スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノと歯医者

今日のチビ(小1)は楽しいことと、イヤ~なことが続いてやってくる。


《午後の予定》

学校は5時間授業で3時下校。
月に一度のピアノのグループレッスンが3時半からだから、3時に学校に迎えに行ってピアノ教室にダッシュ!

そのあと歯医者さん。5時の予約でしかも遠いから猛ダッシュ!!



天気予報では最高気温が33度とかって言ってるよ。

暑いのにハードな一日になるわね    ε=( ̄。 ̄;)フゥ




ピアノ
これはホントに好きみたいで必ず毎日30分以上弾いてる。
上手に弾けるようになるとノリノリだったり、自分の演奏にうっとり(笑)したりで見てるとおもしろい。

教室は普段30分の個人レッスンだけど、月に一度だけ同学年で同レベルの子4人とグループレッスンがある。
いつもはひとりだからお友達が一緒は楽しいし、親も一緒に教室に入ってるので、私も楽しいヽ(‘ ∇‘ )ノ


練習した日数とか、合格した曲数とか、音符カードを読んだタイムとかを点数化して競い合う。
1番になった子には先生からお菓子のごほうび。

4月、5月と2回あったけど、どちらも2位でお菓子はもらえず。
合格した曲数とかってなると、同レベルといっても差はあって、簡単で短い曲を練習してる子の方が有利なんだよね。

でも、うちのチビはそういうこと全然関係ないようで、気にしないというのか、まるっきり競争心がなくて、1位の子がもらったお菓子を見て
『どうせあのお菓子好きじゃないから』
って。

親の方が力はいってしまう(*゜.゜)ゞポリポリ


音符カード♪


音符をを見て ド とか レとか言うだけだけど、いざやってみるとなかなかパッと言葉に出てこない.。
指だったら動くのにね。
コレは脳トレとしてもよさそう。ボケ防止になるかな~。




イヤなのは
歯医者さん

歯医者さん通いが始まったおねえちゃんが『ここなら大丈夫』っていうからチビも行くことに。
先生もスタッフさんもきれいな色のポロシャツ着てて明るい雰囲気で嫌がることなく一安心。

なんと虫歯が5本もあって、しばらく歯医者通いが続きそう。

いやなことはさっさと終わらせなきゃね。






あ~だこ~だ言って、あちこち連れて行くのが億劫なんだよぉ~~~。


こういうのが結構ストレスの素 /(*ε*)



スポンサーサイト

やっとこさLAN

1年も前に買ってあった無線用のルーター。
重い重い腰を上げて設定しました。

ネット始めてからもう10年以上たつわけで、段々とこういうことが面倒に感じる今日この頃。
情熱がないって感じ。
年取ったからかな・・・


買っただけで満足しちゃうのよね。


なんだか急に思いついて、押入れから探し出しつなげてみた!ってわけです。

やってみたらすっごく簡単に設定できちゃいました~。
昔の感覚でいたからめんどくさくて箱も空けてなかったの。
昔はいろいろチャレンジしてたのになぁ~。


というわけで、経理専用にしていたノートくんでネットもできるようになりました。

これじゃ専用になりませんが(^^ゞ



便利です。当たり前だけど。

だってデスクトップの置いてあるところ暑いんだもん。





20000番目はだあれ?

みなさんのおかげで20000hitを超えました  パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


で、kotoさんが昨日の夜19998番で、サトちゃんが今朝20001番。
ほんとに残念っ。


昨日の深夜くらいだったのかしら。
20000番踏まれた方いませんか~~~~?


19999の方は????

あと10人♪

いつも携帯でブログチェックすることが多いので、土日のアクセス状況がわかってませんでした。

なんとまあもう19,990でした。あとちょっとよ~~~。
明日とかあさってとか・・・どんなもんでしょう。
(このブログ、数人しか来ませんから・・・。)


プレゼントなににしましょう。

当地方の名物でって言えば



ちゃわんですけど・・・(* ̄m ̄)プッ


こういうの考えてるの楽しいですね。

これも細々と来てくださるみなさまのおかげです。



土曜日は小学校の参観と高校の役員会があってネタがあるのに、
今日は時間がなくて書けません。

こうしてずるずると書かないまま時間が過ぎていくのです。いつも・・・。


20000番目の方、教えてくださいませね。

お待ちしております。

懐かしいビデオ

チビのピアノの発表会のあと、そういえば長女(高2)の発表会のビデオもあったはず~ヽ(‘ ∇‘ )ノ
と重い重い腰をどっこらしょと持ち上げて探し出しました。
引っ越してきたときのまま、寝室の押入れの一番奥のダンボールの中から発見。

なのに今使ってるビデオカメラでは見えないΣ(=д=ノ)ノ アゥーン!!

9年も前だもんなぁ。

古いビデオカメラは仕事部屋の押入れの奥から発見。
充電して再生!




か、かわいいじゃん!


