

幼稚園バス

今日はかなり凹んでます。

朝、チビを幼稚園バスで送り出して45分くらいたったころ、幼稚園の主任の先生から電話があって、
うちの町内の住人だという人からバスを団地内に乗り入れるなとクレームの電話が入ったと言うのです。
通勤時間帯に大きなバスが来て渋滞して困ると・・・・。

で、近くの公園の前辺りで乗り降りさせることになり、夕方のお迎えは公園で待ってみました。
でも、そこで降りても団地の中を通り抜けられなければUターンするしかなく、坂があってUターンも危ない、これも苦情がきそう。

そうなると、もっともっと離れたところまで行かなきゃならず、そんなんだったら車で送迎した方が速い。

色々考えた結果、明日から送迎することにして、園に電話しました。
先生方は朝からショックで1日元気がでなかったって言ってましたが、こういうクレームは今年になって他の団地でもあったとのこと。

温かい目で見守ってもらえる時代ではなくなったってことのようです。


『町内の人みんな困っている』
って言って来たと言うので、それがすごくショックでした。
だってご近所の方から一言もそんなこと聞いたことなかったし、みなさんやさしくしてくださってたし・・・。

『通勤時間帯で渋滞して困る』
っていうのは理解できず、古い団地で、お仕事は引退されてる方が多いし、働いてる人ももう少し早く出かけていくのを見かけるし。
渋滞するほど人住んでないし!

その方は名前を聞いても教えてくれなかったそうで、どこで誰がどう思ってみているかと思うと怖くて怖くて。


同じ頃越してきた近所の奥さんにその話をすると、驚いていました。


ほんとにほんとにいやなものです。



20080516004106


今日は娘だけお弁当でした。
業務用の食品スーパーで買ったえびピラフ(冷凍)入れてと言うので、チン♪
150円くらいだったけどおいしかったみたいですよ。

創立記念日

20080514165458
娘の学校の創立記念日でした。
公立とはこういうところが違うねえ。

1年生はミサで捧げたお花を出身中学に届けるというのが任務でした。

せっかく学校に行っても担任だった先生は転勤されたから、いまひとつ乗り気じゃなかったようだけど、行ってみたら去年3年生に関わってた先生方みなさん集まってきて下さったようで嬉しそうに帰って来ました。
高校の宣伝もたっぷりして、しっかりと任務遂行できたみたい。

午前中には他の私立高校の子が何か届けに来たらしい。
こうやって学校をアピールするんだね。

これからの3年間でいろんな発見ができそう。

ちょっとひといき

明日、娘の高校は創立記念日で半日。
あさってからはテスト前週間で部活なし。
今週末も部活なし。

ずっと土日も練習や試合で朝早くから出かけてたから、送り出さなくってもいいのってちょっとうれしい。
頑張る本人も大変だろうけど、朝早くから弁当作って送り出す方も気が疲れるってもんです。
試合の日は朝6時半に学校集合だったりするから5時50分に家を出て車で送っていく。
さすがにそんな時間は電車では間に合わないから。
そんなのが毎週あると、毎朝毎朝早起きしてるわけで、たまには朝ゆっくりしたいのですよ。
(9時とか10時とか言わないから、せめて7時に起きたい・・・)

そして、平日の部活なしってことはまだ明るいうちに帰ってくるから駅までのお迎えの必要もないし。

娘だけじゃなくって私もそろそろ疲れてきたんだよ~。

20080513164435

母の日

20080512105855.jpg


母の日でしたね。

かわいくてうれしかったのはチビが幼稚園で作ってきたプレゼント。
かわいいでしょ?


照れくさい顔がかわいかったのは長女からのコレ
20080512105635.jpg

昨日の試合の帰りに駅近くのコンビニで買ったそう。


息子からは・・・・なんにもないけど、お風呂洗ってくれてあったし、それでいいんだよ。
いつも私のこと助けてくれてるんだから。



ダンナは、こういうときにお金をかけないといけないものとしている人なので、息子がなにもしないのを内心こころよく思ってないみたい。

結婚した頃、ダンナの親の会社から信じられないほど少ない給料しかもらってなくて生活もまともにできない状態だったのに、ダンナは母の日に1万円贈ると言ってケンカになった。

母の日、父の日、両親それぞれの誕生日、お中元お歳暮。
どんなにお金がなくて苦しくてもそれなりに贈り物をしてきた。
同居の母にお金を借りてでも・・・ね。(その上お金は返してない)

私が義父母の誕生日に電話をしないとダンナは怒るけど、私は義父母から誕生日になにかもらったことはないし、電話もらったこともない。
チビの誕生日だといっても電話すらない。

お金とか物とかじゃなくて気持ちじゃない?

