

新学期始まる

5日の幼稚園の入園式はあいにくの雨となってしまいました。
今年の入園する年少さんは例年より多くクラスが4クラスです。

玄関に張り出されたクラス分けの表をドキドキしながら見ました。
最年少組で同じだった子が3人一緒。
だけど皆男の子なの。
レイは平気そうだったけど、私はちょっとショックだったな。
子供はすぐにお友達ができるから心配はしてないけどね。


『イマドキはみんなお父さんも入園式に行くんだからね』
とパパさんを強引に連れて行ったんですが、
ほんとのほんとに、イマドキのお父さん方は素晴らしい。
お父さんの来ている子の方が多かったです。
ほとんど来てると言えるくらいに。

息子の入園の頃は、20人のクラスに、お父さんは一人かふたり。
その2年後の娘の時には、5人くらい。
それから10年後の今年は、17人のクラスに10~12人はいたように思います。
時代は変わったのね~~~。

おかげで、
『幼稚園、学校は母の仕事』
と思っていたパパさんも少しは気持ちが変わってきたようでした。

10年前と変わっていたのがもうひとつ。
前はお祝いに紅白饅頭をいただいて帰ったのですが、
今年はケーキでした。
あの大きな紅白のお饅頭。気に入ってたんだけどな。



そして6日は中学校の始業式。
どんな先生が担任になるのか。
部活の顧問の先生が転勤してしまったので、部活の顧問も気になります。

お昼近くに帰ってきたカオはなんだかご機嫌の様子。
『先生、当たりっぽい。』
とのこと。
30代の体育の先生♂
これからが楽しみです。



そして明日がいよいよ高校の入学式。
私にとっても初体験。
沢山の書類に記入してもう準備OK!

ただ、血圧を記入する用紙があって、学校で測るものだと思って
名前だけ書いて、あとからガイドブックを読んでみたら、
『家庭で測ってきてください。どうしても測ってこられない生徒だけ後日学校で計測します。』
と書いてあって焦りました。
今晩水泳の練習にスクールに行って測ってくるというので
どうにかセーフ。
でもきっとそこまで読んでない人沢山いると思うよ。

明日も天気予報は雨だっていってるから、
私が雨女なのかしら?
まあ、高校生だから桜の下やちゅうりっぷの前で写真撮らなきゃって思うわけじゃないからいいんだけどね。

Leave a comment

Private :

Comments

すごいすごい、3人の入学式がいっぺんにきたのですね。
うちは長女が小学校、次女は幼稚園に行かないといって保育園のみにしました。
来年は保育園から、幼稚園に連れて行ってもらうそうです。

みんな新しい生活でドキドキですね。
子供たち、がんばれ~!!
Posted at 2006.04.09 (07:29) by ファニー (URL) | [編集]
3人いっきに入学式だったんですかっ
すごい~改めて、おめでとうございます
クラス変えの当たり外れってすごく気になりますよね。
でも、子供は意外と平気なようです。
ピカピカの3人、頑張ってね
Posted at 2006.04.09 (09:33) by ダメ母ちゃん (URL) | [編集]
ファニーさん、ダメ母ちゃんさん。
3人が入学式ではないんですよ。
真ん中は中2なので始業式だったんです。
でも担任が転任してきた先生だったのと、
今まで20人のクラスから、40人のクラスになって新鮮な気持ちになったようです。
Posted at 2006.04.10 (14:13) by ぷかぷか (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

