

流行に乗りました

20090128165756
先週インフルエンザで苦しみました。

今まで何度か罹ったけど、過去最高の苦しみでしたよ。

写真はインフルエンザの薬。
吸入するんだけど、効くには効いたけど、タミフルを飲んだときのような劇的な効果は感じられませんでした。
でも今回のはタミフルがあまり効いてないような話も聞くから、それだけくせ者なウイルスなんでしょうね。

ちなみに家族ですが、子供と母は予防接種を受けてたから難を免れました。
夫は今の所異常なし。

みなさんも気をつけましょう。

うれしいことに体重が減りました。なにやっても減らなかったのに。
少し身が軽いです。でも体力も奪われたから動くのしんどい。
ここでウォーキングやら運動頑張ればこの体重キープできるような気がするのに、体を動かす力がないです。

思うようにはいかんね。

いよいよ

20090117073117
今日は息子のセンター試験。

早めに行くと言って6時半に家を出ていきました。

試験会場は毎日通ってる高校と同じ町。
いつもと同じ電車で行けるというのはありがたいです。

こんなとき親ができることってお弁当作るくらいだね。

でもいつもと同じ。
胃に負担のが掛からないように揚げ物はなし。

無事にやってこれますように。

正月疲れ

31日から今日までの3日間は本当にバッタバタ。


大晦日には正月用の買出しやら準備やら掃除やらでバタバタ。


元旦は私の兄一家がやってくるから朝からその準備。
去年は手巻き寿司とオードブル(買ってきたもの)にしたけれど、
総勢10人、しかも食べ盛りの子供が5人もいればお刺身もオードブルもかなりの量が必要で。
この世界的な不況の折、我が家のお財布事情も苦しい訳で、今年はメニュー変更。

お寿司は100円回転寿司で詰めて来て、(これは夫と娘が回転と同時に並んで買ってきた)
オードブルは自家製。といっても、鶏のから揚げ大量と、業務用店で購入したイカゲソと甘海老のから揚げとスライドポテトの冷凍品をひたすら揚げた。
それに、母お手製の赤飯とか煮物に、ハムとか焼き豚とか出し巻き卵とかサラダとか・・・。

結局、手間は掛かるし、金ももちろんかからないわけではなく、恐ろしくて計算できないよ・・・。

大勢で食べて飲めば洗いものも沢山出るわけでどんどん洗う。寒いからもちろん湯で洗う。

そんなこんなしていたら、夜には温水器のお湯切れとなってしまった。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



そして今日。
今日は夫の両親がやってきた。

今日のメニューはお刺身と母手製の煮物、豚の角煮、昆布巻き、茶碗蒸し、味ごはん。
義父が私の母の煮物を喜んでくれるから、ついつい母に甘えてしまって・・・。
私は切ったり盛り付けたり・・・。

朝から掃除して、ご飯の準備して・・・とやってるのに、夫は起きてこない。
義父母が到着したのをしって大慌てで起きてきた。もうお昼だって言う時間に。


自分の親が来るときくらい、手伝えとは言わないけど(邪魔だから)、せめて起きていてもいいんじゃないかと思うよ。



嵐の二日間が終わった。


兄にとっては実母がいるからココにやってくる。
夫の両親に対しては年に一度くらいはおもてなししなきゃな雰囲気だし。


私も手ぶらでいって上げ膳据え膳な日を味わってみたいよ。

・・・嫌味?   うん、そうかも (* ̄m ̄)プッ




ま、なんにしろお客さん来なくても、毎食の支度をするにはかわりないんだよね。


さ、今晩は残りのごはん大処分ってことでよろしくお願いしたい!

あけましておめでとうございます

20090101233938
新しい一年が始まりましたね。

今朝はゆっくり眠っていたかったけど早く起きました。

理由は初日の出。

実はね、我が家の東側は雑木林で大きな木々に視界が閉ざされてたんだけど、先月宅地開発のために見事にばっさりと切られたの。
おかげで部屋の中からでも日の出が拝めるようになったんです。

林がなくなったらまるで別世界。

気持ちのいい、新年のスタートとなりました。

今年も健康で過ごしたいですね。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
12 02
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

