

珍しく仕事してます

私は個人事業主の妻であり、そこの経理を担当するものでもある。

1年前までは会社勤めと自営の経理との両方をやっていたため、頭の中はごちゃごちゃ。仕事する時間がなくて夜中にごそごそやったりしていた。
1年前に会社を辞めて、事業に専念することとなったが、それほどの仕事量ではないために、ついつい仕事を後回しにして遊んでしまうのであった。

そのツケが今まさにやってきた。

12月に年末調整をやってきちんと給料を払ったが払いっ放しで、正月に突入し遊び呆けていた。
年末調整のあと処理がしてなかったのだ!

『あとで、あとで』
のこの性格、治さなあかんですね。

やっと昨日、給与の支払いに関する書類(税務署用と各市町村用)を作り上げた。

提出期限までにまだ日にちはあったけど、もう少し余裕をもって仕事をするようにせねば・・・。

私の仕事は自由が多い。なんせ雇い主である夫は事務のことはなにひとつわかってないし、私の言いなり(笑)
それってすご~くらくちんなんだけど、私がやらないと誰もやってないことを指摘することも無く、やらないままただただ日々が過ぎていってしまう。
それってすご~く恐ろしいことなんだなぁと今更ながら感じる。

来月の確定申告に向けて、ちょっとはまじめに仕事しないと行けない。
がんばるぞとここに誓えばだらけた私もやらなきゃならないかと思うので、ここで誓います(笑)

まじめに働きま~す

ほんとかなぁ。
会計ソフトの入力もまだ3ヵ月も残ってるよ・・・・。


長い長いひとりごとでございました。ちゃんちゃん。

Leave a comment

Private :

Comments

まじめにきいちゃったよー

ちゃんと仕事しなさいよねぇー
って・・・私も仕事中!
Posted at 2006.01.13 (16:36) by あい (URL) | [編集]
あいちゃんこそ ちゃんと働いてる~?

ちゃんと仕事しなさいよねぇー。
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

偉い人に怒られるぞ~v-8
Posted at 2006.01.13 (16:45) by ぷかぷか (URL) | [編集]
ぷかぷかさん、自由がきいて
あんがいリラックスして仕事が出来る
環境っぽいのかな?
僕の部署も自由がかなり効きますよ。
注文や納期、出荷とか僕が指揮してたから
自由にかえられた(^_^)
でも入院中に部署が無くなってしまったから
残念です..(-_-;)
復帰後はどこの部署になるか楽しみですが
出来れば現場で得意なパソコンを生かせる
ところが良いなぁ~
Posted at 2006.01.15 (13:57) by けん (URL) | [編集]
私と同じ分野の仕事ですね!
請求書
会計ソフト伝票入力
預金管理
固定資産管理
給料管理
年末調整
社会保険

これでも仕事は軽くなったのよ~私。。

ぷかぷかさんは、償却資産申告書はないの?
20日までに区役所行かなきゃ・・・
ついでに給与支払報告書も提出してこようっと・・・
Posted at 2006.01.16 (00:11) by i/u。 (URL) | [編集]
今は自営のみですから、リラックスもなにも、、家で子供が遊んでる横でやってますよ。
ただ、自営ってのは自分たちが働かないとお金が入ってこないので(当たり前だけど)、資金繰りに苦労します。会社勤めとは違ったストレスが多いですね。

けんさんの復帰。楽しみですね。応援してます!
どんな仕事でも働けるっていいですよね~。
Posted at 2006.01.16 (09:51) by ぷかぷか (URL) | [編集]
ほんとだ。おんなじだヽ(゜▽、゜)ノ
でも、うちはダンナと私と従業員4人だけの個人だから、仕事量はビビたるもんですわ。
それなのにたった4人分でも年に一度しかない年調に四苦八苦してました(^^;
償却資産の申告は個人にはないです。確定申告のときに申告するだけです。

実は個人から法人(会社)に替えようかと言う話が出てるんですが、そうなると事務処理が大変で私には理解不能なことが多いので反対してるのよ。法人となれば税理士さん頼まなきゃ駄目だろうけど、そんな余裕無くって。
Posted at 2006.01.16 (09:58) by ぷかぷか (URL) | [編集]
勘違いしてました。
法人だとばっかり思っていましたよ~(汗)

今日、区役所行こうと思っていましたが、
吹雪で風強くて、雪が上からでなく、横から降ってくる。傘が意味無いよ~
ってことで、今日は行かないことにしました。
(意気地なしな私・・・)

では今日も一日頑張りマショー!
Posted at 2006.01.16 (10:27) by i/u。 (URL) | [編集]
お天気悪いんだ~。外出ないようにね。

個人でも税金関係の書類って多くて、それなのに、税務署からくる説明書はわかりにくくて参っちゃうよ~ん。
Posted at 2006.01.16 (10:33) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

