スポンサーサイト


しかと

受験生に気を取られていたら、問題児は優等生な娘の方に移行していた。

小学生の頃から、娘のことをライバル視してる子から無視されたり、陰口叩かれていたのだけど、又最近それがひどくなってきたという。
他の子もその子を恐れていて、自分がいじめられるのが怖いから、ほとんどの女の子たちが一斉に無視したりする。

クラスも部活も一緒という彼女に、娘も他の子もみな振り回されている。
彼女がクラス中をかき回していることは、担任も気付いているようだ。


『無視されたら無視すればいいよ』
『私がなにか悪いことした?って言ってやればいいのに』
と、言ってみたけど、
『そんなことやったら逆効果。いろんなこと試してみたよ。』
だって。

話をよくよく聞いてみると、なんと5年生のときに半年間クラスの女子から無視されていたというのだ。
首謀者はもちろん例の彼女で。
当時仲間はずれにされていた彼女をかばったことがあったらしいが、どうやらそれから娘が仲間はずれになるようになったよう。
児童会の役員をやって目立っていたのも気にさわったのかもしれない。


目立つとやられるってわかってからは、なるべく目立たないように自分を抑えているみたいで、それもどうかなって思う。


娘と話していたら、私の方がか~っときてしまって、
『もう学校なんて行かなくていい!』
と言って、学校を休ませてしまった。
本人は
『行った方がいいかなぁ』
なんて気にしてたけど、
『学校行っても、無視されていやだなとか、みんなが固まっていると、私の悪口言ってるのかななんて気にするくらいなら行かなくっていい!』
と、とっても無謀な母の暴走により、娘は学校を休まされたのである。

学校には風邪で休むと言うつもりだったが、担任と話しているうちに腹が立ってきて、
『これ以上ガマンさせて大変なことになったら困るから休ませます』
とついつい言ってしまった。
担任はなんとなく察してはいたようだったが、
『なかなか現場を押さえられないからなんとも出来ないでいる。』
と言った。
彼女はとても賢い子だから現場を押さえることはできないだろう。

『なるべくかかわらないで、距離をおいて付き合うことが出来るようになって欲しい』
と。
そんなこと今まで何度も娘に言ってることだ。
でも、遠く離れていても、わざわざ向こうからやってきて
『邪魔!』
って言ってくるようなのはどうすればいい?
とても些細なことかもしれないけど、今、娘はそれに耐え切れなくなっている。


娘がいじめられなくなるときは、次のターゲットができたときだ。
そしてそれに飽きたとき、また娘にやってくる。
泣いたり、言い返したり、やり返したりすればことが大きくなり、話がややこしくなる。
クラス中が次は自分ではないかとおびえ、そうならないために、彼女のそばでとりまきになる。
彼女の悪口を言ってくる子に同調すると、翌日には彼女の耳に入っていて、悪口を言ってきた友達が彼女の横にいる。
みんな自分を守るのに必死なんだ。

娘は、生き方が下手なんだと思う。
同調していじめに参加することが出来ない。
流されてしまったほうが楽だろうに。

休んだ日、娘には何人もの友達から心配のメールが来ていた。
誰も信じられなくなっている娘は、友達が心配してくれてもそれを信じられない。
『みんな○○(彼女のこと)のこと陰で悪口言ってるくせに、一緒になって私を無視したり、他の子いじめたりしてるから信じられない』
と言う娘に
『みんなはカオ(娘)みたいに、強くないんだよ。
だから、イヤだって思っていたって自分がいじめられたら怖いから逆らえないんだよ。』
と話をした。

強い子だと思う。
だけど、いつ心のバランスが崩れてしまうかわからない。

あまりがんばりすぎないで欲しい。

おりこうさんであってほしい。勉強ができたらいいな。運動も出来るといいな。人に優しい子であってほしい。
そう思って育ててきたのがちょっと裏目にでちゃったかな。


娘と私とパパさんと息子と4人でいっぱい話し合った。

娘の一番の理解者は数日前まで同じ学校にいたおにいちゃんだ。
おにいちゃんは全部知っている。
例の彼女が学校で要注意人物になっていることを。
そして先生に言っても先生はなにもしてくれないことを・・・・。


休んだ日、卒業して春休みに入っている息子が私に言った。
『かあさん、カオをおいしいもの食べに連れて行ってあげて』
『俺がレイの幼稚園バスのお迎え行っとくから、ふたりで行っておいで』
と。

パパさんは仕事場から何度も心配して電話してきた。

学校なんてなんだ!
家族がついている。





スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

