

合格者説明会

高校の合格者説明会が、さっそく合格発表の日の午後からありました。
しかも『保護者同伴』です。
自分の時ってどうだったのかってさっぱり覚えてないのですが、昔から保護者同伴だったのかしら?

受験票と引き換えに合格通知書と説明書の入った分厚い封筒を受け取りました。
母校だけど、体育館は新しくなってるし、もちろん教師陣は違うし、生徒としての見方と、親としての見方はずいぶん違うものだと、改めて感じました。

上履きと、体育館シューズのサイズを確認して注文書を提出。
希望する芸術の選択科目の提出。(美術、音楽、書道から選ぶ)
を、済ませてから、指定された席に着きました。

説明会の内容は、提出する書類の説明。
制服についての説明。
春休みの宿題と入学式翌日の課題テストの話。
授業料の説明と銀行の手続きの話。
が、メインでした。
とっても長い長い説明で半分ぶっとんでます・・・。

説明会のあとは、教科書の購入、ジャージの採寸、女子のみ制服の採寸をして解散。
1時から始まって、終わったのは4時。
寒いし、疲れるし、この年になると長い話を聞くことがないので、
とっても疲れてしまいました。
私はまだ、同じ学校のお母さん方と席が続いていたから良かったのですが、遠くの中学から入学する人は知り合いもいなくてたいくつだったろうと思います。


県立高校に入学するのっていくらくらいかかるのか?
これから受験を迎える方たちに少しは参考になるかな。

教科書代・・・約19,000円(選択する科目によって違います)
ジャージ、校章、上履き、体育館シューズ等で13000円くらい。

このほかに制服。
息子が入学する高校は、男子は普通の詰襟の学生服なので、どこかで適当に買えばいいので助かります。


そして授業料・諸費用(入学品も含めて)・・・年額 268,000円
      (これを分割で払います)

こんなところです。
公立でしかも今どきのおしゃれな制服ではないので、あまりお金がかからないみたい。
かばんもくつも指定がなく、『華美にならないもの』という校則がうれしい。


それから、春休みの宿題をたっぷりいただきました。
私の時も多かったのですが、そのあたりは今も変わらないみたい。

数学、プリント一冊、ドリル一冊
英語、2冊
国語、作文、読書感想文
社会、教科書を読んで、テーマを決めて、レポート作成。

結構大変だと思う・・・。
しかも数学は習ってないのも出てる。
これは昔もそうだった・・・。
イヤだったことって覚えてるものだ・・・。


こんなにたっぷりの宿題もらっても子供は子供。
受験地獄から開放されて、日々、ゲームに昼寝にとイキイキしてます。

高校入ったら、そっからも地獄が待ってるよ・・・。


親としては、ここまで。

あとは、高校生になったら、自分の力で頑張っていってください。

おかあさんは、お弁当作りガンバリマス。
・・・これが一番の問題だ~~。(>▽<)





Leave a comment

Private :

Comments

やっぱり公立がいいわ
デキの悪い娘だから、私立も考えてるけど
お金の事を考えれば、やっぱ公立しかないっ!!
Posted at 2006.03.24 (07:37) by ダメ母ちゃん (URL) | [編集]
お値段でいうと、やっぱり公立よ。
でも、内容でいうと、私立の方が充実してるかも。

ちなみに、落ちたら行くはずだった私立の入学金は15万円でした。
Posted at 2006.03.24 (17:35) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

