

やることやったわ

今日は待ちに待った月に一度の売り上げの入金日。

建設関係の下請け(協力会社と言わないかんらしいが)をしている我が家。
この一ヶ月みんなが頑張って働いてくれたお金が ど~~~んと   ならず ちょろちょろ~~~~ん  と 本日振り込まれました。
9月に入っても暑い日が続きほんとのほんとにご苦労様。

そしてこのありがた~いお金が入金したと同時に、従業員のみなさんにお給料を振り込みます。

そしてそして、あの支払いや、この支払いを済ませて、残った中から我が家の分を頂戴するのです。

当然売り上げってのは毎月決まってあるわけじゃないから、残ったお金ではとっても生活できないような金額の月もあって、自営業ってのは本当にいつも気を引き締めてないと地獄をみることになる!
(って うちだけかなぁ?)


ちなみに数年前までは夫の父親がやっていて、うちの夫は雇われて給料をもらっていたのですが、そのときは父たちが必要な分をとって、残ったお金から給料が支払われてました。
だから売り上げが少ないときは給料は当然ながら少なく、そして、売り上げの多いときは     売り上げが多くても当然のように少ないお給料でした。ほんとのほんとに苦しくて何度義母に抗議したことでしょう。
思い出すと涙が出るよ(/ー ̄;)
これ以上書くと止まらなくなるから書かないけどさ。
お金の恨みって言うのは何年経っても忘れないもんだね。


まあ、そんなわけで、今日もちゃ~んとおりこうさんに給料を支払ってきましたよ。


毎月今日という日を待ちわびているくせに、泣きたくなってしまう日なのでした。
(残高が悲しい~~~)



早く来月の入金日になって欲しいわぁ~。


20070925144549.jpg


我が家と隣地との境目に突然彼岸花が!
2日前につぼみに気付き、今朝花が咲いてました。

植えてもないものが咲くってうれしいね。

ばあすでい

娘の15歳の誕生日です。

ろうそくはチビが吹き消しました。
チビがいるおかげで15歳になってもケーキにろうそくを立ててお祝いしてあげられます。



プレゼントは予定外の携帯電話。
2ヶ月前に携帯が壊れてしまって、以前使っていた古い携帯を使わせてたんだけど電池がすぐに切れてしまって、ここまで我慢の我慢をさせてとうとう新しく買ってやっちゃいました。

中学生に携帯を持たすことにはいろいろと意見があるでしょうが、我が家では決められたルールを守っている限りは持たせてます。



誕生日でおめでたく、しかも祝日で喜んでたんだけど、夜は塾があるから、昼間は宿題に終われ、その上明日は実力テスト。

中学生って大変だなぁ。
若いときに戻りたいって思うことあるけど、受験生にはなりたくな~~~い!
20070924201150.jpg

娘とデート♪

昨日中学は体育大会の振替休日。

前々から『で~としよっ♪』っておねだりされてたから、朝早くから家事を片付けて、レイを幼稚園バスに放り込んでから出発。

今夏新しくオープンしたショッピングセンターに行ってきました。
オープンしたときにも行ったけど、そのときはレイ&パパさんも一緒だったからあまりゆっくり見えなかったのよね。

ふたりっきりでお買い物なんて滅多になかったからちょっぴり新鮮。
こうして大人同士みたいに付き合えるほど大きくなったんだと実感。
お店の洋服も私よりも娘の似合うものの方が断然多いってことには・・・・・・・。



ぶらぶらして、ちょこっとお買い物。(予算の都合上ちょこっとでした)

途中、おいしそうなアイスクリームやさんをみつけたけど、ランチのあとにしようってことで、先にお昼はステーキランチ。ステーキなんてもの久しぶりだったわ。

その後、帰りの時間も近くなって、さっき見つけたアイスのお店へ。

とっころがさっきまではひとりもお客さんいなかったのに、大行列。

う~ん、どうしよう。時間がない。

でも、一度食べたいと思ったらどうしても食べたい!
ってことで、時間を気にしつつ列に並びました。

最近流行の、冷たい板の上でアイスを混ぜ合わせていくアイス。
http://www.marvelouscream.com/brand/about/index.html
作ってるお兄さんのパフォーマンスがおもしろくて、並んでいても全然あきなかったです。
今はアイスやさんで働くのもイケメンじゃないと雇ってもらえない時代なのかしら・・・・。

アイスはおいしかったです。

20070919130214.jpg



でも、時間がなくなってぎてゆっくり味わえず残念。


帰りは高速をぶっ飛びぶっ飛んで、幼稚園バスより1分ほど早く到着。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
間に合わないかと思った~。。。。




