

熊さん出没

10日ほど前から、我が家からは遠く離れた市のはずれで熊が目撃され、その熊さん、日に日に川沿いの山を下って来ているとの情報は聞いてました。

昨日、ついについに、駅から数100mの竹やぶにいるのを目撃されたというのです。
同じ熊が何日もかけて歩いてきたのか、それとも違うくまなのかはわかりませんが、今までも市のはずれの地域では熊は出ていましたが、こんな駅の近くでの目撃情報は初めて\(◎o◎)/!


そして今朝7時。町内の班長さんからついにこんな電話が。

『大変!熊が○×橋を渡ってこっちの山に入ってきたって。
あんたんとこの裏の山につながっとるで気をつけて。子供は鈴持って学校行くようにね。』


Σ(='□'=)ウッソー!?


熊が橋を渡ったっていうのはどうかと思うが、川を渡ってこっち側に来ることが考えられないでもない。

それにしてもこの辺り、確かに田舎だけど、熊が出るようなところでもないのよ。たぬきやイタチは何年か前に見たけど・・・。


今年に入って殺人事件、数日おきに聞かされる不審者情報、そして熊。
この町はどうなってしまったの~

Leave a comment

Private :

Comments

すごいところだ~。
N市っていろいろ起こりますね。
おばいわく、「合併してから変な事件ばかり」
Posted at 2006.06.15 (17:58) by 岩茶 (URL) | [編集]
ほんとに合併してからおかしいです。
熊さんも合併して行動範囲が広がったのかもね。
今この町は熊注意のアナウンスと、『坪井選手がんばれ!』が一緒くたになってます。

また遊びに来てね。熊に会えるかも~~~。
Posted at 2006.06.15 (22:01) by ぷかぷか (URL) | [編集]
近くに熊なんて・・・恐ろしすぎですね。
実は、福岡と佐賀の県境でも、熊を見かけたって噂をテレビでやってました。
私も怖いです・・・

最近、熊の話をよく耳にします。
なんか、おかしくなってるんでしょうかね~
Posted at 2006.06.15 (23:19) by こころ (URL) | [編集]
大丈夫?
なんか怖い世の中になってきたね

熊に遭わないことを祈っています
ホント気をつけてね
Posted at 2006.06.16 (01:11) by 夜空 (URL) | [編集]
一応私の住んでいるところは『市』と言う扱いですが、先日他の『町』と合併してから、確かに動物の出没件数が増えてきています。

我が家でも先日お出掛けした時に、山間の道を走行中、車の前を熊が横切ったv-40という経験をしました。一瞬何が起きたのか分らなくって、しばらくしてから『さっきの熊・・だよね?!』と、間抜けな会話をしておりました。

熊に変質者、凶悪事件と、合併したらまたまた増えてきたような・・・・?
Posted at 2006.06.16 (07:10) by サトちゃん (URL) | [編集]
そんな身近にいるって、何だかすごい・・・恐・・
遭遇は避けたいですよね。
子どもたち、心配になっちゃう・・・

でも、実は読んでて大笑い!!
<熊が橋を渡る・・・>
想像してしまいました
・・・・
やっぱり川を渡る・・・方が普通?
楽して橋渡ったり~?!
え~~?
Posted at 2006.06.16 (09:42) by Monk (URL) | [編集]
☆こころさん☆
今、全国の熊さんたち、大移動でしょうか?
それとも全国集会とか・・・・。

☆夜空さん☆
普通熊が出るなんてありえない場所での発見だったから怖いです。だってもし遭遇したらどう対処していいかわかんないですもん。
防犯ブザーを鳴らせっていわれてるけど、効果あるのかな?

☆サトちゃん☆
さすがサトちゃん。熊さん見たのね。
やはり、北からも南からも熊さんたち集結しようとしてるのかしら・・・。

☆Monkさん☆
それがね、熊は車道脇の竹やぶの中で木にぶら下がってたらしいの。そのまま歩いて橋渡ったってのもありそうです。イマドキは人も熊も楽したいよね・・・。
Posted at 2006.06.16 (12:03) by ぷかぷか (URL) | [編集]
すぐ近くというのが恐ろしいですね。
うちの隣市でも、山のほうは熊が出ています。
子ども達は、防犯ブザーと熊よけの鈴をつけて登下校してます。

鈴を見せてもらいましたけど
鈴の音には警戒して出てこないらしいですが…
本当にこれで効果があるの?って思いましたよ。
Posted at 2006.06.16 (22:34) by みのり (URL) | [編集]
すごく良い~~
私、熊さんの大移動も、全国集会も、想像してしまってニヤニヤしちゃった・・・
ほんとにあったら困るけど、すご~くかわいくて、ぷかぷかさんのそういう発想、大好きです~~♪
Posted at 2006.06.16 (23:41) by Monk (URL) | [編集]
さすがみのりさん!なんでも知ってる~♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
お隣さんも出るんですね。木曽川の奥のあたりかな?こちらも木曽川沿いで出ました。

熊よけの鈴って専用の物を売ってるの?どんなものか気になる~~~。

こちらも山の方はもともと出ていたのだけど、今回はホント驚くくらいのところなんです。小熊が迷ってるらしいのですが、殺されちゃったらかわいそうだから、さっさと逃げて欲しいです。
Posted at 2006.06.17 (18:15) by ぷかぷか (URL) | [編集]
喜んでいただけたようで・・・(* ̄m ̄)プッ
Posted at 2006.06.17 (18:17) by ぷかぷか (URL) | [編集]
私が見たのは、専用ではなくて、100均で売ってる普通の鈴だったそうです。
音のするものなら何でもいいから身に付けさせて、と言われて買ってきたそうな。。。
熊は、音がすると怖がって近づいてこないのですって。
(本当かな~)

検索すると、山歩き用のカウベルのミニ版が熊よけ鈴として売られてますね。
普通の鈴を数個まとめて付けるのもよいそうです。
鞄につけておくと、歩くたびに音がするからよいと聞きました。

以上、ご報告です。
Posted at 2006.06.18 (15:33) by みのり (URL) | [編集]
特別なものじゃなくても大丈夫なわけですね。
効果あるのかなぁ・・・・。
Posted at 2006.06.19 (11:00) by ぷかぷか (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

