

お誕生日会

今月30日で4歳になる末っ子レイ。
今日は幼稚園でお誕生会があり、お誕生日のカードをもらってきました。

お誕生日カード

表には写真が貼ってあって、これは裏面。

身長は102.4cm、体重 16.4kgって書いてあるよ。
背が高くて体もがっちり。しかも手もでかい。
あまり女の子っぽくはないけど、この体のおかげでジェットコースターにも乗れちゃうんだから、でかいことはいいことだ~( ̄▽ ̄)V


おかあさんの顔 似てるかな~?

それからこれは、母の日に近くのショッピングセンターに展示された絵。
なかなか上手でしょ?

行ってきました♪

母の日の日曜日は、突然、思い切って、こ~んなとこに行って来てしまいました。
入り口だよ

どこかわかるよね?
そう、東京ディズニーランド♪

この日はね、もともと上のふたりが水泳の試合でいないから、今月誕生日のレイを連れて、サンリオピューロランドでも行こうかって話してたの。サンリオはお誕生日月にはバッチくれたりいろんなサービスあるし、チビと行くにはちょうどいい広さだし、家からも3時間もあれば行けるし、ってことで。
だけど、前日にカオは脚が痛くて試合には出られそうもないから一緒にサンリオに行くって言い出した。そしたら、パパさんがカオも行くならディズニーにしようってことになったわけ。前日の夜の話でございます。

Continue Reading

母の日ですから

今日は午前中に母とホームセンターの野菜の苗を買いに行ってきました。
買ったのは、きゅうり、ピーマン、ナス、プチトマト、ししとう
小さな小さな畑に所狭しと2株ずつくらい植えるのです。(と言っても担当は母、私は食べる係よ♪)
夏が楽しみです♪

買い物を終えるともうお昼。

パスタとピザのランチを食べてきました。
もうすぐ母の日だからね。親孝行しなきゃ。

日替わりのパスタとピザ、サラダ、デザート、飲み物
で、一人前1500円。

ピザは手作り~感いっぱいの生地に、舞茸やえのき茸、ナス、青梗菜、コーン、玉ねぎ、ベーコンと、お野菜がたくさん乗っていてとてもおいしかったです。

パスタはブロッコリーのパスタでした。自分でも簡単にこんな料理が出来たらいいのに・・・といつも思います。
思うだけで実行には移せませんけど。

デザートは、コレ↓
20060512145409

シフォンケーキとシャーベットでした。これも美味♪

そして、ここのお店の一番うれしいところは、セットの飲み物はメニューの中のどれを選んでも良いこと。
ついついお値段のお高いものを注文してしまうわ(o^-^o)
生クリームたっぷりのショコラカフェにしました。

お得でしょ?

これだけで母の日済ましてしまうとあとが怖いから、
なにか買わなきゃダメね。

旦那さんバトン

はなままさんからこんなバトンをいただいたのでやってみようかと思います。

旦那さんバトンですって。
ダンナかぁ。これって結構みんな知りたそうだねぇ・・・。

では行くよ~~~

Q1 旦那さんの1番のチャームポイントは?

彫りの深い顔でしょうか・・・。
でも、私はこういう濃い顔はあまり好きではないのですが・・・。

Q2 旦那さんに似ている芸能人は誰?

ずばり!宇梶さん
飲み屋では、『宇梶』って呼ばれてるらしい。
宇梶さんがドラマに良く出るようになったころ、テレビを見ていた娘の友人が
『あ~っ!カオパパだ~!』
って叫んだそうな。その後ダンナの顔を見たそこのお母さんは何度もダンナの顔見て笑ってました。
でも、本人は、竹内力だって言い張るけど・・・。



Q3 旦那さんとの馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

知り合いの知り合いの知り合い?
その時、当時iモードが流行り始めの頃で、メール初心者のダンナとメアドを交換したのがきっかけ。
でも、ホントは顔が濃くて怖い顔は好きではなかったので、適当にメールだけしてるつもりが、『おいしいものご馳走するよ』っていうひと言につられてふたりっきりで会ってしまったのです。

Q4 これだけはやめてほしい旦那さんの行動や癖など

いびきと歯ぎしり。
でもこれって治しようがないかな。

Q5 旦那さんから初めて貰ったプレゼントは?

ネックレス。無理やり買ってもらいました。

Q6 プロポーズの言葉とその時あなたが感じた気持ちは?

同じ部屋にいたのに、携帯にメールで『結婚しよう』って。
あの頃は筆マメでした・・・。

その頃、シングルマザーに疲れてきてたので、そろそろ楽できるかなと思ったりもしました。ごめんね、パパ。
でもね、結婚したら苦労の連続だったわよ。
ひとりの頃はずい分楽だったのに・・・って涙したこと数知れず。

Q7 旦那さんの特技は何?

野球、マージャン

Q8 旦那さんの好きな女性のタイプは?

私 σ(゜-^*)・・・ってことにしておこう。

Q9 将来どんな生活をしたい?(子供は何人欲しいとかどこに住みたいとかetc)

金持ちになった子供に養ってもらって楽したい!
だから、金持ちになってね。子供たち(o^-^o)

Q10 次のバトンを渡す5人

5人もいないけど、izumiさんの家事のできるステキなダンナさまの話聞きたいかな~。
ファニーさんのダーリンも気になります。
よろしかったらやってみてね♪

部活

6日も娘の部活(ソフトテニス)の試合でした。

先日の総会で、私は部活の保護者会の役員を引き受けることになってしまいました・・・。
息子のときもやっていたので、来年度の会長職が回ってきてしまったのです。

役を引き受けるのと交換条件(?)として、なるべく応援に来てほしいとお願いをしてみました。
というのも、男子の方は多くの親さんが応援に来てるというのに、女子は顔を出すのは多くて2、3人だったんです。

