

PTA役員

明日は中学の授業参観とPTA総会。

私、今年は中学と幼稚園とふたつも役を引き受ける羽目になってしまったんです。

そうは言っても、ちょっとした係なんですけどね。

Continue Reading


ちゅうりっぷ

20060426124820

去年の幼稚園の運動会で、子供がトトロ、親がねこバスになってマットの山やトンネルをくぐる競技がありました。
そのときのおみやげが、笹の葉に包まれた『トトロのおみやげ』。
中にはちゅうりっぷの球根とどんぐり。そして
『みんながすみれぐみさん(年少組)になるころ、どんな色の花をさかせてくれるかな。』
という先生からのメッセージ。
先生のあったかさが伝わってくる手作りのプレゼントに、胸が熱くなりました。

そしてなんだか寒い今年の春。
ちょっと背の低いチューリップが花を咲かせました。
赤くて小さくてかわいい。
まるで年少組さんみたい。

幼稚園の先生方は一生懸命子供たちと向き合ってくれています。
驚くことに、毎年大勢の卒園児を送り出しているのに、ちゃんと子供たちのことを覚えてくれているんです。

7年ぶりくらいに再会した先生は
『園バスで学校の近くを通るときはね、トモくん歩いてないかな~。とか、あの子カオちゃんかな~なんて思って見てるんですよ』
なんてうれしいことを言ってくれました。


ここ数日報道される少年犯罪の多さには心が痛みますね。
どの子にも共通するのは『さみしさ』でしょうか。
まわりを見る心。おもいやるということができなくなってるのでしょうか。

『自分は愛されていない』って思う子も多いようだけど、でも、小さいときの幼稚園や保育園の先生、小学校の先生、今はもう離れてしまった人たちも、忘れてはいないはず。

ひとりじゃないから。
心の闇の中に入っていってしまわないで欲しい。


どの子も小さい頃は、チューリップを見て喜び、たんぽぽやつくしを積んで歩いた無邪気な子供だっただろうに、どこでどうして歩く道が違ってしまったのだろう。

頑張れ子供たち~!

色々とご心配いただきありがとうございました。
同じ市内での事件に、簡単には落ち着くことは出来ないとは思いますが、子供たちもいつも通りに学校に行っています。

書きたいことは沢山ありますが、うまく言葉に出来ません。

ただ、大勢のマスコミの方々。そろそろお帰りになってはいかが?
歩いてる高校生に手当たり次第に
『○×くんって知ってる?』(事件の高校生のこと)
と聞いたり
『その子の行ってた高校ってどんな高校なの?』
って聞くのはどうかと思うのですが。


それからワイドショーに出ていたコメンテーターの方。
『あの地域は東京から来た子に強く憧れを持つ地域なんですよ。』
ですって?
あなた、ここに住んだことあるの?
勝手に決め付けないでよね!

今後、子供たちが振り回されないことを祈ります。


********************************

さ~て、昨日のお弁当です

24

ごはん、からあげ、ピーマンの素揚げ、卵焼き、ブロッコリー、プチトマト、きんぴらごぼう
朝から、た~っぷりの唐揚げを揚げて冷凍しようと頑張りました。
が、ふと気がつくと私のお口にパクンっ。
いけませんねぇ。ついついつまみ食いしてますます太ってきましたε-(ーдー)ハァ


今日はコレ。
25

ごはん、焼鮭、トンカツ、コロッケ(冷食)、インディアンスパ(なんでインディアンなんだろ。カレー味です)
卵焼き、スナックえんどうのおかか和え、プチトマト

鮭を焼こうと魚焼グリルを開けると、きったな~い。洗ってなかった(;´д`)トホホ
時間もないので、オーブントースターで焼いてみました。ちゃんと焼けましたヾ(@~▽~@)ノ
次回からはこの手で行こうと思います。
卵焼きが異様に茶色いですが、気にしないでください~~~。
私、下手なんです。どうやってもうまく焼けまヘン。


***********************************

さてさて今日はお給料の支払日。
まだ計算してないんだよね。( ̄∇ ̄;)

