スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

代車なのに

20070730111318
セレナを車検に出しました。

代車が クラウン 。

びっくり。


びっくりだけならいいけど、我が家の駐車場からはみ出してます。

それにここ数年こんな大きいセダン乗ってないので危険だわ。

今日から夏期講習の送迎が毎日始まるって言うのに。
スポンサーサイト

夏休みです

最高気温が36度もある地域に越してきてしまい、本当に暑いのでびっくりです。
子供を外で遊ばせるなんてとんでもないっていう暑さですね。
せっかくの夏休みなのにチビは家の中に軟禁状態。
ビデオ見て~、で、また次のビデオ見て~・・・の繰り返しです。

夏休みのうれしいことはお弁当を作らなくても良いこと!
だったはずなのに、高校は先週半ばまで通常授業。そのあとは全員補習とやらで結局毎朝お弁当です。明日からも部活やら、学校祭の準備やらでほとんど毎日学校に行くらしいです。
お金渡すからコンビニで買ってよ。

先週は高校と中学の三者面談があり、私もすっかり元気をなくしてます。
まあ、高校生の長男は部活と通学で精一杯で成績なんてとんでもないのは覚悟してたから、まあこんなもんで仕方ないよねぇって感じで終わったのですが、中学は受験生ってこともあって大変厳しいお話となりました。
転校させなきゃよかった・・・・。
想像していた以上に学力の地域格差があり、低い地域からこちらに来たら、高校のレベルもかなり高くて、この先どうなることやら・・・です。
でも当のご本人さんはケロっとしたもので、どうにかなるわと思ってるようです。実際どうにかはなっていくのでしょうけど、親って子供が大きくなればなるほど心配事が大きくなるものなのですね・・・。


せっかくの夏休み。どこか遊びに行きたいけど、なんの予定もなし。
毎日イライラカリカリと子供たちの見張りをするばかりじゃつまんないよ~~~。

怖いと思ったこと

昨日なにげなくyahoo!のTOPを見ていて、

わが子を加害者にしないために!学校裏サイトの実態

ってのが目に入った。

たまに子供の通う学校のそういった掲示板を見つけて見たことはあったけど、最近見てなかったからと思って今娘の通ってる中学のサイトを探し出してみた。

数人の名前と
死ね
とか
ウザイ
という言葉が並んでる。
その名前の子が実在するのかはわかんない。


ふと、春まで通っていた中学を見てみた。


そしたら ひとつだけ投稿されていた。



そしてそこにはあってはならない名前があった。


娘だった。


一文字だけアルファベットになっていたけど、知ってる子が見ればうちの娘だってわかる。


うちに転校してきた。どんなやつか教えてくれ。って。


背筋が凍りつくってこういうことなんだ・・・。


しかも、転校した当初ならまだしも、投稿した日はおととい。
そう、私が気付いた日の前日。

転校生の癖に目立ってるからだろうか。
最近ちゃらちゃらしてるからな・・・。


悪口かかれてるわけではないけど、ここに誰かがとんでもないことを書いたら、それが噂として流れていくのだろう。
その誰かというのは娘を知っている人とは限らない。
ただの通りすがりの物好きがおもしろがって何か書くのだろう。

本当に怖いと思った。

中学生ってとんでもない噂も信じるんだから。
よくよく考えてみればそんなことありえないってことまで、真剣に理解できていない。


大急ぎで削除の依頼をした。
本人か保護者じゃないとダメだとかで、しかも名前を書かなきゃならなかった。
それはそれで怖かったけど、そんなこと言ってられないから、こういうときはダンナの名前を書いて(ちょっと卑怯?)、理由を書いて送信してみた。

5分後には削除されていた。


これを投稿した子が削除されているのを知ったらどうするんだろうか。
また書くのか?
それとも学校で直接なにかをしてくるのか?



中2まで田舎の学校で、ずっと仲間っていう環境で育って、親の顔もみんな知っていて、けんかやいじめや仲間はずれがあってもどこかで仲直りができていた。

今は環境が違う。
いろんな人がいて、いろんな考え方がある。

みんななかよし・・・だった田舎とは違うのだと思う。

悪口や陰口はよくあることだけど、それだけじゃなくて、こうしてネットで流れると、予想もつかないことだって起きるかもしれない。

そんなことを娘に話した。
さすがに掲示板の投稿そのものは見せなかったけど。


転校してすぐにたくさん友達ができて、学校が楽しくて、安心していた。

落とし穴はどこにだってある。

上手に交わしていってねと言うしかなかった。

便利なもの

新居に住み始めて1ヶ月が経ってました。
早いもんだねぇ~。

土曜日には兄一家がやってきて、住宅関係に勤めてる義姉はすみからすみまでじっくりじっくり見ておられました。

人の家って気になるよねぇ~。私も家を建てる前に新築のお友達がいたらじっくり見せてもらいたかったもん。

そんな兄夫婦からの新築祝いはコレ↓ 某メーカーのホ○姫サマ。
ホシ姫様

見にくいけど、室内用の物干しです。紐をひっぱるとスルスルと物干し竿が降りてきてとっても優れもの(*゜v゜*)
とっても安く仕入れることができるということだったから、兄夫婦からお祝いに1本買ってもらって、あと2本自分で買いました。
階段

