

転校

ついにカオの転校の話を担任の先生から、クラスのみんなに話してもらう日がやってきました。


担任には先々週やっとの思いでカオが話をして、そのとき先生はショックで職員室中に聞こえる声で『マジかよ!』と叫んだそうです。すっごくショックを受けたみたいって。
それまでは転校なんて平気。ちょっとイジメや部活の人間関係に悩んでいたから、むしろ転校を喜んでいたときもあったのに、先生の落ち込んだ顔見たら、悲しくなってきたみたい。
その日の夜先生が電話をくれて
『引き止めてもだめですよね・・・。』
なんて暗い声で言うものだから、私まで転校を選択したことが果たして良かったものかと考え込んでしまいました。


そして今日。真っ赤な泣きはらした目で帰ってきたカオ。

先生が
『今日はこのクラスにとって重大な話があります。』
『カオが転校することになりました。』
と話し始め、先生の気持ちを延々と述べてくれたらしいけど、それを聞いたクラスメートは頭の中が真っ白になって、先生がなにを言ってるのか理解できなかったって。
段々ことの次第がわかってきたころ、女の子たちが声を上げて泣き出したって。


『あんまりみんなが泣くもんだから、私まで泣いちゃったよ。笑顔で話したかったのに。』
って。


8年間一緒に過ごした仲間たちです。
あと2ヶ月。
いい思い出が残せるといいね。

長かった

結局、カオのクラスの学級閉鎖は金曜日まで続き、土日も外出禁止が言い渡されて、なが~いなが~いお休みとなりました。

40人のうち、インフルエンザと診断された子が10人を超えて、それ以外にも発熱などの風邪症状で寝込んでる子が多数。

なのに、カオは元気なのよね。後ろの席の子もインフルエンザだっていうのに。

月曜日に半日で帰宅したから、半日と4日の休み+外出禁止の土日。
ようするにほぼ一週間の監禁生活となってしまったわけです。


『こんなにも家から出なかったことってある?』
『新生児の時以来じゃない?』

なんて言ってる場合でもなく、塾にも行けないから塾にその日の授業をFAXしてもらったりしたけど、家ではあまり勉強もできないわね。

最初は楽しかったお菓子つくりも、こうも休みが長引くとやる気も失せて、ぼ~んやり携帯ばかりかまっている生活をしておられました。

ごろごろ生活がたたって、今朝は大慌てで、朝食もまともに取らずに走っていったよ・・・。

今日は全員がそろうといいよね。



全員そろったら、今度はまたひとつ大仕事が。

転校します

って告白が待ってるのですから・・・・。

楽しい学級閉鎖?

20070124163757
学級閉鎖で自宅待機中の中学生は、こんなもん作ったり、撮り溜めたビデオを観たりと楽しそう。

昨日はパイナップルのケーキを焼いてました。パウンドケーキの生地に缶詰のパインを乗せて焼いただけだけど意外とイケル。

塾にも行かなくていいなんてよござんすねえ。

ま、私もチビの世話してもらえて助かってるし、いいっか。

学級閉鎖です

カオのクラスが明日から3日間学級閉鎖になり、今日も早く帰ってきました。

金曜日にひとりインフルエンザになったというし、土曜、日曜の部活では、各部で休む子が続出だという情報が入ってきていて、もしかして・・・と思ってました。

40人中、欠席12人でインフルエンザと診断された子3人。
登校したけど体調の悪い子が14人。

3日間のお休みでみんな良くなりますように。
受験間近の3年生に移らなきゃいいのですが。

ちなみにカオは 3日間も休みだってにっこにこで帰宅しました。

明日から3日も家にいるのか・・・・。

転園先さがし

土地の購入が済みあとは申請の許可がおりるのを待つばかり。
予定では来月には着工となっています。
完成は4月末。下手すると5月になってしまうかも。


まだまだ着工もしてないから現実味がなくて、なかなか動こうとしないのだけど、子供たちの来年度を考えなくてはいけません。


年少のレイの通っている幼稚園にはバスコースの関係があるので、昨年末に引越しする予定だと連絡を入れてあります。
担任の先生も、ほかの先生もとても残念がってくれて、名残惜しい。
レイは、3歳になった一作年の5月から通ってるから幼稚園の年少さんでは一番の古株。11月の発表会では学年代表のあいさつにも選んでもらって、ちょびっと期待されてたみたい。
鼓笛隊に和太鼓、スイミングスクールでの水泳指導、ALTの先生による英語遊び。と、盛り沢山の保育内容。こんな幼稚園にはなかなかめぐり合えないかもしれないです。

現在の家から50kmも離れたところへの引越しなので、どんな幼稚園や保育園があるかわからないので、HPでいろいろ調べて、その中で、同じ私立幼稚園で、家から一番近い園に電話してみました。

定員に余裕があるので、是非一度来てくださいと早口でまくし立てる先生でした(^・^)
少子化の時代に私立幼稚園は大変だと、今の幼稚園の主任がいつもこぼしているから、ここも必死なのねと感じましたわ( ̄w ̄) ぷっ

