

合唱祭

土曜日は中学校の合唱祭兼3年生送る会でした。
この日は幼稚園の保育参観と重なってしまって、どっちに行くか一瞬迷ったけれど、息子はこれで卒業だからと、パパさんに幼稚園はお願いして、ばあちゃん(実母)とふたり中学へ行ってきました。

年々生徒数が減ってきて、今年は学年ごとの発表となり、曲と曲のあいだに、1,2年生は3年生に送る言葉を、3年生は想い出や先生方、後輩への言葉を組み込んでいて、とてもぎっしり内容のあった合唱祭となってました。


我が家は1年と3年にいるから、みどころたっぷりで見る前からワクワク。会場についてみると、なぜか父兄席の一番前が空いているではないか。会議なんかでは一番前には座らないけど、こういうときは座らなくっちゃね。

まずは娘たち1年生。
1曲目、合唱の定番 ♪モルダウ♪
・・・・女子の声が出てない。相変わらず、1年は上手ではない。

次に3年生への言葉。
・・・今年の1年はここからが違う!
合唱のときとは打って変わっての元気のよさで、部活ごとにおもしろおかしく替え歌もありで、大笑いの送る言葉でした。
ちなみに息子たちテニス部の後輩たちは、ドラえもんの替え歌で
♪あんなこといいなできたらいいな・・中略 サーブを上手に打ちたいな~ あんあんあ~んとっても大好き 3年生~♪
なんて歌って踊って大うけ。
まあ、送られた側のテニス部3年生は超恥かしかったらしいけどね。

2曲目は♪世界にひとつだけの花♪
・・・これは・・・。翌日、1年の担任に出会ったとき、
『まさかあんなにダメだとは思ってなかった・・・』
と言っていたほどのものでありました(ノ_-;)ハア…


そして待ちに待った3年生。
曲は、想い出がいっぱい、Sign、3月9日の3曲。
なかなか曲が決まらず、ぎりぎりになって決まったと聞いていたのに、ピアノ伴奏は完璧。伴奏担当の子達が、受験勉強の合間にどれだけ頑張って練習したかと思うと胸が熱くなった。


そして、部活の部長たちが前に出て、後輩へのメッセージを述べた後、メッセージをのせた紙飛行機を後輩たちの席へと飛ばした。粋な演出がとってもかっこよかった。(だけど息子は遠くに飛ばしすぎて、2年生の現部長が慌てて拾いに行ってた)

先生方への感謝の言葉もおもしろおかしく、だけど感謝の気持ちがこもっていて彼ららしい。
その中で、小学校の卒業式で歌い、入学後の対面式で歌った、彼らの、そして3年生の親みんなの思い出の曲、♪ベストフレンド♪をサプライズで歌いだした。担任や学年主任には内緒にしていたそうで、練習はほとんどしてなかったようだけど、しっかりフルコーラス歌ってくれて、伴奏も指揮も3年前と同じ子がやってくれて、いろんなことを思い出してウルウル。

最後の♪3月9日♪(ドラマ『1リットルの涙』で合唱していた歌)は最高でした!

やっぱり3年生はすごい。かっこいい。と、憧れの3年生で卒業できそうです。

この学年のよさはがいっぱい見えていい合唱祭でした。

(しっかり親ばか。中学になっても親ばかできるなんて幸せ者だと思うわ)

2年後には娘たちもかっこいい卒業生になれるように、今からせっせと練習してほしいものです。


おまけ☆
幼稚園の保育参観に行ったパパさん。
先日書いた、同級生との劇的な再会を果たし、仲良く一緒に親子製作を楽しんだようです。(だってお隣の席だったのよ。)
注)チビと同じクラスのママさんがパパと中学の同級生だったんです。
そしてそのことを知ってるママさんたちは、とても興味津々だったご様子。担任まで
『久しぶりにお会いするんでしょ~~~~!』
と面白がっていたようです。
ああ、みんなのリアクションが見たかった。
なんだか仲間はずれになったようでさみしい~~~。

あ、そうそう、パパさんはその同級生に
『すごく太ったね。倍になったんじゃない?』
と言われてショックを受けて帰ってきました。
その前に徹夜が続いて少し痩せたのにね・・・。

Leave a comment

Private :

Comments

去年の初め入院していたとき、同じ病室に同じ病気で入院してる人がいました。
その人がこの曲が好きでね~
退院したら一緒にSMAPのコンサートに行こう!と約束したけど・・・
彼女は昨年2月33歳の若さで天に召されました。

去年のSMAPコンサート。私は彼女の分も吾郎ちゃんのうちわを買いましたよ。
そしてSMAPがこの曲を歌ったとき。
涙が止まりませんでした。

歌にはそれぞれその人の思いがありますよね~
上手下手ではなく、気持ちのこもった歌は感動しますよね~

3月9日も1リットルの涙のドラマの内容にぴったりだったし…
自分とだぶって、この歌を聴いても私は号泣しちゃいます~
Posted at 2006.02.21 (15:01) by i/u。 (URL) | [編集]
i/uちゃん
お友達、33歳でしたか。あまりにも若すぎるお別れでしたね。

世界にひとつだけの花・・・きっとこれからも聞くたびに彼女のこと思い出すでしょうね。
Posted at 2006.02.21 (15:57) by ぷかぷか (URL) | [編集]
世界にひとつだけの花、歌も好きだったのですが、この歌が主題歌のドラマも大好きでした。

息子さん受験勉強のほうはいかがですか?
公立は来月ですよね?
いよいよ本番も近いし、親もドキドキですね!

これからも仲良くして下さいね。
また遊びに来ます。
Posted at 2006.02.21 (23:19) by こころ (URL) | [編集]
息子さんもう4月から高校生ですね☆
私の子供達はまだまだ小さくてずーと先の事だけど…
子供の成長がとても楽しく感じられるぷかぷかさんの日記を読んでいたら…
長生きしなくちゃなぁ~と思いました(v^ー°)
Posted at 2006.02.21 (23:59) by ゆきざくら (URL) | [編集]
コメントありがとうございます。

『僕が生きる道』・・・そうですね。ドラマも良かったですよね~。

うちの受験生、勉強やってはいますが、2年生で遊びすぎてたツケがまわってきていて、さっぱり点数があがりません。
早く桜が見たいです・・・。

またあそびにきてくださいね~。
Posted at 2006.02.22 (13:58) by ぷかぷか (URL) | [編集]
そうです。4月から高校生です。その前に入試という高い高い壁が聳え立ってますケド。

ずっとずっと先と思っていたけど、もう中学も終わろうとしています。
子供と一緒にいられることが幸せです。ケンカすることもあるけど、それが幸せ。

ちっちゃいうちにう~んとスリスリしたり、べったり抱っこしたり楽しみましょう。そしてもちろんずっとずっと一緒にいられるように・・・。
Posted at 2006.02.22 (14:02) by ぷかぷか (URL) | [編集]
わぁ、偶然!
うちの娘も中学の合唱祭でやるよ
しかもピアノ伴奏(プチ自慢)で今一生懸命練習してるよ。
いい曲だよね~
みんなが真面目にやってくれないと嘆いてる。
それをまとめるのもあんたの役目なんだからね~。しっかりやれ~!
Posted at 2006.02.24 (23:38) by nonno (URL) | [編集]
ねーちゃんすごい!
すごすぎます。
かっこよすぎです。
尊敬します。

ホントいい曲だよね~。
泣けます。必ず。
Posted at 2006.02.25 (11:25) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