降ろすとこんな感じ。ここは階段の上の吹き抜けのところ。風が良く通って一番乾きがいいです。

6人家族で汗かき高校男子がいると洗濯物の量は半端じゃないの。
上の写真のホ○姫サマを3箇所と、そのほかに他社の物干しを洗面所につけてます。
洗面所

この写真は目いっぱい下げた状態。これは上に上げても格納はされないから出たままなんだけど洗面所だからそれほど気になりません。
コレは雨降りだけでなく、普段も洗濯機から一旦ここでハンガーにかけてから外に干しに行ってますがと~っても便利。

お風呂場にもランドリーパイプをつけましたが、これはもっぱら息子専用。このおかげできちんと自分で水着を洗って干すようになりました。お風呂に入ったついでにじゃじゃじゃっと洗ってその場で干してるんだと思うけど、これだったら面倒じゃないんだろうね。


築30年を越すおうちと比べたら便利なことがいっぱい。
毎日が感動♪よっ。

息子の怒涛の1ヶ月

高2の息子の怒涛の1ヶ月が無事終わった。


中間テスト、人生初の引越し、初めての電車通学。
試合が2回。
沖縄へ修学旅行へ3泊4日(飛行機初体験!)。
旅行の翌日から1泊2日で県総体(これが高校生活最大の試合)。

これだけのものが1ヶ月にどっとあったものだからさぞかし大変だっただろう。

今まで朝は8時に家を出て徒歩15分だったのが、6時45分に出て電車を乗り換えての通学。校内で一番遠い生徒になったそうだ。
地元の駅は無人になる時間があるほどの小さな駅なのに、朝の通勤ラッシュは想像以上のもののようで、早めに駅に行かないと乗れないこともありそうな勢い。これには電車に乗りなれない息子はかなり参っていた。


それでも毎日元気に学校に行っているのでなにより。


沖縄の修学旅行では、早朝5時からしっかりとホテルのプールで練習(水泳部だから)もしたそうだ。(させられた・・・が正しい?)
まあ、なんて青春!!でしょう~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

それにしてもイマドキの修学旅行は私服で行くのね・・・。
3泊4日分の私服・・・。

しっかりお金使わされました・・・。
おこづかいも・・・・。



お小遣いから捻出されたもの

20070706150924

妹にピンクとブルーのおそろいのキティちゃんのおみやげ。
パイナップルパイもジュースも紅芋タルトもおいしかったからヨシとしよう。


旅行の翌日からの県総体では見事に(ぎりぎりだけど)東海大会への切符を手に帰ってきました。

ほんとにヤレヤレ。(´▽`) ホッ


あっ。またお金がかかるってことよ。(≧∇≦)

家屋調査

先ほど、市役所の税務課の方が家屋調査にやってきました。

家の中を全部見ていきます。
押入れの中は申し訳なさそうにちょっとだけ開けて確認。

終わってから図面を見て、建ててくれたハウスメーカーのことをご存じなかったようで(有名どころではないから・・・)、
『ここのメーカーさん、いい家建てられますね~。』
って感心されてました。
『いいおうちですよね~~』
って何度も褒めてもらってうれしかった~~~(*^^)v

一番ほめてもらったのがココ↓

しごとば


リビングにつながっている4畳半。半畳たたみを4枚入れて、まわりはバンブーフロアーです。

ここが仕事場なんですよ


こ~んな感じ。

実はここが私の仕事場。
写真では隠れて見えないところに、作り付けの机があるんです。

ココ↓もちろん使用前の写真。今じゃとんでもなく散らかってます(^^;;



机です

ここにパソコンとプリンターを置いています。
下の引き出しはA4サイズのファイルがばっちり入るように造って貰ったので、たっぷりのファイルを入れられます。
一番上の収納棚はなんでも入って便利だけど、いすに乗らなきゃ届かない~~~。滅多に必要のない決算書や家関係の書類を突っ込んでます。突っ込みすぎて危ないかも(-。-;)


リビング、ダイニングと隣り合ってるから、ここで子供たちがパソコンしていても目が届くし、家事の合間にパソコンで遊んでても大丈夫。

散らかりがちな机周りも、急な来客時には、リビングとの境にある3枚の引き戸を閉めちゃえばOK!


少し狭いけど、誰か来たら泊まってもらえるようにしたつもり。

だからお泊りOKだよ~。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
06 08
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。