スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーニング

20051230233019
色々と書きたいことがあったのにバタバタと時間が過ぎていき、今年もわずかとなってしまいました。

今年中にどうしてもアップしたかったのが、このモーニングです。
息子の冬期講習へ送った帰りに立ち寄った喫茶店ですが、ボリューム満点で感動しました~♪
ドリンク、サンドイッチ(卵、ハム&きゅうり)、おにぎり、そば、茶碗蒸し、サラダ、バナナ
こんなに沢山でもドリンク代のみ。私はコーヒーにしたので350円でした。
おいしくって最高でした(^ー^)
スポンサーサイト

久しぶりの幼稚園弁当 (BlogPet) (BlogPet)

とろんは、ここへろもblogしたかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。

今日のおデート

20051221210309


病院のあとの恒例のおデートは『名古屋城』になりました。

私、中に入ったの初めてだったんです。
パパさんは地元っ子だから、小学生の頃の遠足といえば名古屋城だったのですって。

20051221210618.jpg


名古屋城の敷地内に鹿が住んでるって知ってました?
びっくりでした。
必ずペアで歩いている鹿さんたち。夫婦仲いい姿に見習わなければと思ったりして。


発病してもうすぐ1年。
無事1年生きてこられたことを感謝し、また1年頑張っていきたいです。

そして、病院の日は必ず連れて行ってくれるパパさん・・・ありがとう。
そして、パパさんの休んだ分仕事をカバーしてくれる義弟と、診察日には心配して電話くれる義父母に感謝しています。ありがとう。

病気のことは別ブログで書いてます。
『あしたも笑顔で』・・・やっと手術のことまで書けました。
こっちものぞいてみてね。

病院の日でした

20051221122732
3ヶ月に一度の診察日。
名古屋は三日前からの大雪で、病院の周りも雪が沢山残ってます。

さて、診察の結果は 異常なし!
良かった良かった♪

これからお祝いにパパさんと恒例のデートに行ってきま~す

今、名古屋城の前です。

寒い日は温泉♪

またまた今日もラジウム温泉につかってきました~。
ここは先月母が行ったらよかったというので、母と行って来ました。

雪も道にはないだろうと思っていくと、途中山の中ではかなり危ない。
我が家もかなり山の中だけど、もっともっと山の中でした。

さてさてお目当てのお風呂。
ほっかほかで気持ちいい~。
帰ってきた今でもほっかほか。

でもね、休憩室ではおじいさんたちが『兵隊さんの頃の話』をして
昔を懐かしがってたの。半分自慢話だったわ。

かなり年齢層の高い温泉でした。
またまた母がお嬢さんにみえる温泉なのでした。

適応症のところに『老衰』って書いてあったし・・・・。


でもでもお湯はとってもよかったから又行くつもりです。
日帰り入浴は500円なり。

やる気の無い弁当

昨日の幼稚園弁当です。

どうも最近お弁当作りが手抜きです。

しかも、ついつい中学生弁当のノリで詰め込みすぎて残して帰ってきました。

DSCN0852.jpg

帰り道の危険

小学1年生の女の子が殺害されるという悲しい事件が続きました。
私の住んでいる田舎町でも変質者がたびたび出没しているようです。

先日中学校では、生徒がどうやって下校しているかを確認しました。
うちの子たちは30分ほど歩いて帰ってきますが、近所の子がいないときはひとりになるときもあります。

昨日、娘が学校から手紙をもらって帰ってきました。

ひとりで帰ることがある遠方の子にむけてのもので、親は子供の下校をどのように支援するかを書いて提出しろというのです。
記入例として、『車で学校まで迎えに行きます』『学校の近くまで迎えに行きます』『知人に迎えを頼みます』とあります。
ということは、どうにかして車で迎えに行かなければならないということでしょうか。
私は『なるべく近くの子と帰るようにし、一人になってしまうときは車で迎えに行くようにします。』と書いて提出しました。
冬になり下校時間は4時半です。この時間に迎えに行くのは働くお母さんたちには無理な時間です。今の私は勤めを辞めたのでこの時間でも迎えに行けますが、数年前ならとても無理な話でした。

