奈子.さんの告別式で、テレビでは告別式の映像が流れています。
私が癌を発症したのと同時期に入院したひとつ年下の彼女を勝手に闘病仲間と
思い応援していたのに残念でなりません。
彼女の死を知ったとき、やはり頑張っても死はやってきてしまうのかと恐ろしくなりました。


とりあえずは40歳までは生きていたい。
だからたったあと1年。なにごともなく、今のまま元気な私で生かせて欲しい。

いえ、生きて見せます。ずっとずっと・・・。

今日のお弁当

DSCN0811.jpg

《今日の幼稚園弁当》
不気味な顔のおにぎり、鶏のからあげ、ポテト、ブロッコリーとゆで卵のサラダ、
ミートボール、りんご


今朝はフツウにおにぎりを握ったんだけど、ふと海苔をつけるときに顔にしてみた。

そしたらそれを見たレイが


『こんなお弁当イヤだ』

『気持ち悪い』


と言う。
うん確かに不気味だ。でも作っちゃったもん。
『イヤならお弁当持たずに行けば』
と言うと、仕方なく持っていった。
さて今日はいやがって食べずに残してくるのか。
それとも『これ気持ち悪いよね~』と受け狙いで見せびらかすのかどっちだろう。

休日

少し紅葉してるかな


土曜日はお天気も良く、午後から珍しく全員揃ったので近くの公園に遊びに行った。
少し山が色付いてきたかな。

あまり一緒に出掛けなくなってたトモだけど、ここ最近キャッチボールに凝っていたのを知ってたから誘うと喜んでついてきた。

パパさんは高校まで野球一筋の野球人。だからホントはトモには野球をやらせたかったんだ。だけど、トモがパパさんと出会ったときはもう5年生で野球には全然関心がなかったから、たまに少しキャッチボールをするくらいだった。
ここ最近部活を引退してヒマができたせいか友達とキャッチボールをするようになったらしく、『俺の球結構速いよ。』と私には自慢して言うから見てみたかったのだ。

公園のグランドがちょうど空いてたからふたりはずっと投げ合っていて、最後はトモがピッチングの練習。
突然変化球を投げて、パパさんが驚いて少し顔が球をよけたからトモはうれしくってたまらない。
キャッチボール


夜、パパさんが、
『もっと早くトモに出会いたかったな。』
ってボソっと言った。

そうだね。もっと早くトモのパパさんだったら、トモはもっと自分に自信が持てる子になってただろうな・・・。
お父さんがいなくても平気って思ってたけど、やっぱり違うもんだね・・・

日帰り温泉 (BlogPet)

ぷかぷかは
もう少し真剣になっておくれ~~~~L(゜□゜L)Ξ(」゜□゜)」月曜日は幼稚園統一の実力テスト。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。

日帰り温泉

昨日は結局温泉に行くことになり、夕方もう暗くなってきてから出掛けていった。
紅葉見ながらなんて思ってたのに外は真っ暗。

行き先は市内の今年の春にオープンした日帰り温泉
市内って言ったって車で45分くらいはかかる。
合併して同じ市になったところだ。

ここはそれほど込み合うこともないから、露天風呂でぼ~っとするのがお気に入り。1回分お得な回数券を買ってもう何度も行っている。

空いてるのがお気に入りだったのに着いてみると駐車場に沢山の車が・・・。
紅葉シーズンと祝日で遠くからわざわざ来てるんだw( ̄Д ̄;)w

でも中に入ってみるとちょうどみなさんお帰りのようでお風呂はほど良い人数でよかった。

男湯と女湯はどうやら半月毎に入れ替わるようで、今回は露天風呂にヒノキと陶器の丸いお風呂があるタイプだった。

レイはカオにまかせてちょっとのんびりさせてもらう。ほっ (´▽`)
サウナは誰もいなくて貸切状態。
その間に子供たちは歩行用の浴槽の中を歩き回っていた。歩行用の浴槽は床に石がボツボツに埋め込まれている。私はちょっと痛かったけど、カオはなんてことないって顔をしながらレイを抱っこして何度も歩き回っていた。若いから痛くないのかな?

ほかほか、すべすべになって温泉をあとにした。

このまままっすぐ帰れたらいいんだけど、食いしん坊な男組は黙っちゃいない。
途中の新しく出来たラーメンやさんに寄ってから帰宅した。

遅くなってからのお出かけだったけど家族揃って出掛けるのは楽しい♪

温泉行こうって言ったのに(・・、)

今日は祝日。
パパさんはお昼で仕事が終わり、カオの部活も午前のみ。

温泉行こうってパパさん誘ったら大乗り気だったのに。


ど~してみんな爆睡してるんだよぉぉぉ~!


行きたかったなぁ。温泉

もうそろそろ晩ご飯の支度しなきゃ・・・。

昨日のお弁当

一日遅れ、昨日の幼稚園弁当で~す。

いつも同じようなものばかり・・・。


DSCN0791.jpg


お魚のかたちごはん、たらこパスタ、ハンバーグ、ひじき入り卵焼き、ウインナー、
いんげんのゴマ和え、えだまめ、みかん
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
10 12
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