母は兄嫁とうま~くやっている。お互いちょこっとしたものを贈りあったりして。
うらやましいなぁ。


と言いつつ、今年の母の日は父の日とまとめてということで
20080512105835.jpg

↑コレ。

テレビの24時間ショッピング番組を見ていて自分用と一緒に買っちゃいました。
一見座椅子だけど、マッサージ機能とヒーター付き。
と言ってもブルブル振動するだけだけどね。
何通りにもリクライニングできて、フラットにもなるので良いですよ。
ほとんどチビのソファーになってますがね。

これを衝動買いして、土曜日に届いたからチビとふたりして届けに行ってきました。
ついでにスーパーで特売だったサラダ油や野菜も買って。
義父しかいなかったけど、すんごく喜んだよ。

ダンナには事後承諾どころかなにも言わず、届けた後義父からのお礼の電話で知ったそうな。
最近むかつくからわざと言わなかったんだよ。


ダンナの家族のこと書き始めると止まらないからこれでおしまい。



あ、そうそう。買ってみたら意外と良かったんで、同居の母にも追加注文。
今届きました。
『これって土曜日のと同じですよねぇ。』
って宅配のお兄さんに言われちゃった。

母の部屋はたたみの部屋でソファーとかないから、テレビ見たり本読んだりするときに便利かな?
(色はベージュ)




そんなわけで今週もはじまりました。
20080512105850.jpg

鶏の照り焼き(下にキャベツの炒めたのを敷いてます)、なんとかいう冷凍食品、卵焼き、
きゅうりの塩こぶ和え、枝豆、プチトマト。

悲しい事件が続きますね

娘と同じ高1の女の子が殺されるという恐ろしい事件が続きました。

どうやったら子供たちを守ってやれるのか。

帰りに迎えに行くなんて一昔前なら過保護だと言われそうだけど、今はそんなこと言ってられません。
毎日帰宅は7時を過ぎるので近くの駅まで迎えに行ってます。
歩いても15分もかからない道のりだけど、暗くなると歩いている女の子はあまりみかけないから、他のおうちでも迎えに行ってるのでしょうね。
学校からもおたよりがきました。
『ひとりでは帰らない』
『遅くなったら迎えにきてもらう』
そのように生徒に話をしました とのこと。

駅まで車だったらすぐだけど、毎日となると、その時間に必ず行こうと思うと他の用事はできません。
この先、ずっとこうなんだろうと思うと、本当に大変なこと。

どうしても行けない時はどうしよう。
当のご本人は平気なもので、別に歩いて帰るよって言うけど、
なにかあったらどうしようと過剰に反応してしまってる私は平気じゃなくて。
息子にその時間に合わせて一緒に帰ってきてもらうか、それが無理なら、母が犬と一緒に歩いて迎えに行くとか、色々考えています。

そんな話をご近所の方とお話していたら、
『こんなのずっとずっと続くよ。社会人になっても駅まで迎えに行ってたんだから』
ですって。

子を守るために母はいつまでも頑張らなければいけないのですね。


ちなみに、息子も同じ高校生ですが、よほどのことがない限り迎えに行ったりしませんよ。
でも、ごくまれに、終電に乗り遅れて、はるばる50kmも向こうまで高速飛ばして迎えにいくことがあります。
だって、終電が10時半くらいなんだから。
(笑えますが、試合の帰りに寝過ごして駅を通り越し、引き返そうとしたらもう電車がなかったということもあった)



20080509071618


今日のおべんと。
豚のしょうが焼き、コロッケ、アスパラとコーンのコンソメソテー、卵焼き、プチトマト

画像がぶれてますね。
毎日あわてて携帯で撮ってるんです。
そりゃあ大急ぎで。
お弁当作りが遅れたときは駅まで送っていきます。
子供たちは遅れることを見越したように準備がのんびりな今日この頃┐('~`;)┌

また始まった

みなさんGWはいかがお過しでしたか?
我が家は上のふたりが部活でほとんど家にいなかったので、ダンナとチビの3人で出掛けてきました。
でも娘の帰ってくる時間には帰って来て、娘を駅まで迎えに行ったからのんびりはできなかったけどね。

連休で有り難かったのはお弁当作らなくてよかったこと。
試合にはコンビニおにぎりでいいと言うので楽させてもらいました。
制服ブラウスやカッターシャツのアイロンかけもお休みしたかったけど、学校での部活は制服でいかなきゃならずこれは休みなし。
しかも部活オフの日は部活仲間と名古屋に買い物に、これまた制服で。まだまだ制服が新鮮なんだね~。


20080507111502


今日のべんと

塩鮭、なんとかいう冷凍食品、たまごやき、アスパラベーコン、冷凍食品のパスタ、プチトマト

遠足

今日幼稚園は遠足でした。

でもね、お弁当は持って行くけどおやつは持って行かないの。
前の幼稚園の時はおやつ持ってくのが楽しみだったからちょっとつまんないかな?