今回の試合は車で1時間かかるところで行われ、去年は電車移動でしたが、今年は父兄で車を4台出して行くことができました。
ご夫婦で来てくださった方もあったので、応援団は6人。去年娘が入部してからこんな沢山の応援は初めてでした。

今年は顧問が初心者の先生に変わり、個人戦で、離れたコートで同時に試合が始まることもあって心配しましたが、親さんが沢山いてくれたから、慌てることなく試合に送り出すことができてよかったです。

親さんたちと話していると
『試合に応援に行くものとは思っていなかった。』
『娘が嫌がるから見に来られなかった』
『今日、来て見てよかった』
などとお話が聞けました。次からは沢山の親さんに応援してもらえそうです。

我が家では小学校低学年から水泳の試合、そして陸上を始めてからは陸上の試合と応援にいつも行っていたので、私は
『応援に行くもの』
と思い込んでいたのです。

これについては、、仕事のある人や用事のある人もいるだろうし、人それぞれいろんな考えがあると思います。
ただ、私は時間があれば、都合が付けば、子供たちの頑張る姿を見てあげてほしいなって思うんです。

毎回試合を観に行くうちに、子供たちと話す機会が多くなり、親しくなってきました。すると、わが子同様かわいくなるもので、試合の時には自分の子だけでなく、すべての子に対して『熱く』なってしまっています。
私はテニスには素人で、なにもアドバイスは出来ないけど、励ましたり、慰めたりはできるかな・・・なんて思ってます。

そしたら、とてもうれしい言葉をいただきました。
先輩(3年生)のお母さんに
『娘がね、カオちゃん(うちの娘2年生)が、3年からかわいがられるのは、みんな『カオママ』が大好きだからなんだよ って言ってるよ。』
って言われたんです。こんなうれしいことはありません。
他の親さんが応援に来ていないのに、いつも私だけが行っていて
『あのオバサン。来なくてもいいのに。』
って疎まれてるだろうって思ってたから。
気持ちって通じたのかな・・・。

3年生の大舞台、中体連の市内大会まであと2ヶ月。
オバサンは精一杯応援するよ~。
だから、3位入賞して地区大会に連れて行ってね!

こどもの日

ケーキ


昨日、パパさんが買ってきたこどもの日のケーキ。

ゴールデンウィークだっていうのに、珍しくパパさんお休みだって言うのに、上の子たちは毎日部活があるし、レイは風邪引いてる・・・。

寂しくなったパパさんはパチンコへと出かけていきました。

どうせすぐ帰って来るさと思ってたのに夕方になっても帰ってこない。
ってことは、もしかして、もしかすると 勝ってる~???


珍しくパパさん勝ったそうで、ケーキなんぞを片手にご機嫌でご帰還でした。


子供が大きくなると、家族みんなで仲良くお出かけ・・・が難しくなるものなのね・・・。

お知らせ

お弁当を新しいブログに引っ越しました。

って、少し前からなんだけど。

そっちにも来てね。

できたらなにかコメント残していってくださいませ。

http://wave.ap.teacup.com/pukapuka/

で、お待ちしています。

(だって誰も来てくれないんだもん)

金メダル

20060502104504


30日は息子も娘も部活の試合がありました。

息子はいつも出ている水泳の試合ですが、高校の名前で出るのは初めて。デビュー戦でした。
個人種目2つと、リレーに2回出場し、なんとメドレーリレーで優勝して
金メダルをもらって帰ってきました。
県内のトップ選手でもある顧問の先生も泳いだから、優勝したと言っても、生徒だけの力じゃないけど、優勝は優勝。
実はうちの息子、県大会では過去にも入賞経験はあるけど、優勝は初めて。
しかもいつも表彰式のない大会でしか入賞したことがなかったから、初めての表彰台でした。
異様に興奮したメールでの報告だったから、余程うれしかったんだと思います。

翌日の朝刊の地方版に小さく出ていた試合結果。
高校名のあとにちゃんと名前が出ていました。

なかなか点数が上がらなくてかなり心配した受験勉強を思い出し、本当にこの高校の生徒になったんだなと実感した母です。



娘も部活(ソフトテニス)の試合で、私はそちらの応援に行ってきました。
中学生の市内春季大会(団体戦)です。
顧問の先生が転勤で、テニス経験の無い先生に代わったばかりで、いまひとつ盛り上がりにかける感じで試合が始まりました。

団体戦はダブルスで3組が出場して戦います。
3年生が5人しかいないので、うちの娘も先輩とペアを組んで出場しました。

こちらは準決勝で負けたものの、3位決定戦では勝つことができ、3位入賞でした。ひとりひとりに賞状をいただくことが出来、めっちゃくちゃな笑顔でした。

でも、試合はかなり厳しくって、途中もうダメかと思ったことが何度もありました。
特にエースと言える子がいるわけではない我がチーム。しかも、2年の娘はまだまだボールに喰らいついていくのが精一杯の状態。
よく3位まで行けたなあというのが正直なところです。
チームのよさは『粘り強いこと、諦めないこと』だと感じました。

夏の中体連までには、もう少し攻撃できるようになって欲しいがどうだろう。

皆の前でわが子を褒めるわけにはいかないからなにも言わなかったけど、
カオは良く頑張りました。
先輩とペアを組むということで、同級生たちから仲間はずれになってしまったこともあり、ペアを変えてもらいたいと嘆いていたこともあったし、先輩と組むのは気も使っただろうと思う。
技術がないからと、ひたすら走ってボールを取っていたね。
練習ではふくらはぎに負担がかかりすぎて足が動かないほどの日もあったね。
本当に良く頑張りました!かっこいいよ!
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

