

トモとカオがんばりました

中学生組の上二人は期末テスト、中体連と行事が続きました。
期末テスト
中間テストがないので、1年のカオにとってははじめての定期テスト。
結果・・・おぉ~びっくり~ 460点取ってる(カオ姫)
まあぼちぼち(トモ)
まあ本来ならば受験生のトモにも少し頑張ってもらいたいところだが、彼なりには頑張ってたからよしとしよう!

中体連水泳競技地区予選
うちの子の中学には水泳部がないのですが、学校が許可してくれるので毎年参加している。
今年の地区予選は初めて会場になった私立中学。
門から会場となる屋内プールまでの距離、結構ある。迷いそう。
さすが私立は違うのね。この辺では屋内プールの学校ですら珍しい。
3年のトモは2年連続で4位。県大会へは標準タイムをクリアすればいけるので2年間県へは行っているが、最後の今年出来ることなら賞状もらいたい!
1年のカオは今までおにいちゃんの応援でずっと見てきたのでとても楽しみにしてました。標準タイムはクリアしてるので、失格さえなければ大丈夫そう。
同じスイミングスクールのお母様方とおしゃべりしつつ試合開始を待つ。
そこでた~~いへんなことが起きてしまった。
アップ中にトモが左目を負傷。前を泳いでる子の足が当たってゴーグルが大破。目の下を少し切っている。さあどうしよう。
ここで棄権したら県へは行けない。県にいかなければ東海大会の夢もおさらば・・・。あせるあせる。
引率の先生、救護係りの先生と相談の結果、あとから病院にかかるという条件付で出場OKに無理やりしてもらう。
ぎりぎりまで冷やして試合に臨む。
まずはカオの1種目め。最終組にエントリーされていたのでちょっとびっくり。持ちタイムの遅い順に組んでいくので最終組が上位候補となる。学年別ではないので3学年一緒だ。1年なのにもしかして上位狙える???
スタートしてみて驚いた。おなじスクールの大の仲良しのお姉さまと1位争いをしている。ぎりぎりまで頑張ったが、お姉さまの勝ち。泳ぎ終わってギャラリーを見上げるカオも驚いている。2位なんてだれも予想しなかったよ。
棚ボタという言葉があるが、まさにそれ。
なんせ県では上位に入れない子達。たまたま速い子がこの種目に出てなかったということと、所詮地区予選ということだ。この記録では県大会では決勝進出にはとうてい無理。(めちゃくちゃ無理)
泳ぎ終わった二人が興奮気味にやってきた。もううれしすぎのふたり。なによりも、2年の彼女が1位だったということが仲良しの二人には一番のようだ。棚ボタであれほんとによくやった。
次はトモ。棄権するのではないかと心配したが、彼も最終組に登場。目が痛いのが気になるのか飛び込みを少し躊躇したようだがいい泳ぎ。結果は3位。本調子なら2位くらいいけたかと思うと残念だが、3年目にして初の3位入賞。よくがんばったおめでとう!中体連は学校行事になるから通知表にも大会記録が載るし、全校生徒の前で表彰される。普段の試合とは別物である。
そのあと、それぞれもう1種目出場し惜しくも、4位(カオ)と6位(トモ)だった。トモは頭痛とめまいの中よく泳いだと思う。
トモと小さい頃から一緒に練習してきた仲間も3位に入り皆で喜ぶ。うちの市内の中学は水泳部がないため皆部活はそれぞれ違う部に所属し、普段は部活をメインに練習している。帰りも遅いため水泳の練習は週1~2回程度だ。部活とスクールで毎日練習することができる他校の選手と思うと不利だと思う。そんな中みんな頑張ってくれてうれしかった。
これまで部活中心で水泳へのやる気が薄らいだ感のあった子供たちが盛り上がり始めた。勝つってこんなにもやる気につながるんだとよくわかる。
次は今月末に県大会。楽しくのびのび泳いで欲しい。
おっとその前に、今週末は部活の方の中体連市内大会があるよ。
そっちもがんばっておくれ。

Leave a comment

Private :

Comments

こんにちわ~(^○^)
トモちゃん、がんばったんですね!怪我しながら…カオちゃんも二人とも県大会出場おめでとうございます!(祝)

月末、「続がんばりレポート」楽しみにしておりますっ!
Posted at 2005.07.06 (15:16) by inner-universe (URL) | [編集]
長い長い話を読んでくださってありがとね~。
トモが怪我したってときは
「どうしてこうなるのよ~!」
って目の前真っ暗でしたわ。

笑顔で県大会迎えたいです。
Posted at 2005.07.06 (16:29) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