住所を言うとすぐにバスコースを調べてくれて、どうやら同じところで乗る子が何人もいるようです。お友達ができるってことが一番。
この幼稚園に決めちゃおうかな。

とりあえず、今月末にでもレイと一緒に行ってこようかと思います。

ひとつひとつ決めていかなくっちゃね・・・。


新居ってうれしいことばかりじゃないのね。

胃腸風邪

一昨日の夜中から末っ子レイの嘔吐が始まった。
しかも突然、がぼぉ~っと。
着替えさせて、バスタオルやタオルを敷きこんで2時間もするとまたガボォ~。
で、また取り替えて、着替えさせて・・・が朝まで繰り返し。

当然幼稚園はお休みさせて、白湯を少しずつ飲ませて様子を見ることに。

飲み物を欲しがるので白湯を少し飲ませるとほどなくしてまた嘔吐。
飲んでは吐くを繰り返すうちにお昼には吐かなくなり、顔色も少しは良くなったので、念のため、夕方医者に連れて行った。

が、せっかく良くなっていたのに外に出たのがいけなかったのか、医者に着くなりぐた~っと今度は熱が上がり始め、それまで37度くらいだったのが38.6℃にまであがってしまった(;´д`)トホホ

胃腸風邪だということ。
最近流行ってるのは潜伏期間が非常に短く、あっという間に感染しているらしい。

家に帰って薬を飲ませると、水を飲みすぎたせいかまた嘔吐。
薬もぜ~んぶ出ちゃって、薬の効果は期待できず。
こんなんだったら、連れて行かなきゃよかったよ・・・。

その後は嘔吐はおさまったけれど、発熱で顔がまっかに。
水分だけは少量だけどとれてたからよかったけれど、水分取れなくなってきたら点滴になってたかも。

今朝は熱も下がって、お昼には1日半ぶりの食事、うどんを少し食べることが出来て、一安心。

2日間で何度もタオルやシーツを取り替えて、洗濯が山のよう。
バタバタと洗濯していたら、今度は私のお腹に異変が・・・。

移ってしまった?

でも、せっかくのこの洗濯日和。寝てなんかいられませんってば。



そうそう。昨日幼稚園では突然何人もの子が嘔吐でお休みしたそうな。
おとなりのクラスの先生も同じ症状だとか。
大人も移るのね。
気をつけねば。

山の中巡りは温泉付♪

昨日はモーニングをしたあとお仕事に向かいました。
というか、結局のところ、あまりにも山の中に行くのがひとりでは寂しいと言うパパさんのわがままに付き合ってあげただけです。

山間部にある郵便局の設備の確認作業でしたが、こんなところに町や村があるのだ~と思うほど、山を越えて数箇所の局をまわってきました。
たいていこういう街には、銀行など存在せず、JAと郵便局が貴重な金融機関であり、山間の町を見守ってくれている存在だと感じました。
この先廃局に追い込まれないといいのだけど・・・。

とにかく山道を登っては下りで、車に乗っているだけの私も疲れてきたので、温泉に立ち寄ることになりました バンザーイ!! \( ̄▽ ̄ )/

タダじゃついてこないっつうの(゜m゜*)プッ

そんなわけで 美濃白川スポーツ・スパランドという日帰り温泉施設へGO!

ここは水着を着てはいるプール&機能風呂と、普通のお風呂とあり、今回はあいにく水着なんぞ持ってないので、お風呂のみを利用しました。
なんとなんと料金400円ととってもリ~ズナブルな料金(o^-^o)

平日の昼間っから温泉来る人はあまりいないのか、お風呂は私ひとりだけ。貸しきり風呂だわ~。
露天風呂には麦飯石の入った袋が沢山入っていて、温泉と麦飯石とふたつの効果が期待できるというものでした。
この麦飯石は国内ではこの町でしか産出されないんだそうです。
知らなかった~。

さてさてその効果は・・・
お風呂から出て次の目的地へ向かう車内では、暖房を入れてないにもかかわらず汗がだくだく。タオルでぬぐうほどになった私。
普段温泉には行ってもすぐに冷めてしまう私にしては珍しいかも・・・。

お近くの方、一度行ってみてください・・・ってみのりさんくらいだよねぇ。行ける範囲の方は。
温泉大好きなけんさんは行ったことあるかな?

白川ハムをおみやげに帰りましたが、とってもおいしかったです。


そんなこんなであちこち山間部を巡って家に帰った私は、一日中車の中で揺られ続けたのでと~~~っても疲れていました。

夜10時になって気がつきました。7時半から地区懇談会があったことを・・・・。ま、いっか。電話もなかったし。ヾ(- -;)

モーニング

20070116101023
今日はパパさんの仕事の補佐で山の中の郵便局巡りです。

まずは近くの喫茶店でモーニング。
普段はなかなか主婦がひとりで朝からモーニングなんて行けないから、こんなときは、ね♪

今日行ったお店は、近所のおばちゃまたちに人気のあるお店。
落ち着いた雰囲気の素敵なお店でした。新聞や雑誌もしっかり置いてあって、おじさま方が多かったです。
ここのモーニングはどのドリンクにも飲み物代だけでついてきます。
卵トーストとピーナツバターのトーストでおいしかったよ(-^▽^-)

この内容で飲み物代だけならお得かな(^o^)v
最近は別料金の所が増えてきたから。

では山の中に向けて出発で~す!