0才児の時から保育園にお世話になり、どうにかフルタイムで働いてこられたのに、まさか中学になってこんな壁にぶち当たるとは・・・。

もちろん子供のことは心配です。
大変な世の中になってしまったと思うのと、働くお母さんたちにとって困ったことになりそうです。

どうしてこんな物騒な世の中になってしまったんでしょうか。
子供が通学路を歩いて帰ることすらできなくなるとは。
安心して暮らせる日はもう来ないのでしょうか。


久しぶりの幼稚園弁当 (BlogPet)

今日、ぷかぷかが
『れいちゃんこれ目玉じゃない』『ぜったい、♪ベビバンバンバン♪のほうがいいって!』『あ~、このおにいさんいいなぁ~。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。

五平餅

3日に父の命日(15年経ちました)だったので、4日に兄一家もやってきて、五平餅会をしました。

庭に炭をおこして用意をし始めたら、なんとまあ雪がちらちら。
初雪です。
それが焼き始めると、ちらちらどころか本格的に降り始め、ついには積もってしまいました。こんな初雪初めて。


素焼き

こちらの地域ではダンゴににぎります。
2升炊いたので握るのも大変でしたが、雪の降る寒い中焼くほうも大変でした。


五平餅


たれには、ゴマと、母の実家からいただいたクルミとエゴマを使っています。
このエゴマを使うのが母の実家の五平餅の味です。エゴマは体にいいようです。

かわい~~~発表会♪

土曜日はレイの幼稚園の発表会でした。

大きなホールでの発表に見てるほうがドッキドキ。
2席指定で用意してくれていたので、私とカオが前の方の指定席へ。ビデオ係りのパパさんとおばあちゃん、トモは2階席へと分かれました。
そうです。一家総出で応援に行ったのです。

幕が上がるとまずは全園児の合唱。約200人の園児の合唱はなかなかのもの。
レイたちおちびちゃんクラスは最前列の端っこで、ちょっとキョロキョロしながらも大きな声で歌ってました。

歌ってる小さなレイを見ただけで
『かわいい~ v(* ̄▽ ̄*)』
と、バカママとバカ姉はでれでれ。

レイのクラスは満三歳になると入園できる『最年少組』。
3歳になったばかりの子供たち10人に、大きなステージできちんとお遊戯できるかというよりも、泣かずにいられるか、じっとしていられるのか、という心配の方が先。
まずは合唱を無事に終えて一安心。

次はクラスごとのお遊戯。

Continue Reading

詰め放題

昨日、今日の二日間、近くのショッピングセンターが開店祭でお安いです。

中でも目玉は『詰め放題』。
これ、大好き。


昨日の戦利品

椎茸&海苔


干し椎茸1,050円、味付け海苔525円なり。
味付け海苔は袋に22個入りました。
椎茸はどれくらい詰めたかわかりません。数える気にもなれなかった。



今日は仕事の帰りに荷物持ち担当のパパさん連れて行きました。

鰹節


鰹節削り525円なり。
75個入りました。まずは上手に詰めて、あとからギュウギュウと押し込んでいくと結構入るのよ。
隣で詰めてたおばちゃんに
『奥さんうまいねえ。どうやってやるの?』
って聞かれたから教えちゃったよ~ん。

ソーセージのつかみどりもあって、通常10本分金額で私は16本、パパさんは23本。
23本は多すぎて迷惑みたいな雰囲気になったのでさっさと消えましたわ。


他にもお得なものだけお買い上げ~。
粗品も沢山もらっていい日でした。幸せ~。

大好きなんです。こういうの。

久しぶりの幼稚園弁当

昨日のお弁当です。

はっきり言います!


寝坊しました。

寝坊弁当


ぞうさんごはん、ハンバーグ、スパゲティ、唐揚げ、ウインナー、えだまめ、星型ポテト

チ~ン、チ~ン、チ~ンでございます。
あ、ウインナーは炒めたけど。
ハンバーグは冷凍しておいたもの。あとは冷食です。(;´д`)トホホ

モーニング

20051201122712
今日は朝からパパさんと仕事に出ています。

朝、『モーニング』しに喫茶店に行ってきました。これって名古屋地方周辺独特の文化なのかな?
コーヒーに、トーストや卵がついてくるの。
今日のお店は何種類からか選べたので400円のにしました。
コーヒーにホットサンドとサラダとヨーグルトです。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
11 01
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。