やります。やりますったら。働きますってば。

こんなことが起きるなんて

昨日の午後、上空を数機のヘリコプターが旋回していた。
こんな田舎で沢山のヘリコプターを見ることは滅多にない。
街を歩く人たちは皆不安顔で上空を見上げている。
なにかが起きたのか?急いで家に帰ってテレビをつけて愕然とした。

画面には、見慣れた風景が映し出されている。
毎日のように車で通り過ぎるパチンコ屋の廃屋。
いつもいくショッピングセンター。

そして、うちの娘と同じ年の女の子が殺害されたという話。

泣きじゃくる生徒たちの映像で、うちの子の学校ではないことを確認し安心はしたが、近くの学校の子だ。他人事ではない。

バタバタとヘリコプターの飛び交う音で余計に不安は増すばかり。

迎えに行こうとしていると、近所の方に送ってきてもらったと、玄関に飛び込むように娘が帰ってきた。

学校の先生からは、帰宅の確認をする電話がかかってきた。

必要のない外出はしないようにと、市役所の広報車が言ってまわっている。

この田舎町でこんな光景を目にするとは、想像すらしたことがなかった。

娘の携帯に、次々とメールが入ってきて、
『○×ちゃんって子知ってる子?』
『ううん、知らない。』
『よかった・・・』
そんなやりとりが続いていた。

学校も違うし、知った子でもなかったが、それはたまたま違っていたと言うだけのこと。
娘も私もとても動揺してしまった。

テレビで見ているニュースも、いつもは遠いどこかの話だと思っていたから。
こんな田舎ではそんな出来事はないと思っていたから。
隣近所の付き合いも多く、誰でもが知り合いのようなこの田舎では、そんな事件が起きるはずはないと思っていたから。

学校や講演会で聞いたことを思い出した。

『シンナーも覚せい剤も、少年犯罪は都会だけの話ではありません。
 今は全国どこでも同じです。』

そうは言っても、私の町は大丈夫だと思っていた。
きっと皆が、子供たちも、私たち大人も、そして教師の方たちも思っていただろう。


そして、もっとショッキングなニュースが入ったのが、今朝5時。
逮捕されたのは15歳の少年だった。

息子と同じ年ということに、本当にショックだった。


娘も息子も、犯人はどこかからやってきた悪い大人の人だと決め付けていた。
そう思っていたかった。


これが、この時代の現実だというのか。

『最初から殺すつもりだった。』
と少年は言っているという。

どうしてそういう考えになってしまったの?


これから、子供を取り巻く環境をもっともっと考えていかなければならない。
廃墟と化したパチンコ屋を不気味だとは思っていた。
誰もがそう思っていたはず。
市内にはほかにも廃墟と化してしまった大型施設がある。
子供たちははじめは面白半分に入ってみたのだろう。
そんな隠れ家があったらきっとおもしろくなってしまうとおもう。

子供に悪いことをするなということも大事だろうけれど、悪いことが出来ない環境を作っていくのが大人の役目だと思う。


どこか遠い世界の話ではなく、どこにでもいる普通の中学生と高校生の話だった。

だから、これを読んでくれている皆さんも、子供さんのことをよくみて、会話をたくさんして、子供を守っていきましょう。

だって、まさかそんなこと起こるはずがないことが私の近くで起きたのだから。

寒いっ{{(>∇<)}}

4月をもう半ばを過ぎたって言うのに、どうしてこんなに寒いの???
今は雨が降っていて、周りの山々なんて白くなってる!!
天気予報、雨なんて言ってたっけ?
ただでさえ灯油高いのに、いつまでファンヒーターいるんだろう。


今日は金曜日。
毎朝のお弁当作りも明日は休めるかと思うとうれしいな~。
息子が高校に入学してから2週間。毎日弁当頑張って作りました。
良く頑張りました←σ(o^_^o)わたし。