温泉大好き

久しぶりに温泉に行ってきました。
母が新年会で温泉に行ったのがうらやましくて私たちも近場の温泉へお出かけ。
ここ最近息子が温泉にハマっていて、息子はパパさんにおねだりして先週もふたりだけで温泉にいったほど。
私は今年になっては初めて。そういえば冬になってから初めてでした。

行った先はお隣の県のココ
ここの温泉は日帰り温泉の施設のほかにホテルもあって、お肌がツルンツルンになれます。

つるつるのお湯は、ガサガサカイカイ肌に悩まされていた末っ子レイのお肌に効果があったようで、かゆみが治まって喜んでました。

冬はやっぱ温泉よねぇ~。
近くに沢山あるのに、いつでも行けるって気持ちが強くて行かずに済んでしまってるかも。

昨年あたりは、体のためにというのばかり考えていて、温泉行くならラジウム温泉!とばかりにラジウム温泉ばかり行っていたけど、今年はいろんな温泉に行きたいなぁ。

ラジウム温泉はいいんだけどね、お年寄りが多くて・・・・。
そういうのもたまにはいいんだけど、休憩所の話題が兵隊さんに行っていたときの自慢話っていうのあんまり聞きたくなくって・・・。(笑)


みなさんのお気に入り温泉はどこですか?

人生最大のお買い物

大きな大きな買い物をしました。


そうなの。

ついに 土地を買っちゃいました~~~!

場所は現在住んでいるところから西へ約50Km。
車で1時間。

ここからは遠い町ですが、仕事の関係上いつまでもこの田舎にいては通用しなくなってきたので、ほんとにほんとに思い切った決断です。

この土地に春すぎには家が建つ予定。

高校生トモは電車での長距離登校。学校一遠い家の子になるらしいです。今は家から学校が見えるところにあり徒歩で通っているから電車通学は疲れるだろうな・・・。

中学生カオは3年になってからの転校です。
この子が一番苦労しそうで申し訳ないのだけど、本人は今の少人数の学校に息が詰まってきているからか、意外と平気そうです。
小さい頃から知っている子に無視されたりするのと比べたら、知らない子に無視されるほうがマシ...なんだって・・・。

幼稚園児レイには、これから新しい幼稚園か保育園を見つけて入園申し込みをしなければなりません。近くにどんなところがあるかわからないし、これだけ離れていると情報もなにも入ってこないからこの作業は大変そうです。本人は新しい環境にきっとすんなり慣れていってくれることでしょう。


と、いうわけで、これからますます忙しくなりそうな我が家です


強烈な風邪ひきました

元旦に『例年になく穏やかな正月』だなんて喜んだ私がいけなかったのか。

1日には兄一家がやってきて手巻き寿司パーティ。
2日は夫の実家へ。いい嫁してきたよv(。・ω・。)ィェィ♪。
3日は初詣へ。大厄の夫の厄除け祈願。

ここまではすっごく順調。
いつもならここまでたどり着く前に誰かが発熱だったり、骨折っていう年もあったなぁ。元旦に当番の病院に誰かを連れて行った覚えもある・・・。

今年は正月行事完璧だぁ~!って思った3日の夜。なんだか体がだるい。
年末の大掃除から珍しく(笑)張り切って家事やったから疲れが来たのかな?と布団にもぐりこむ。

ここから私は布団の住人になってしまったのです。

それほどの高熱ではないけれど、普段体温の低い私には37度代でも体がつらい。
腰、肩が痛い。
咳きしすぎてノドが痛い・・・。

普通の風邪なのになんかイヤ~な予感もしたりして、ひたすら布団の中で数日間を過ごすことになりました。

2年前、ちょうどこの正月明けの時期から恐ろしい病気との付き合いが始まったので、この時期に体調悪いのはとっても気分悪いです!

私の次には息子がダウン。なのに部活(水泳部)に行って半分意識失いながら泳いでくるツワモノです。若いってすごいね。


そんなこんなの2007年のスタートでした。


昨日から中学と高校が始まったのでそれに合わせて私も正常営業です。

あけましておめでとうございます

新しい一年が始まりました。

毎年我が家の年末年始は病人や怪我人が出るのですが、今年は何事もなく、穏やかなスタートです。
きっとこれが普通なんだろうけど、どっかに落とし穴があるんじゃないかってミョーにビクビクしてしまう私です。

だってパパさんは厄年なんですから。

でもここ数年辛い出来事が沢山あったから、もしかしたら厄も早めに来てたかもしれない・・・なんて都合よく解釈してます(^ー^)

あまり更新できてないけれど、今年もよろしくお願いします♪
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
12 02
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