娘とゆっくり向き合えていい一日でした

体育大会

今日は中学の体育大会でした。

朝からお日様サンサン!
日焼け止めをしっかり塗って、日傘をさしていたけど、日焼けは免れませんでした。ヒリヒリする~~~。




実はねぇ、転校して初の体育大会だから、どんな感じか心配してたの。




カオは、終始ニッコニコ。


負けて悔しくって泣いたり、もらい泣きしたり、感動して泣いたり。
泣くことも多かったけど、そこまで気持ちが入るほど、クラスや学校になじんでる姿が見られて、本当に安心しました。


転校のことはブログにあまり書いてないけど、中3で引越しと転校だから、かなり心配だったの。

初めの頃は、無理に明るくしすぎてたり、テンション上げすぎたりで、キャラが変わりすぎてて、内心ヒヤヒヤしてました。

友達つくりに気を取られて勉強もしなくなったりもあったし。



でも、今日の体育大会では自然体の笑顔満開のカオ。うれしかった~~~ヽ(=´▽`=)ノ


最後の競技 選手リレーで走る姿も見えたし。


よかったよかった。

公文はじめました

夏休みからレイは公文に通ってます。(国語だけ)

受験生のカオの邪魔ばかりするから、レイにも宿題があればいいのかも・・・って理由で。

公文はその子供のレベルに合わせてスタートするので、5歳でひらがなは全部読めてたから、5Aっていう教材からのスタートでした。
短い分を音読するのがほとんどで、本を読むのが大好きなレイは夏休み中何度も読んでごきげん。
今は次のレベルの4Aってところまで進んで、ひらがなの書きに入って楽しいみたい。


楽しそうだし、自分から喜んでやるし、文句はないんだけど・・・。


私、公文ってあまりいいイメージがなくってね、
ほんとにやらせてていいのかなぁ。大丈夫かなぁって思っちゃうんです。

昔々10年以上前、息子が幼稚園のときのお友達のお母様が教室を開いてらして何度か誘われたの。フルタイムで残業の多い会社に勤めてたから送迎できないし断ったんだけど、仲のいいお友達グループは皆習い始めて。
もともとしっかりした子が多かったし、お母様方も熱心な方ばかりだったから、どんどん進級していったみたいで、そんな話がよく出るもんだから『すごいね~』なんて聞いてたんだけど、私には無理だなぁってすごく思ったりして。
カオの母子共々仲良しだった男の子も通い始めて、そしたら子よりも母が夢中になって、5歳の子供に深夜になっても宿題を終わらせないと寝かせないのを目の当たりにしちゃったの。
今が大事!っていう彼女の言い分もすごくわかったけど、あそこまで押さえつけてまで、小さい子に高度なお勉強をさせなきゃいけないのかしら・・・ってずっと思ってました。

カオが小学4年の終わりに
『計算をいっぱいしたい』
って言い出したから学校近くの公文に通わせました。
もう大きかったし、算数大好きだったから自分でどんどんプリントもらって進んで行って、6年の時には公文の目標である『Iリーグ』入りできました。(小学校卒業までに中学3年の教材に入ること・・・確か・・・そうだったと思う・・・)
これは、母はなんにもしてなくても、本人が宿題をしっかりやってたから、一度もガミガミ言うことなくって、彼女にとってはとても良かったと今でも思うけど。


けど



まだ5歳のレイにはどうなんだろ・・・・・。


レイがどうかっていうより、

きっと私がどうかってことなんだよね・・・。



カオが受験生になって、しかもド田舎から街に出てきて、今、受験で苦労しているのをみると、小さい頃から基礎をしっかりするのは無駄なことではないよと、自分に言い聞かすのだけど、なんせ、自分がいいお母さんではないので、心配なのよ。



上の子供たちのときは不安はいっぱいあったけど、将来に夢も描けたのに、10年離れた育児は、この先が読めすぎて、なにかやらなきゃって思ったり、やっても無駄だと思ったり。夢がないっていうか。
幼稚園の子供を目の前にして、高校はどこに行くんだろう、行けるんだろうかって心配してみたり。

カオに習い事やらせすぎて、どれも辞めてくれなくて、金銭面で大変だったことも思い出すし。
あれだけのめりこんでたのに、今(中3)となっては、なにか役立ったかって言えば?????で。