赤点取りそーな時は、是非ともこれも評価の足しにしてください( ̄▽ ̄)。そしたらもっと頑張りますのに。

21

カツ丼ナポリタンスパ、のりまきチキン(確かそんななまえの冷食)、粉ふきいも、きゅうりの塩昆布和え、プチトマト
今日はパパさんがいないのでお弁当はひとつだけ。
息子の大好きなカツ丼をお弁当にしてみました。もちろんトンカツは冷凍してあったものですよ。わざわざ朝から揚げたりできないですわ~。
でも、お弁当にするのって難しい。汁気が多いと漏れるかと思って煮詰めすぎてしまいました。おいしくないかもなぁ~。許せ、我が息子。
丼だからもちろんご飯の上にのせる。そうしたら、おかずいれがガラガラ。げ~っ、なに入れよう。
丼用のお弁当箱どこかで探してこなきゃ・・・です。

がんばれ部活

今日は息子の部活の日。
水泳部に入ったのですが、まだ屋外プールが使えないため、スイミングスクールを借りて週に3回だけ。

でもこの練習がかなりハード。ヘロヘロになって帰ってきます。

そんな息子のために、部活の日のお弁当はおかずをぎゅうぎゅう詰め込むようにがんばろう!   と思うのだけど、変わり映えしないなあ。


20


ごはん、豚肉のしょうが焼き、やきそば、コロッケ、卵焼き
ほうれん草のゴマ和え、スナックえんどうとコーンとベーコンのソテー、プチトマト

遠足弁当だよ

一緒に行けない親子遠足のために、ちょいと力入れておべんとつくりました。
えんそく

おにぎり、スコッチエッグ、鶏のからあげ、ナポリタンスパ、ポテトサラダ、
ブロッコリー、プチトマト、いちご


でも力入れたって言っても、スコッチエッグは ばあちゃんの力作でございます。
鶏からは前に作って冷凍してあったものでして。
じゃ、なにが力入れたって言われるか・・・。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり



おにいちゃんのデカ弁は同じ中身でもこんなんになりまする。
19

レイと同じものに、きんぴらごぼうを追加しました。


毎日帰ってきた息子に、
『今日の弁当どうだった?』
とまず聞いてしまう、うっとうしい母です。


が、今日はうれしい反応がありました。

『オレの弁当、なんかかわいいぞ。』
って突然言うんですよ。
『へ?(・・?』

『だってさ、まわりの子の弁当、色地味だから。』

だってよ。

大成功です。

色合い良ければすべてよしなのよ~。(味は二の次さっ)

親子遠足の日なのに病院の日

幼稚園の年間予定を見たときにかたまってしまった・・・。
だって、親子遠足の日が検査結果を聞きに病院に行かなきゃいけない日だったんです。
診察日を変更してもらおうかとも考えたんだけど、その先生の外来の日は週に一度しかないから、延期すると1週間も伸びてしまう。万が一再発なんてことになってたらと思うと、さっさと結果は聞きに行きたいし・・・そうなると、親子遠足には行かずに、病院に行くしかない・・・。
まだまだ年少組の娘とは、一緒に親子遠足に行きたい~~~!
新しいクラスのおかあさんたちの顔も早く覚えたかったのにぃ~。


泣く泣く遠足を同居しているばあちゃん(実母)にお願いしました。



その遠足が今日でした。

かわいいお弁当作って、リュックにお弁当とおやつを詰めて。

泣く泣く母にお願いして病院へと向かいました。


再発してたらどうしようとかいうことよりも、
遠足行きたかったなぁ~
とばかり思っていたので、いつものような不安もなく診察を受けられたのはよかったです・・・。


検査結果はおかげ様で異常なし!
無事に一年生きてこられました。

先生も、
『一年経ちましたね~。』
と感慨深げでした。

先生は、一年後どうなると思ってたのかなぁ・・・。


無事だったよ~メールをあちこちに送りつけて、家路へと急ぎました。
(忙しい時間にメールを送ってごめんなさい・・・。授業中の息子にまで送ってやりましたヾ(@~▽~@)ノ)

遠足はお昼ごはん食べて現地解散で、それまでにお迎えに行きたいので、今日の病院デートはありません。
今日のデートはどこ?ってみんな聞いてくれたけど、残念ながらなんにもなのよ・・・。


ただ、お昼ご飯食べる時間はあったので、ちょっとおいしいものを・・・と思っていると、パパさんが『食べ放題!バイキング!』の看板に引き込まれていくではありませんか!

