

編んでます

20060130113019

先日手編みのベストの話を書いたあと、そういえば・・・と思って押し入れの中を探してみると毛糸が残ってました。

9年前の毛糸と編み棒をみたら急に編みたくなってしまって編み始めました~(o^∇^o)ノ

レイの幼稚園用のベストです。

頑張りま~すp(*^-^*)q

今日のお弁当・・・パパさんの巻

パパのお弁当

パパのお弁当はご飯がた~っぷり入る保温容器に入れている。

お店で一番ご飯の容量の多いものを選んだから、
大食いパパさんにも、たまに使う大食いトモにもぴったり。

いざ、お弁当作って気がついた。
おかず入れが2つ・・・( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?

おかずがいっぱいいるじゃないかぁぁぁぁぁ


せっせと大きいおかずを詰めるのに励む妻であった。
(もちろん、チ~ン!チ~ン!の連発よっ)


《今日のお弁当・・・パパの巻》
た~っぷりご飯ほぐし鮭のせ、味噌カツ、さつま揚げの大場巻き、ほうれん草とにんじんのゴマ和え、
やきそば、ウインナー、シュウマイ


ちょいと隙間があるのは見逃しておくれ o(*^▽^*)oっ♪

手作りのベスト

20060126160309

幼稚園では体操服で過ごすので、腕が楽に動かせるベストはとても重宝します。

写真のキティちゃんのベスト。
実は9年前にカオに作ったものなんです。ъ( ゜ー^)♪

当時、年少のカオと、年長のトモにペアのベストを編んだの。
カオはキティちゃんで、トモにはカオと同じデザインで絵柄をウルトラマン にしました。
なつかしいなぁ~。あのころ。トモもまだまだかわいかったのにぃぃ。


レイにもベストを編もう!ってはりきってたんですが、
気持ちはあれど行動に移せないうちに、もう1月もおわりですね・・・。

ベストを見て思うのは、10年前は若かった!ということ。
チビ2人抱えて働きながらもセーター編んだり、お菓子焼いたりしてたんだから。

今は出来ないなぁ。

レイ・・・夢にうなされる

レイ(3歳7ヶ月)が、夜中に寝言で叫んだり暴れたりと、
怖い夢でも見ているようでした。

翌朝、幼稚園の連絡帳にこのことを書いておくと、
先生からこんなお返事が。

レイちゃんに聞いてみると、

『雲も、雨も、ぜ~んぶ、ノンタンの形やったんやに』

と 話してくれましたよ。



ふ~ん。ノンタンかぁ。
ノンタンってこれだよ~。
だったら怖くないのになぁ。
ノンタンぶらんこのせて

ノンタンの形の雨や雲がレイに襲い掛かっていたのだろうか・・・。


あとから私が聞いてみると、

『そんなこと忘れたわ』

とつれない返事が返ってきました。

病気とブログ

去年の5月にこのブログをはじめたとき、私の心は病気の不安でいっぱいでした。
心の中の苦しさとモヤモヤをなんとかしたくてブログを開設。
だけど、まだ自分の病気を素直に認めることができなくて、病気のことは書けなかったんです。

9月になり、少し気持ちも整理できて闘病記を別のブログではじめることができ、病気がわかったころからの日々を綴っていくことで、少しずつなにかが変わってきた気がします。

病気のことを悩む私、子供と笑ってる私、夫とケンカしてる私、子供を叱ってる私(コレは怖いよ~)

全部が私なんだな。


膵臓ガンという、『たちが悪い』っていう病との付き合いが始まって1年になります。

最近の私は元気です。心も体も。
なんだか負けないような気がしてる。

だから、今日も明日もこれからずっとずっと負けないように頑張ります


なかなか進まない闘病記は、今やっと手術が終わって退院した昨年3月まで書いています。
思い出しながら書いていてのんびりペースの更新ですが、こちらも覗いて見てくださいね

 膵臓ガン闘病記 あしたも笑顔で

キティちゃん弁当だよっ!

キティちゃん


楽天で見つけたお弁当箱にレイがひとめぼれ
さっそく注文しちゃいました。

昨日届いたお弁当箱。

『真ん中にキティちゃんのお顔のごはん入れてね

と ニコニコ顔のレイのために、今朝は気合入れて作ってみました!

でも、でも、むずかしすぎです~。
わたしにはキャラ弁は作れないわ~~(>0<)

・・・ これキティに見える?????

《今日のお弁当》
キティごはん、コロッケ、とりの唐揚げ、ウインナー、れんこんと豚肉のキンピラ、しゅうまい、
ブロッコリー、にんじん、プチトマト、イチゴ


  ☆買ったのはコレ☆
リボン型ランチボックス キティ
リボン型ランチボックス キティ

注文してたら、『私も!』『オレも!』とやってきて

おねえちゃんは エルモのお弁当箱とハシバコセット
【1/13商品追加】2段弁当箱(Black)SesamiStreet for High-teens
【1/13商品追加】塗り箸入箸箱セット(Black)SesamiStreet for High-teens

おにいちゃんのハシバコセット
中高生の箸箱セットってあまり売ってないよね?
スライド式ハシバコセットRUSS K
上の子たちの分も買っちゃいました。

ひさしぶりのおべんと~

おべんとおべんとうれしいな~♪


3学期はじめての幼稚園のお弁当日

実は今年になってからは毎日パパさんに愛妻弁当(;^ω^A を作ってるんです。
理由はお金がないからなんだけど(● ̄▽ ̄●;)ゞ
パパさんと息子の共有してる冬用のおべんと箱は、ごはんがた~~~っぷり入るように大きい保温ジャー。
問題はおかず入れが二つもあって、おかずが沢山いるってこと。
買うときはそこまで考えなかったんだぁ~。( ̄▽ ̄;)!!ガーン
なるべく場所を取るでっかいものを入れたりして毎日作ってます。

