スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTA総会と学級懇談会

引越しよりも一足先に新しい学校、幼稚園に通い始めた娘たち。
ちょっとずつ新しい環境に慣れてきたようで、親の方が遅れをとってる感じ。

先週、ついに母も新しい中学の母としてデビューいたしました~。
授業参観とPTA総会、学年懇談会、学級懇談会。
迷子になるからと地図を渡されたのはいいけれど、校舎に入るなり 「あれっ、どっちなの?』キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
無事たどり着いて、参観が始まる前に集まってきたお母様方に片っ端からごあいさつ。
遠方から(田舎から)通ってきてるってことで、みなさん優しく声をかけてくださって(´▽`) ホッ。

肝心の授業よりもまわりのお母様方との情報収集と聞こえてくる世間話に耳を傾けて・・・無事参観は終わったのでありました。
総会に行く頃には話をする相手が何人かでき、学級懇談が終わる頃には数人ではあるけれど名前を覚えることができ、す~~んごい緊張したけれどいい方ばかりで安心しました。


帰るときに担任の先生から声をかけられ、
『おうちでの様子はどうですか?学校ではすっかりなじんでまして、とてもとても転校してきたばかりとは思えないくらいなんで、なにも心配してないんですけど。。。』とのこと。
授業参観でも普通に堂々としてたし、挙手もしてたし、授業中にコソコソっておしゃべりもしてたし・・・。
適応力ばっちり!の姫なようです。



それからそれから昨日はチビの幼稚園の学級懇談会でした。
親と担任の先生が集まってひとりずつ自己紹介していくのですけど、子供さんも一緒だったら少しは名前も覚えられたでしょうに、親さんだけではさっぱり覚えられましぇん(・・、)

それにそれになによりも、お母様方がお若いですもの。
そりゃ予想はしてたし、当たり前なんだけど、きれいでお若いママさんってどうも苦手で。。。田舎のおかあちゃんの私にはちょっとついていけませんです。
この年になってくると、ママさんよりもおばあちゃまの方が年が近かったりするもんね。ま、仕方ないか~~~。
前の幼稚園でも多分最高齢くらいだったんだけど、結構年の近いママさんが多くて妙に団結しちゃってたからあまり年を感じなかったんだよね。

果たして幼稚園のお友達ママができるのでしょうか~。乞うご期待(* ̄m ̄)プッ

でもね、レイが生まれたときにネットで知り合ったるびぃさんとなんとまあ同じ幼稚園で同じクラスのママさんになったのですよ。
いろいろ教えてもらえて心強いよ。
これからもよろしくね。るびぃさん。


ってなわけで、新しい場で母も頑張っておりますよ。
スポンサーサイト

外壁も貼り始めたよ

上棟から2週間。
徐々に家らしくなってきています。

やね

屋根はこんな感じ。
グリーンなんだけど黒に近いかな。
クボタ松下電工のスペリアルグランデのファジーグリーン
なんせいっぱいいっぱいで建ててるおうちだから、瓦の屋根にはできなかったよ・・・。


昨日行ってみたら外壁を貼り始めていました。
こういう肝心なときにカメラを持ってなかった私。
とりあえず携帯でパチリ。
がいへき


神島化学工業のトワールホワイト
クボタ松下電工 光セラ ラファーガのシルトチタンブラウンのツートンカラーにしてみました。

外観にしろ内装にしろ、そういうことへのセンスが皆無の私たち夫婦。どういう理由でこの色にしたかっていうと、
『これ今日入ってきた新製品なんですよぉ~。』って茶色っぽい見本を見せられたから。
新製品とかに弱い私たちなんで・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)
で、それに合わせて適当に白い壁を選んだわけです・・・。
こだわりとかなんにもないんですよね。私たちって・・・。


どんな家になるのか・・・ちょっと怖いような・・・・。



ってわけですよ。サトちゃん。

新しい生活が始まっています

4月引越しの予定が6月へと大幅に遅れてしまったけど、子供たちは4月から新しい学校、幼稚園に通っています。

中学3年になったカオ。
3月まで通っていた学校は小学校から全員同じメンバー。カオが転校すると伝えたときは泣き出す子までいて、本当に転校させなければイケないかと悩んだほどです。
最終日の終業式の日。カオには内緒でお別れ会を準備していてくれた仲間たち。花束とフォトフレームのプレゼントとクラス全員からの手紙をもらって帰ってきました。

今月から今までとは違い4クラスもある中学で転校生として歩き始めました。
送迎はパパさん担当で、高速道路通学です。
幸い初日から気の合う友達もでき、滑り出しは順調です。
ただテンションが高すぎるのと、勉強を全然しなくなってしまったのが気がかりですが、6月までは大目に見てやることとしましょう。
まずはやれやれです。

でもでも、制服やジャージ、カバン、シューズなどで7万円もの出費でした!これは痛い☆⌒Σ(≧д≦)ゝ


幼稚園の年中になったレイも新しい幼稚園に通っています。
まだまだ半日保育なのでお友達の名前も覚えられないみたいだけど、楽しいようだからヨイでしょう。
ただ問題はレイの送迎なんです。
カオの行く時間では早すぎるし、車に酔いやすいので、私が連れて行って終わるのを待っているのですが、そんなことしてると私はなんにもできないわけで、しかもショッピングセンターや喫茶店で時間を潰してるからお金がドンドン出て行ってしまうわけなのであります。
そんなこともあり、少し慣れたので、昨日と今日は休ませてしまいました。少しは家の片付けも始めないといけないからね。

あと1ヶ月半。娘たちの高速道路通学は続きます。

がんばれ!   私σ(o^_^o)
  なんだぁ。子供じゃなくって自分かぁ・・・って言わないでください!結構しんどいんですよぉぉぉ。



20070418090016.jpg

上棟式

昨日、待ちに待った上棟式を行いました。

と言っても『飲酒運転はダメよ~』っていうことですので、宴会などはせず、知らない土地なので餅投げもしませんでした。

それでも、お昼のお弁当や引き出物の手配、お茶の準備、お昼の豚汁作り・・・・などなどと、どの程度やるべきなのかわからなくて、上棟までの数日間は気がおかしくなるかもってくらい頭がいっぱいでした。終わってやれやれ・・・です。


夫が建設関係の仕事をしているからか、建設予定が大幅に狂ったことへのお詫びなのか、腕のいい大工さんばかりを集めたとかで、やってきた大工さんたちはプロ中のプロ!すばやく無駄のない動きであっという間に家の形になっていき驚きました。

すぐ近くでも上棟をやっている家がありましたが、建てていくスピードがあまりにも違いました。見ていて気持ちよかった~(^O^)


ここから大急ぎで工事が進んでいくはずです。
引渡しは6月半ばの予定。引き渡されたら即効で引越しです。

書きたいことはいっぱいいっぱいあるのに、子供たちの事情で家にほとんどいられなくってブログに書いている時間がありません(^▽^;)

また気が向いたらちょこちょこ~っと更新していきますね~。


朝

朝はこんなんだったのにね


DSCN1668.jpg

夕方には家になってたんだよ~。
すごいよね~。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
03 05
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。