そんなわけで、ランチタイム980円。60分勝負~!でした。

元取らなきゃもったいないので、死ぬほど食べましたわ。
ここのお店はお魚がおいしいので、おすしもお刺身もおいしいのです。
さんまの塩焼きまでたべちゃいました。
デザートのケーキもしっかり2個いただきましたよ。

苦しいったらありゃしない!


それでもやっぱり

親子遠足行きたかった~~~~!

まだまだ花粉

1週間ほど前から、明け方近くなると、くしゃみ、鼻水(大量の)の襲われて寝ていられないようになった。

ついに飛び始めたのか・・・ヒノキの花粉が。


私は花粉症歴20年のベテランさん。といってなにも威張れるもんじゃないけど。

スギ花粉の全盛期には、なるべく外に出ない。洗濯物はよく叩いてからしまう、などを気をつけているだけで、どうにかそこそこの症状に抑えられていたのに。
たま~に、きちんと医者に通って薬をもらっている息子の薬をとって飲んだりはしていたけど。


だけど、この時期はいつもなんともならない。
新聞やニュースでもあまり取り上げられなくなったころ、ひどくなるのがヒノキの花粉症。

ヒノキ花粉についてはあまり話題にならないのは、ヒノキはスギほどに植わっていないからなのかな?
私の住んでるところは、近くに『ヒノキの産地』という処が近いので、ヒノキ花粉にこれほどまでに悩まされてしまうのだろうか。

昨日はあまりにもガマンできなかったので、これまたヒノキとカモガヤでひどいアレルギーを起こすカオと二人で耳鼻咽喉科に行ってきた。

大量の飲み薬、点鼻薬、点眼薬のおかげで、今はどうにかまともになったけれど、ほんとに苦しい。

たしかに緑がた~~~ぷりで空気も良さそな我が家。
アレルギーでなければ、春はとてもいい季節だろうにと思う。

あと1ヶ月はあまり外に出ないようにしないと・・・。




18

《今日の高校生弁当》
ごはん、豚の味噌漬け焼き、玉ねぎとピーマン炒め、揚げシュウマイ、
卵焼き、カレーコロッケ、れんこんと豚肉のきんぴら、プチトマト


うちの息子は、小学、中学時代、毎朝必ず給食の献立表をチェックしていくくらいの給食大好き人間でした。
中3のときは、担任の先生も大食漢の体育の先生で、ふたりで競い合っては食べていたり、
学校から帰ってくるとまずは、
『今日は、○×ちゃんからりんご貰った~。』
とか言ってその日の給食で得した話をしてくれてました。

そんな息子君ですから、慣れない高校生活の一番の楽しみはお弁当でしょう~。
というわけで、料理下手な母は毎朝、なんとか満足できるお弁当を作ろうと悪戦苦闘してるのです。

それでも部活終えて帰ってくると、かな~~~りおなかすいてるみたいです。学校から我が家への帰り道には寄り道するところもないから、今のところ買い食いすることもなくまっすぐ帰ってきています。

今日のモーニング

母とホームセンターに花の苗を買いに行く途中、ちょっとひと休憩。

ここのお店のコーヒーは、サイフォンでひとり分ずつ淹れてくれてとてもおいしいんです。しかもカップ2杯分。
20060417131821.jpg


モーニングは飲み物の値段(コーヒーは380円でした)だけで、こ~んなサービス。
20060417135410.jpg

焼きたてクロワッサンがいただけるの!
これがとってもおいしいのです。

温泉の中からお花見

昨日は上の子供ふたりと私の3人でラジウム温泉に行ってきました。

最近ヒマさえあると
『かあさん、温泉行こ!』
と ねだってくる息子。
高校の自己紹介でも、
『趣味は温泉に行くこと』
と言ったそうです。

今回行ったのは息子の一番のお気に入り かんぽの宿
ここは露天風呂のほかに、ジェットバスや、打たせ湯、ミストサウナがあり結構楽しめます。

ちょうど桜が満開で、露天風呂の中に桜の花びらがチラチラと舞ってきてなかなか風情があって気持ちよかったです。



今日からまた1週間のお弁当作りが始まりました。
学校までが近いので朝はあまり慌てなくても大丈夫なので助かっています。遠い学校だったら・・・。想像するだけでも怖い!