お弁当箱はお姉ちゃん愛用のを拝借。
20080502164439

これが幼稚園児のお弁当。

リクエスト通り、からあげとウインナー。
ブロッコリーを入れてって言われたけどあまりにも高かったから、ほうれん草の胡麻和えにしました。
ウインナーは奮発してキティちゃんの柄入り。


20080502185452.jpg

女子高生のお弁当。
妹にお弁当箱をとられたから可愛げのない黒です。
ほうれん草の代わりにミニアスパラとシメジのおかか炒め。
ぴりからこんにゃくも入ってます。明日からお弁当がいらないことに気付いて在庫一掃!

でもキティちゃんのウインナーは嫌がって入れさせてくれなかったよ。ウケると思うけど。

ちなみに男子高校生はこれをもっとボリュームアップしたものです。

今朝は早くから、
『今日は遠足だからうれしいな~』
と言ってるので(息子が)
『えっ?』
と驚いたら、チビの遠足でお弁当が豪華になるからうれしいということらしい。

でも、特に豪華ではないように思うよ。

役員決め

今日は朝から胃が痛かった。
だって幼稚園の役員を決める日だったから。

まあ、この時期、どこの園でも学校でも役員は決めるし、子供が3人もいれば、1年おきくらいには誰かの役員をやっている。
今年はすでに高校のクラス役員を引き受けたし。

なのに、なにをいやがってるって・・・、
チビの幼稚園の役員って、各クラスから数人役員を決めて、
そのあと、年長で選ばれた人の中から会長、副会長とかの本部役員を決めるっていうんだもん。

去年、転園してきて年中の役員決めのときに、みんな勢い良く立候補してたの。
みんなすごいやる気満々の幼稚園なんだな~なんて思ったのは超勘違い。
年中でやっておけば、年長で会長なんていうことになることはないってわけだったのね・・・。

今までに役員をやった人、入園前の小さい子がいる人は免除。
・・・なんて言ったら限られてくるよぉ。
私、引っ越す前の幼稚園で役員やったのにさぁ・・・。

21人のクラスで上記の免除者を抜いたら残るは8人。
8人の中から3人をあみだくじで決めることに。


あきらめムードで、名前を書いたら。



ラッキー

役員やらなくて済みました~~~


別に普通の役員なら引き受けたんだけど。さすがに会長とかは無理だよ・・・。



今日はうれしかったことがもうひとつ。

チビの仲良しのママさんとお友達になれたっv(*'-^*)bぶいっ♪
親同士が仲良くなれるような行事があるわけじゃないから、こっちの園のお友達ってなかなかできなくって。
しかも、みんなお若いし。

で、前々からチビと仲良しだった子のママさんが、さほど年が違わないような雰囲気で。
もひとつ言わせてもらうと、実は私よりも年上っぽい感じだったりもして(* ̄m ̄)プッ
声かけてみたよ。
そしたら、むこうもすごく喜んでくれて、さんざんお話した後、気になる(笑)年齢を聞いてみた!


なぁぁぁぁんだ~。2こも年下だった。(向こうがね・・・・)(´・ω・`)ションボリ


あぁ、この幼稚園のママさんで、もしかして私が一番年上なの????
大台に乗ってしまってるのは私だけなのかい?????


まぁ、でも、2つ下にしろ、同年代には変わりない (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)

近いうちにランチに行く約束しました!




20080501144741

今日のべんと。

またまた今日もご飯が残ったからチャーハン。
ダンナが飲んできたからね、ご飯があまったのよ。
いつもなら頭来るけど、昨日は、おえらいさんのおごりだったし、
なんとお土産つき。
「奥さんに持ってってやれ」
って、牛刺、ホタテの貝柱の刺身、たこのから揚げ、イサキの塩焼き、ぶりのカマ焼き。
深夜だったけど、おいしかったから許す。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