習い事は難しいねぇ。


そのうちゆっくり我が家のお習いごと事情でも書いてみようかな。




今日はレイが帰ってきたら速攻で公文。
その後はカオの塾。

行ったりきたりでガソリン代がかかりますわ~~~~。

髪を切った

実は引っ越してきて初美容院なのでした。

この街は新しい美容院がやたらとある。
だからどこに行っていいのか悩む。

で、めんどくさくなる・・・。


てな訳で行かないうちに頭が大変なことになってました。

私が大変なことになってる間に、カオは2ヶ所も開拓してきたというのに。


ついに行ってきた美容院。
担当してくれたお兄さんが妙に自信過剰な台詞を言ってくれちゃうので半ばしらけながらもある意味おもしろかったです。

私って奴は基本的にお兄さんをほめません。
若くてかわいいお姉さんは大好きだから褒めまくっちゃうけど、中途半端な年齢のお兄さんは好きじゃなくって。

『僕はプロですから絶対に似合う髪形にする自信あるんですよ~。』
とか
『これでもキャリアありますからね。』
とか 私が喜んで話をしないせいなのか、やたらと言いたがる。

なんかこういうのが好きじゃない。おもしろくない。
家に帰って夫にこの話をしてみると・・・

『その男ってさ、俺みたいな奴やな』






(* ̄m ̄)プッ

そっか~、だからおもしろくなかったんだ私。

おいおい 始まったぞ

みたいな感じで。

職種はぜんぜん違うが、うちの夫もこんな風に営業してそうだ。

┐(-。ー;)┌



よし、次回もココに行って、自信過剰お兄さんをいじって遊ぼう。

しゃぼんだま

20070909134157


今日の午前中は少しは(少しは・・・です)過ごしやすく、
外でしゃぼんだまをして遊びました。

今年の夏は暑すぎて、お外で元気に遊ぶ!なんてことさせられなくって。


しゃぼんだまって、大人になっても楽しいよ。
上手に大きいのができたり、小さくても沢山きれいなのが出てきたりすると気持ちいい。




今日は日曜日だというのに、パパさんは仕事。
カオはお友達の家にお泊り。

トモとレイと3人で朝マックしてきました。
普段、仲良し とは言えない兄と妹ですが、食べる話になると団結します。
二人ともよく食べるんだな~。



昨日、ダイエットするって書いたのに。
いきなり超高カロリー摂取してしまった おろかな母です。

ついに…決心しました

そろそろ覚悟を決めなきゃって思ってました。



ダイエット


おなかぽっちゃりから始まり、ついに二の腕までポテポテ。去年まで着ていたお気に入りが着られなくなりました。

なんとかせねば!

とりあえず、毎朝、晩の体重と体脂肪を記録することから始めます。

そんなんで減るほど甘くないとは思うけど…。



ちなみに去年体験した、岩盤浴無料モニターでは、ぜ~んぜん痩せませんでした…。

何もない日

今日はひっさびさのなんにもない日
チビが帰ってくる3時半まで母は自由の身。
その上、子供の習い事や塾の送迎もない!



こんな日は滅多にないから有意義に使おうって思ったくせに、ぼんやりのんびり家でゴロゴロしています。


ひとりでエアコンつけるのももったいないって思うんだけど、
そろそろ限界かなぁ。

相変わらず暑いんです。

日当り良すぎ!


今日、息子は体育祭。
格闘系(騎馬戦とか棒倒しとかかな?)2種目と、パン喰い競走に出るらしい。
3日間の学校祭の最終日だから今日も帰りは遅そうです。
私の高校時代よりもはるかに高校生活を楽しんでるみたいでなんかうらやましいです。
これでもすこしお勉強できたらきっともっとたのしいだろうに・・・。



・・・・なんにもない日の、なんとも寂しい独り言でした

たまにはきれいなものを

トイレットペーパーの写真じゃいけなかったようで(あいちゃん♪)
我が家の玄関前のお花さんたちをお披露目します。


DSCN1819.jpg


これは少し前の写真だから、今はもう少し育ってます。
この玄関前の花だけは、あの暑さの中でも皆生き残ってくれました。


秋には庭に花壇を作って、芝生も植えようかと計画中ですが、もうちょっと涼しくなってくれないとねぇ。

粗品

20070901092823
娘の通ってる塾の近くにコンビニがオープンしました。

粗品のトイレットペーパー4ロール入りをゲット♪

こんな小さなことが大きな喜びな私です。( ̄▽ ̄)ノ″

これからは塾の送迎のときに寄っちゃうんだろ~な~。
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
08 10
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