17niti

オムライス、トンカツ、アスパラのベーコン巻、卵とツナのサラダスパ、
ちくわのしょうゆ炒め、プチトマト

またまたガマン大会の岩盤浴へ

昨日、またまた日曜日に行ったばかりのドームベット式の岩盤浴に行ってきました。

カプセルの中に体をまるっと入れてしまうのって
どうやら珍しいようですね。

前回は遠くから遊びに来てくれたブログ友岩茶さんと初体験してきましたが、今回は、2年前にだんな様を原発不明ガンで亡くされたCさんを、この恐怖体験(笑)にお誘いしていってきました。

Continue Reading

お弁当・・・疲れてきたぞ

たいした弁当ではないのですが、なぜかお弁当の画像をアップすると
みなさんコメントくださるので、続けないといかないかと(6 ̄  ̄)ポリポリ
あまり期待しないでちょーだいねっ!


昨日、今日と、息子のとパパさんのと2大ドカ弁作りでした。
ちなみにお弁当箱のサイズはふたりとも
でかい!です。
売り場にある中で、一番ごはんの容量が多いものを買っています。

13日

《13日のお弁当》
ごはん、キンピラハンバーグ(冷食)、野菜炒め、鶏の磯辺揚げ(チルド品)
卵焼き、煮豆、プチトマト


14日

《14日のお弁当》
ごはん、鶏のバター炒め、ウインナーとほうれん草とコーンのソテー
いか天ぷら(冷食)、カレーコロッケ(冷食)、野菜はんぺん、プチトマト


日に日に冷凍食品オンパレードになってきました。
でもおいしいんです。私が作るよりも・・・(;´д`)トホホ



さてさて我が息子君。
高校に入学して、一番のお気に入りが図書室。
さっそく小説を借りてきていました。

そんな息子からのありがたい(?)お言葉が

『図書館にさあ、お弁当の本がいっぱいあったよ。
 今度借りてきてあげるわ~。
 なんかさあ、先輩たち借りていって、
 これ作ってくれ~って言ってるらしいよ。』

ありがたいのか、迷惑なのか。
コレ作れって言われて作れるかどうか、母は自信ありまへん。

さて、今回の病院日デート

3ヶ月に一度の病院へは、いつもパパさんも一緒です。

田舎から都会の病院へは高速道路使用して約1時間10分。
電車では、乗り換えて→歩いて・・・で、もしかして2時間くらいかかるかな。

それと、家族経営の我が家では、私の病院に行くと言えば、大威張りで休ませてもらえるというのもあり、病院の日はパパさんの息抜きの日にもなってるみたいです。

そんなわけで、3ヶ月に一度の病院のあとは、パパさんのデートの日といつしかなりました。

術後3ヶ月の昨年6月は、中部国際空港(セントレア)。
術後半年の9月はイタリア村。
そして前回12月は、なぜか名古屋城。

さてさて今回行った先はどこでしょう~~~?
20060414102717.jpg

お天気悪かったのですが、散りかけた桜がきれいでした。


20060414102719.jpg

ねえねえ、どこ行ったと思う~???


答えは~
京都でした~~~~!

嵐山で桜見て、湯豆腐懐石いただきました。
お豆腐と~ってもおいしかったです。

八坂神社でおまいりして、再発してませんようにしっかりお願いしてきました。お願いと言うより脅迫だったかも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

祇園でお店見ながらぶらぶらして、円山公園で夜桜見物してから、帰って来ました。


どうして京都かっていうと、
だって、ついこの間、いつもブログに遊びに来てくれてるけんさんが、
嵐山からきれいな桜の写メール送ってくれて、それ見てたら、私も本物見たくなったってワケ。

