

どうするんだ、受験生

受験生の息子君。
先月の前期入試後、なかなか落ち着いて勉強が出来ない様子。
『オレちょっと頑張るわ』
と言って部屋に入っていくが、のぞいてみればうたた寝してる。
かと思えば、
『犬の散歩行って来る』
と、数時間前に行ったばかりなのに散歩に行く。
今度こそは勉強するかな?と思っていると
『レイ~、一緒にお風呂はいろか~』
と、やさしいおにいちゃんになってチビをお風呂に入れる。
どう見ても現実逃避してる。


そんな中、入試直前テストと、中1の娘の期末テストがあった。

テストの翌日、
『かあさん、ヤバイ俺。英語と数学、マジでヤバすぎ。』
と言って帰ってきた息子。
『数学、マジヤバ。○○点だった。』(ヤバすぎて書けない_| ̄|○ )
『あのさ、この期に及んでその点数はないんじゃない?
 なに考えとるのよアンタはぁぁ ( -_-)=○()゜O゜)!』
それは見たこともない点数だった。50点満点のテストだとしても低い・・・。
もともと英数が苦手で、得意な国語と社会でなんとかしてるのはいつものことではあるけれど。
『で、英語は?これ以上にヤバかったら志望校落とすしかないよC= (-。- ) フゥー』
『おお、マジヤバイで。びっくりするよ~。
     91点!』
『はぁ?なにそれ!1年とき以来だよね????ありえん。
平均点は90点台だったってこと?』
『ううん、違うよ。なんか俺さあ、クラスで1番だったみたい・・・。』
『頭おかしくなった?????(?_?)』
・・・・・。
我が家の息子君にとって英語で90点台というのは、1年の期末以来初めてのこと。もっと喜ぶべきだろうに、なぜかヒソヒソ声で話す親子だった。
それにしても数学の悪さにはまいってしまう。
英語は、まぐれとしかいいようがない。
まわりの友達も、英語の先生も目が点だったってさ。

よくわからん息子である・・・。


そして娘の期末テストの結果がとりあえず5教科帰ってきた。
(ここからは自慢っぽいので、かる~く読み過ごしてください。)
この人は、親に似ず、兄にはもちろん似ず、優等生なんです。
『あ~あ、2学期より下がっちゃった♪464点♪』 
・・・・。
『あのさぁ、そこから50点でいいからおにいちゃんに分けてやってくれない?』

デキが良いのはうれしいし、喜ぶべきことだが、
同じ中学校にこういう妹がいる息子が哀れでならない。

でも、1年の妹の半分、イヤ、3分の1くらいの時間しか勉強しない兄はもうちょっと自覚して頑張らねばならんのだ。


がんばっておくれよ~~~。


Leave a comment

Private :

Comments

娘さん、羨ましい♪
その50点、我が家の長女に頂きたいわ・・・

お兄ちゃん、受験までもう少し。
頑張れ~!
Posted at 2006.03.06 (00:00) by こころ (URL) | [編集]
私んとこの長女にも50点下さい(≧m≦)ぷっ!

数学が苦手なお子さんは多いです。
でも、長男くんは他でカバーできてるようなので
大丈夫よぉ~(^ー^* )フフ♪
Posted at 2006.03.06 (07:07) by ダメ母ちゃん (URL) | [編集]
娘は娘で大変みたいで。。。
プライドが高いのか1番でいたいのか、テスト前には泣きそうになるくらいに勉強してます。
性格なんだろうなぁ。
ある日突然プツっと切れたら、なにもしなくなりそうで怖いです。
こどもって色々よね・・・。
Posted at 2006.03.06 (09:00) by ぷかぷか (URL) | [編集]
息子は昔から数学がダメですね。
興味があることには突き進んでいくけど、興味がなければ見向きもしない・・・。
ま、親の私もそうですから、仕方ないですね。
ちなみに娘はテストの点はいいですが、社会の動きなどには一切関心がない。
うちでは、勉強できるバカと呼ばれています。
Posted at 2006.03.06 (09:06) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