4月からは高校生男子のお弁当も仲間入りの予定。
大食いふたりのお弁当作るとなるとお金もかかりそう・・・。



今日の幼稚園弁当
ごはん、ハンバーグ、カレーコロッケ、ほうれん草とにんじんのゴマ和え、プチトマト、キウイ、いちご

会計ソフト

20060117150615
使っている会計ソフトの2005年度版のバージョンアップ用のCDが届いた。
こうも毎年税制改正があると、わけわからん!

来月の確定申告にむけてボチボチやらなあかんなあ。

マンガ読んでる場合ではないかも~ヾ(≧∇≦)ノ

花より男子

20060116144205
娘が幼馴染みくんから借りてきた。(家までわざわざ届けてくれたの)
嫁に行ったおねーちゃんがおいていったのだそうだ。
母も恩恵にあずかり、せっせと読んでいる。
7刊まで読んだ昨夜、とうとう道明寺が夢にまで出てきた!

今日も読むぞぉ♪( ̄▽ ̄)ノ″

珍しく仕事してます

私は個人事業主の妻であり、そこの経理を担当するものでもある。

1年前までは会社勤めと自営の経理との両方をやっていたため、頭の中はごちゃごちゃ。仕事する時間がなくて夜中にごそごそやったりしていた。
1年前に会社を辞めて、事業に専念することとなったが、それほどの仕事量ではないために、ついつい仕事を後回しにして遊んでしまうのであった。

そのツケが今まさにやってきた。

12月に年末調整をやってきちんと給料を払ったが払いっ放しで、正月に突入し遊び呆けていた。
年末調整のあと処理がしてなかったのだ!

『あとで、あとで』
のこの性格、治さなあかんですね。

やっと昨日、給与の支払いに関する書類(税務署用と各市町村用)を作り上げた。

提出期限までにまだ日にちはあったけど、もう少し余裕をもって仕事をするようにせねば・・・。

私の仕事は自由が多い。なんせ雇い主である夫は事務のことはなにひとつわかってないし、私の言いなり(笑)
それってすご~くらくちんなんだけど、私がやらないと誰もやってないことを指摘することも無く、やらないままただただ日々が過ぎていってしまう。
それってすご~く恐ろしいことなんだなぁと今更ながら感じる。

来月の確定申告に向けて、ちょっとはまじめに仕事しないと行けない。
がんばるぞとここに誓えばだらけた私もやらなきゃならないかと思うので、ここで誓います(笑)

まじめに働きま~す

ほんとかなぁ。
会計ソフトの入力もまだ3ヵ月も残ってるよ・・・・。


長い長いひとりごとでございました。ちゃんちゃん。

なぜかケーキ

20060110173906
クリスマス前に買って作らなかったスポンジケーキで、子供たちとケーキを作りました。
生クリームの泡だては筋肉もりもりのカオにおまかせ。あっという間に泡立てたのはさすがです。
仕上げは缶詰のフルーツをパラパラと飾り付け。

ちびっこレイはおおはしゃぎでした♪

カラオケと日帰り温泉

子供たちの冬休み最終日の昨日は、カラオケと日帰り温泉で締めくくりました~。
って、カラオケはパパさんが新年会の歌の練習に、温泉は私のリクエスト。子供たちはそれにつき合わされたんだけどね。

カラオケ。すっごく楽しいけど、私、超下手なので、歌えまヘン。
次に生まれてくるときは、歌の上手な人間になりたいものだ・・・。

申し訳ないことに子供ふたりは私の血を見事引き継いでくれている(;´д`)

それでも家族だけならなんでもありで、みんな楽しく歌いまくりました。

パパさんと息子は コブクロの『桜』。
娘ふたりは『青春アミーゴ』。レイは『彰』が好きなので、おねえちゃんが歌おうすると、「ここ、れいちゃんが歌うとこだから歌うんじゃないわ!」と怒ってました。恐るべし3歳児である。だけど字が読めない悲しい3歳児でもあった・・・。


今回の温泉は、5年ほど前に出来たか○ぽの宿。日帰り客にも開放してくれてるのがありがたい。
ここは『機能風呂』が充実してるのがうれしい。ジェット水流で体のあちこちをマッサージして生き返りました。
その上ラジウム温泉。ミストサウナではいっぱい深呼吸して吸い込んだけど、効果あるかな。

今年もたくさん温泉に行くぞ~!

あけましておめでとうございます

もう5日になってご挨拶とは遅すぎですね・・・。
今日、パパさんは仕事初め。
カオは昨日から部活が始まりました。
受験生トモは勉強やってるのかやってないのかわかりませんが、今日からは本腰入れてやってもらわなくっちゃ。
私も今日から始動しま~す。
まずは掃除して、買い物行って、銀行行って・・・・。きゃ~やることいっぱいだわ~。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

久しぶりの幼稚園弁当 (BlogPet) (BlogPet)

きのう、ぷかぷかのろへblogしたの?
ここでぷかぷかはここにぷかぷかとblogするはずだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「とろん」が書きました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
12 02
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