桜きれいでした。
でも、前日の大雨で川がとっても増水していて、
川の流れる音がゴ~ゴ~としてて、
全然ロマンチックじゃなかったです。

味見ができないって (×_×)

12日(水)は、検査のために病院に行く日でした。
今回の検査はCTと血液検査です。

朝、病院に行く前に大急ぎでお弁当作りをはじめました。
この日は、高校生の長男と、週に1度の幼稚園のレイのふたり分です。

年少さんになってはじめてのお弁当の日だから、ちょっと力入れて作るぞ~~~と気合を入れたのはいいのですが、
なんせ、検査の日。

CTの日って朝は絶食なんです。

そんなわかりきったことすっかり忘れていて、おかずの味を見ようとして気がつきました。

味が見えない!

お料理苦手な私が作るんだもん。
味みなきゃわかんないよ~~~。

全部、冷食にすべきでした。

ま、味見たところで、まずい日はたくさんあるから、
気にしないってことで( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

12日デカベン

12日チビベン

《本日の味見てない弁当》
ご飯(おにいちゃんは大盛ごはん!、レイはほぐし鮭のせごはん)
鶏の照り焼き、焼鮭(おにいちゃん)、たらこスパ、ほうれん草ゴマ和え、煮豆、プチトマト、イチゴ(レイ)



高校生のお弁当作りスタートです

今日から登校が始まった息子。
第一日目はテストとオリエンテーションです。

散々、宿題早くやるようにって言ってたのに、
夕べは遅くまで机に向かってました。
さすが、ギリギリママの息子だけあります・・・。(;´д`)トホホ

さてさて問題は息子だけではありません。
今日から毎日お弁当を作らなければならない。
そう、私が作らなきゃならんのです。(当たり前か)

今までは週一回の幼稚園の小さいお弁当だけだったからどうにかなってたけど、
さすがに、でっかい高校生男子の弁当は、いい言い方すれば 作りがいがありそうです。
お料理苦手ママの私にとっては地獄の毎日が始まるのです。
これが5年続くのだよ~~~。。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。

4.11

《今日の高校生弁当》
ごはん(たっぷり)、とんかつ、ナポリタンスパ、ポテトサラダ、ブロッコリー、プチトマト、卵焼き

初日くらいは頑張る息子のために、チ~ンじゃないお弁当にしようと、
昨晩、トンカツの下ごしらえを始めたんです。
小麦粉つけて、卵くぐらして、パン粉つけて・・・と思ったら、
な、なんとパン粉を切らしてる~~~。
仕方なく、食パンからパン粉を作ってつけましたわ。
細かくなりすぎて、へんてこりんなトンカツになりました。

この母の努力が、息子に伝わりますように♪


入学式の日にうれしいプレゼントをいただきました。
ご近所の母のお友達が、息子の入学祝にと
ケーキ

こ~んなステキなケーキを持ってきてくれたの。

ケーキを注文にいったときに、
『ご入学おめでとう、でいいですか?』
というお店の方の問いに
『いえいえ、メッセージ考えてきてますから』
と、入れてもらったというメッセージ

期待の星  ガンバレ

ハイセンスなおばさまに感謝!

ブログ友さんと初対面!

以前お気に入りのブログの人が幼馴染のイトコさんだったという話を書きましたが、
ついにその岩茶さんが、埼玉から遊びにきてくれました。

出かける前から子供たちやパパさんから
『都会の人に会うんやから恥かしい格好して行っちゃいかんよ。』
と忠告を受け、ミョ~に緊張しつつお迎えに向かいましたが、
お会いしてみると、ずっと知ってた人のようにおしゃべりが弾んで
(もしかしたら私が一方的にしゃべってたかも・・・。ごめん岩茶さん)、あっという間の一日でした。


さて、ふたりで向かった先は、博石館というテーマパーク。
(それほどのもんじゃないが)
20060410150013.jpg

あちこちに石像やらオブジェやらがあって、不思議な空間でした。

宝石さがしなんていうのがあったので800円払ってやってみました。
砂の中にいろんな石が隠してあるんだけど、こまかいのは沢山あっても大きいのがなかなか見つからず。
まわりの子供たちは次々と大きいのをゲットしてるのに・・・。
30分の制限時間に私がとったのがコレ
20060410150014.jpg