小学校2年生、ピアノ習い始めて丸2年たったころ。

な~つかしい~。
まだチビは生まれてなくて、我が家のかわいいかわいい姫さまだったころ。
決して上手ではないけれど、間違えずにベートーベンのトルコ行進曲を弾いてました。
この、『間違えずに』っていうのが彼女らしいなって今思います。



だけど、涙しちゃったのは違う映像。



プールで中学生や小学校高学年に混ざって練習しているところ。

下手だけどバタフライ泳いでる~。

なんだか上手だわ(親バカ)。

このころの練習は2000~3000mだったような・・・。それって2年生の子が歩くのにちょうどの距離だよね。
それを泳ぐんだもんね。
がんばってたんだね。


あのころちゃんとほめてたのかな・・・。私。


もうすぐ

ふとカウンターみたら、もうすぐ20000アクセスになりますヽ(‘ ∇‘ )ノ

こんな不定期なブログなのにみなさん立ち寄ってくださってありがとうございます♪


20000番目をHitされた方は是非ともご連絡くださいませ~~

心ばかりのプレゼントを差し上げたいと思います♪

カウンターは下のほうにひっそりと設置してます。さがしてね。

もうすぐって言っても何日かかることやら・・・・。



20090604144620

今日のおべんと。
酢豚(夕飯のとりわけ)、焼鮭、卵焼き、アスパラ、プチトマト

毎日なんやかんやあるなぁ

昨日はわんこの予防注射。

最近放置しすぎてて毛が伸び放題で、こんなんじゃ恥ずかしい~と
せっせと前日にカットしてこんな感じ。
ところどころというかかな~りまだらだけど、カンベンね。

うちのわんこさん、短く切ると子犬ちゃんみたいですが、
とっくのとうにいいお年になっていて、もう9才。

大家族の我が家ではわんこさんの美容院代までは捻出できず、
私がテキトーにカットしてます。かわいそ~に。

でも、先日遊びに来てくれたチビのお友達のママさんが、なんと元トリマーさん!
いつでも遊びで切ってあげるって言ってくれたから、ずうずうしくお願いしてみよっかな。


20090603151816.jpg





それで今日はまた別の出来事が。


昨日娘が帰ってくるなり、口の中にできものが出来て気になると言う。
気になって食事も取り辛いみたい。

今朝起きてきても腫れ物が大きくなってるようだと言うから思い切って口腔外科を受診してみた。

レントゲン撮ったりして、歯の根っこが壊死してて化膿してるとのこと。
ようするに虫歯が進行したってことだけど、その歯は2年前に治療して銀歯がかぶせてあるから、
見た感じでは異常なし。
だから学校の歯科検診でも異常なしで来てしまってたみたい。
抗生剤を処方してもらい、歯科医院への紹介状を書いてもらった。
口腔外科って普通の歯の治療はしてくれないもんね。

引っ越してきてから誰も歯医者さんのお世話になってないから、かかりつけがない。

帰宅してから歯医者さんに電話したけど、予約は1週間後とか10日後。
そんなにもたないよ~。

数軒目にかけたちょっと遠い歯医者さんが遅い時間でもいいのなら・・・とあさっての夕方時間をとってくれました!
神様に思えたよ。電話応対もやさしいし、大当たり!かも。
いいとこだったら私も通おうかな。


てなわけで、ゆっくり出来るような日はないもんだな~。

ドレス るんるん♪

チビのピアノ発表会でした。

4月から個人レッスンの教室にかわって、ソロでの発表会は初めて。

3月に新しい教室に申し込みに行って、その場で発表会に出してもらえることになって、
とってもラッキーなチビです。
まだ習いに行く前に楽譜だけもらって、家の練習で弾けるようになりました。




発表会
       ギロック  フランス人形を弾きました


短期間の練習でも映えるようにと先生が選曲してくださったのですが、
楽譜を覚えるのは簡単だったのだけど、かわいらしいオルゴールのような曲で、
雰囲気をだすが難しかったみたい。

本番は残念ながら1箇所だけ音をはずしてしまいました。
いつもなら間違えることのない場所で。
かなり緊張したんだね。







終わってヤレヤレです。





終わってから写真を撮ろうとしてもふざけちゃってなかなか撮れません。

かわいい?




発表会の衣装って悩みますね。
年中、年長のグループレッスンで出た発表会は、
幼児だけでみんなでアンサンブルだったし、
真夏だったこともあって、ドレスではなく夏のサンドレスにしました。

今回もドレス着るほどじゃないのかな?って思っていたら、
先生から
『フランス人形演奏するんだから、かっわいいドレスで来てね~~~♪』
って言われてしまったからこれはもうがんばるしかない!



子供用のドレスって雑貨屋さんでも3000円くらいで売ってたりするの。
あちこち見て回ったけど小さいサイズはあるけど、130ってのはなかなか見つかんなくて。

ネットで探したらあるわあるわ。
お値段も意外とお安い。
普通のおしゃれ着で揃えるよりも安いかも。






発表会って、こどもに練習させるのも必死だけど、衣装のこととか髪型とか
なにかと面倒なもんだね~。


でも、さあ、来年はどんなドレスにしようっかな・・・な~んて考えてま~す






もう7才だよ♪

我が家のかわいい末っ子が7才になりましたPAN!( ^-^)∠※.。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

フルーツタルト

フルーツタルトでお願いしてみたら、フルーツどっか~ん!!でした(笑)
全部移動させてから切り分けて、ケーキを分けてからフルーツ争奪戦!
パインと洋ナシが人気だったかな。




小学校にも入学して7歳に。


4年前すい臓がんと診断されたとき、7歳の誕生日には一緒にいてあげられないと思っていた・・・。


うれしいね。子供と一緒にいられるって♪
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
05 07
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。