

ちゅうりっぷ

20060426124820

去年の幼稚園の運動会で、子供がトトロ、親がねこバスになってマットの山やトンネルをくぐる競技がありました。
そのときのおみやげが、笹の葉に包まれた『トトロのおみやげ』。
中にはちゅうりっぷの球根とどんぐり。そして
『みんながすみれぐみさん(年少組)になるころ、どんな色の花をさかせてくれるかな。』
という先生からのメッセージ。
先生のあったかさが伝わってくる手作りのプレゼントに、胸が熱くなりました。

そしてなんだか寒い今年の春。
ちょっと背の低いチューリップが花を咲かせました。
赤くて小さくてかわいい。
まるで年少組さんみたい。

幼稚園の先生方は一生懸命子供たちと向き合ってくれています。
驚くことに、毎年大勢の卒園児を送り出しているのに、ちゃんと子供たちのことを覚えてくれているんです。

7年ぶりくらいに再会した先生は
『園バスで学校の近くを通るときはね、トモくん歩いてないかな~。とか、あの子カオちゃんかな~なんて思って見てるんですよ』
なんてうれしいことを言ってくれました。


ここ数日報道される少年犯罪の多さには心が痛みますね。
どの子にも共通するのは『さみしさ』でしょうか。
まわりを見る心。おもいやるということができなくなってるのでしょうか。

『自分は愛されていない』って思う子も多いようだけど、でも、小さいときの幼稚園や保育園の先生、小学校の先生、今はもう離れてしまった人たちも、忘れてはいないはず。

ひとりじゃないから。
心の闇の中に入っていってしまわないで欲しい。


どの子も小さい頃は、チューリップを見て喜び、たんぽぽやつくしを積んで歩いた無邪気な子供だっただろうに、どこでどうして歩く道が違ってしまったのだろう。


Leave a comment

Private :

Comments

あの痛ましい事件はご近所で起きたんですね。
まだこれからだという少年少女が不幸になった事を
とても痛ましく、悔しく感じます。
せめて自分の子だけは
こんな結末を迎えないように目を光らせていきたいです。

春はお花がいっぱい咲いてワクワクしますよね。
今日は、生徒が摘んできたよもぎで草団子を作って
給食で食べました。
Posted at 2006.04.26 (17:33) by ダメ母ちゃん (URL) | [編集]
お花って和みますよね~~v-10
神様はちゃんと人の心を和ませるものたちを準備してくださっているのに、気付かない人もいる・・・・。悲しいことですね。

『世界に一つだけの花』ってありますよね。
『ナンバーワン』ではなく『オンリーワン』
みんながそれに気付いてくれれば、悲しい事件もずいぶん減るんじゃないかな~~って思いますv-254
Posted at 2006.04.26 (18:35) by サトちゃん (URL) | [編集]
増え続ける少年・少女犯罪、同じ年頃の子を持つ親として考えさせられますね。

短絡的なんですよね。
家庭のあり方、親の接し方、原因を考えればいろいろとあるんでしょうね。

チューリップ綺麗ですね~
寒い春なのに、頑張って咲いたんですね♪
あっ!カウンター1000ゲット(-ι_- 3)ククッ・・・
Posted at 2006.04.26 (23:17) by こころ (URL) | [編集]
自分の子にはしっかり目を光らせるって一番大事なことですよね。親って大変。今更ながら責任重大!

今年はまだよもぎ摘んでないです。
子供は小学校のとき、学校でよもぎのホットケーキ作っていましたよ。

ところで母ちゃんさまのお仕事ってなに???先生???
Posted at 2006.04.27 (00:13) by ぷかぷか (URL) | [編集]
かわいいでしょ。このチューリップ。
なぜか茎がとても短いのだけど、これがまた愛嬌あって応援したくなるの。

親にとってもわが子はオンリーワンのはずなのに、子供が大きくなってくると私たち親もそんな大切なことを忘れがちなのかも。

きれいなものを見て、心を休ませる余裕を持ちたいね。
Posted at 2006.04.27 (00:20) by ぷかぷか (URL) | [編集]
まあ~すごいわ~!こころさん。キリ番ゲットありがとうございます☆
お礼にこの地方の特産品をプレゼントします~。(こんなときだから縁起悪いかもしれないけど・・・。)
是非ともメールフォームから住所をお知らせくださいませ。お待ちしてま~す。

育児って難しいって言うけど、もう『児』ではなくなってきた今がこんなにも難しいなんてね・・・。
テレビでは『愛情の不足』とか言ってるけど、それって目で見えるものじゃないし、じゃあうちは大丈夫なの?って不安になりますよね。
自分じゃわかんないから。
Posted at 2006.04.27 (00:27) by ぷかぷか (URL) | [編集]
会社にもどってきたよ。
その後、子供達は落ち着いてる?
まわりにも影響するよね。
がんばって・・・
Posted at 2006.04.27 (15:57) by あい (URL) | [編集]
あいちゃんご苦労様~。
結果はいつわかるの?
でも大丈夫だよね~v-22

子供たちは平気だよ。
大人たちの方が参ってるかも。
Posted at 2006.04.27 (16:03) by ぷかぷか (URL) | [編集]
その日に骨シンチもやるよ。
子供は平気なふりをしてるだけかもよ。
大人がまいってるのがわかるんだよ。
守ってあげてね。
Posted at 2006.05.01 (14:46) by あい (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