とりあえずでかけりゃいいかと、大きいのを見つけ次第採ったから、
イイ石とかはあまり採れてません。
とにかく掘っては探しまくった私の姿はバーゲン会場のオバハンそのものだったと思う。さすがに岩茶さんは独り者さんらしく、きれいな石を選んでたから、こういうところに私の所帯じみたところがでてしまったようです。" "(/*^^*)/ハズカシ

お昼ごはんは敷地内の喫茶店で名物のピラミッドカレー。
20060410150009.jpg

コーヒーと手作りのケーキをセットで1310円。
なかなかのお味でしたよ。キウイのケーキが酸味があっておいしかったです。

午後からはメインの岩盤浴へ。
遠赤外線のベットで体をあたためてから、いざ岩盤浴初体験!
今年になって導入されたばかりというここの岩盤浴は、
ドームベット式の岩盤浴で、ラジウム温泉のミストが充満していて、体によさそう~なもの。
ですが、40分間ドームの中に閉じ込められた私は、暑さと、息苦しさで気持ちいいというよりは苦しい40分間でもありました。
でもでも、滅多にかかない汗がたっぷり出て、ドームから出た後は体が軽くなったようなすっきり感があってよかったです。

他には露天風呂や、宝石風呂なんてのもあって、
のんびりしてたら閉館時間になってました。

石の博物館を見て、露天風呂や岩盤浴を利用して
1,800円(平日は1500円)。結構お得かも!


初めてお会いした岩茶さん。
初体面なのに、お互いの『ハラキリ跡』を見せ合ったりしちゃって
楽しい一日を過ごせました。

こんなずうずうしい田舎モンの私ですが、懲りずにまた遊んでくださいね。岩茶さん。

息子・・・高校生になる

ついに長男が高校生になりました。
しかも私の母校です。
当時いた先生が校長先生になっていて、月日の移り変わりを感じました。

クラス分けは成績順だというウワサを聞いておりましたが、
メンバーを見ると、どうやらうちの子のクラスが
一番のバカクラスではないかと思われます(-ι- ) クックック
まあ、みんなで助け合ってどうにか進級していってくれればいいんです。

なんと息子のとなりの席には、息子の小2のときの担任の息子さんが。
思わぬ偶然に、再会した先生と喜び合ってしまいました。
・・・が、親の盛り上がりとは逆に、本人たちは知らないもの同士なのでしらけきっておりました・・・。


そういえば、先日けんさんより、
『高校の入学式にも親は行くのですか?』というコメントをもらいましたが、

もちろん、参加しないとダメなんです!
ちゃんと親への説明(お説教?)の時間もありましたし、
ご両親揃って来ているおうちもあって、それにはチト驚きましたが。
(名門私立に娘さんが入学したお知り合いはもちろんご夫婦でいったそうですけど、うちは普通の公立だから・・・)


初日からテストがあり、お勉強お勉強の日々が始まります。
お願いだから留年なんてことのないようお願いします。息子殿。

新学期始まる

5日の幼稚園の入園式はあいにくの雨となってしまいました。
今年の入園する年少さんは例年より多くクラスが4クラスです。

玄関に張り出されたクラス分けの表をドキドキしながら見ました。
最年少組で同じだった子が3人一緒。
だけど皆男の子なの。
レイは平気そうだったけど、私はちょっとショックだったな。
子供はすぐにお友達ができるから心配はしてないけどね。


『イマドキはみんなお父さんも入園式に行くんだからね』
とパパさんを強引に連れて行ったんですが、
ほんとのほんとに、イマドキのお父さん方は素晴らしい。
お父さんの来ている子の方が多かったです。
ほとんど来てると言えるくらいに。

息子の入園の頃は、20人のクラスに、お父さんは一人かふたり。
その2年後の娘の時には、5人くらい。
それから10年後の今年は、17人のクラスに10~12人はいたように思います。
時代は変わったのね~~~。

