

久しぶり~~~。今日は仕事の話です

1週間以上もブログをさぼってしまいました。
その間に来てくださったみなさん、私は元気ですよ~。ご安心を。

青色決算申告&確定申告を無事終えました。
複式簿記といっても、青色申告専用のソフトを使ってるので、入力していけば申告書が自動的に作成されるのでありがたいです。
でも、簿記の基本的な知識は必要とするので、経理の知識がない人が開業するのは大変なことだろうとも思います。
(事業主本人である夫はなにも知らないので、私がいなきゃやっていけないぞ~と私はいばっていられます(`ー´)イヒヒ)


これもそれも今まで勤めてきた会社のおかげ。

幼児ふたりを抱えて働き始めたシングルマザー時代。当時はまだ珍しかったパソコンで上司にしごかれ覚えたエクセル。

生活のために工場へ検査員として転職するも、入社後すぐにパソコンの導入が決まり、『パソコンなんて怖い~』という事務員さんのおかげで、管理部門の事務に配置換え。誰一人としてPCを扱える人がいない中、本社のSEさんへの電話攻撃と本を片手にパソコン漬けの日々を送っていました。

3人目を出産し専業主婦となったあと、雇用保険を受給後ハローワークで事務のパートを紹介されて即採用。30代後半では事務職の採用は難しいとよく言われるけど、パソコンで仕事ができる。電話応対ができる。即戦力というのは年齢よりも強いようです。
そしてそのパート先では経理を含む事務全般をのんびりとやらせてもらいました。(ひとりだったからなんでもやったよ。)

そして今は建設関係の下請をする夫の仕事を手伝っています。
個人事業だから会社と比べて仕事量も金額も違いますが、それでもパソコンなしでは複式簿記には対応できないだろうと思います。
今まで頑張って働いてきて良かったよ・・・といつも思い、私を鍛えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。
(ケンカも良くしたけどね~)


中学生の息子と娘はそろそろ将来の進路も考えなければならない時期。

『絶対コレ!』っていうことはない。
やってみてどうしてもあわなければ違う仕事をしてもいい。
どこかでなにかつながっている。
無駄になるっていうことはないんだから。

と子供たちに話しています。

だけど、
『ねえ、弁護士はどう?』
『小さいときは外科医になるって言ってなかったけ?』
『税理士になってもらえると助かるんだけど』
と、圧力をかけてみたりもする母なのでした。 ̄m ̄ 
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
02 04
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