おかげで、
『幼稚園、学校は母の仕事』
と思っていたパパさんも少しは気持ちが変わってきたようでした。

10年前と変わっていたのがもうひとつ。
前はお祝いに紅白饅頭をいただいて帰ったのですが、
今年はケーキでした。
あの大きな紅白のお饅頭。気に入ってたんだけどな。



そして6日は中学校の始業式。
どんな先生が担任になるのか。
部活の顧問の先生が転勤してしまったので、部活の顧問も気になります。

お昼近くに帰ってきたカオはなんだかご機嫌の様子。
『先生、当たりっぽい。』
とのこと。
30代の体育の先生♂
これからが楽しみです。



そして明日がいよいよ高校の入学式。
私にとっても初体験。
沢山の書類に記入してもう準備OK!

ただ、血圧を記入する用紙があって、学校で測るものだと思って
名前だけ書いて、あとからガイドブックを読んでみたら、
『家庭で測ってきてください。どうしても測ってこられない生徒だけ後日学校で計測します。』
と書いてあって焦りました。
今晩水泳の練習にスクールに行って測ってくるというので
どうにかセーフ。
でもきっとそこまで読んでない人沢山いると思うよ。

明日も天気予報は雨だっていってるから、
私が雨女なのかしら?
まあ、高校生だから桜の下やちゅうりっぷの前で写真撮らなきゃって思うわけじゃないからいいんだけどね。

またもやギリギリ。

明日5日はレイの幼稚園の入園式。
昨年の5月に満3歳で入園したけれど、明日年少さんとして改めて入園式に参加します。


入園式といっても、うちは進級するだけだから特に用意するものもないし~、なんて準備もせずにのんびりしていた私。

夜になって明日もって行くものを確認して、

ありゃ~

ぞうきん一枚・・・げっ、そうだ。忘れてた。縫わなきゃ。

石鹸一箱・・・えっ?せっけん?
しまった~。石鹸なんて家にないよぉ~

普段ボディソープやハンドソープを使ってるから買い置きはない。
ここ最近はいただきものでも石鹸ってもらわなくなったし。
それでもどこかにないものかと探したけど ナイ。
夜遅くに石鹸買いに走りました。(;´д`)トホホ


この前、美容院に行った話で書いたように、
なんでも後回しのギリギリ人間の私。

雑巾チクチク縫いながら、子供のころ、泣き泣き夏休みの宿題を片付けたことを、またまた思い出してしまった。
ぞうきん、上の子たちの分も合わせるがあと3枚いるらしい。
買えばいいんだけどね。


6日は中学の始業式。
8日は高校の入学式。

あ、まだ高校に提出の書類書いてないよ。
今度こそは早めにやらなきゃなぁ・・・・・。
(多分、また前日に泣きそになってる気がする。自信ある(・_・;)


明日の入園式。
若いママたちの中にうま~く紛れ込んできま~す。うふ♪(* ̄ー ̄)v


おてつだい

20060403215146

夕飯作るのめんどくさかったから、カオに
『カレーでいいから作って』
ってお願いした。
カオが引き受けて作り始めてくれたのはよかったのだけど、

『レイちゃんもやりたい~~』
と、レイの登場。

あ、レイのこと忘れてた。

お手伝いはありがたいけど、かえって手がかかってしまう。
でもやりたいってときにやらせないと、大きくなってからやってもらえないもんね。

エプロンさせて、にんじんとじゃがいもの皮むきをやらせた。
まあまあじょうずに皮むき完了。

こういうときの集中力はすごいです。

包丁使うのだけは、まだまだおあずけ。

大きくなったらどうぞ好きなだけやってください。


多分、そんなころにはお願いしてもやってくれないんだろうけど。

なんの絵だかわかる?

20060401190342


ディズニーシーのおみやげにメモパッドをもらったレイ

早速、なにやら絵を描いて持ってきました。


なんの絵が描いてあるかわかるかな?

こたえ・・・ミッキーとミニー♪

それなりに見える絵が描けるようになってきました。

親バカな私たちも、姉バカも兄バカもばばバカも
み~んな揃って

レイって天才!?
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
03 05
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

