スポンサーサイト


試合でした

中2の娘、カオの中体連水泳の地区大会がありました。

中学には水泳部がないため、中学では他の部活に入っているカオ。
しかも、部活のテニスでは、先輩とダブルスを組んでレギュラーになってしまい、水泳よりも部活優先の毎日になっています。

それでも、年に一度の中学校の大会にはどうしても出たくて、時間をやりくりして、練習してました。
期末テストも近く、勉強もしなきゃ、部活も頑張らなきゃ、泳ぎにも行っておかなきゃ~なんて焦っていた水曜日、ついに胃腸風邪で38度の発熱でダウン。

学校を2日間休み、ごはんもほとんど食べられず、ただただ寝たきり状態で水泳の大会を迎えてしまったのです。

試合当日、どうにか熱も下がり(怖くて計って無いけど)、まともに食べてなかったから余計にご飯はノドを通らず、一口二口だけ口にして、出かけました。


この試合は、県大会の制限タイムをクリアすれば7月の県大会に進むことができるのですが、カオは、もうすでに他の試合でタイムをクリアしていたので、とりあえず出場さえすれば、県大会への切符は手に入ります。
だけど、せっかくの試合。普段のスイミングクラブの試合とは違って、学校の先生が引率と役員で来てくれています。しかも、担任の熱血体育教師が来てくれたから、かっこ悪いところを見せたくないはず。
今までも、なにがあっても、本番はそれなりにやってくれる娘なので、わりと安心してみていられました。

1種目目。去年は運よく、早い選手がこの種目に出てなかったから、2位だった種目です。
が、プログラムを見て、・・・・ザンネン!
県内でもトップ選手、海外遠征までしているスター選手が、同じ組に名前が・・・。他にも、カオよりはるかに早い選手の名前があり、プログラムを見た瞬間、カオの表彰台は消えました。

そして本番、飛込みが少し遅れはしたけど、いつも通りの泳ぎで、結果は4位
一緒に泳いだスター選手ちゃんは、大会新記録を樹立。
(もうひとつの種目でも大会新出してました。恐るべし・・・)


2種目目。これも4位
あとでカオが言うには、『もう最後のころなんて意識が朦朧としちゃって、気がつくとコースロープに近寄って行っててふらふらしてた。』

そりゃ、3日間、まともな食事はしてないし、泳ぐどころか、歩くこともなく、ひたすら寝てたんだもん。それでもちゃんと泳げるんだからたいしたもんだよ!


部活、塾、そして水泳と、うまく両立できなくて、スイミングスクールには週に1度行くか行かないかという日々の中で、よく頑張ってくれたと思います。
なにを優先にするかを考えないままここまで来てしまって、どれも中途半端になってしまっています。

本人の夢は、水泳で東海大会に行くこと。
今出ている種目では無理だけど、出場人数の少ない種目なら、少しは可能性があるんです。でも、そのためには今の練習では全然ダメ。
だって他の子たちは、学校でも水泳部、夜は毎日スクールで泳いでるんだから。
部活も、勉強も、水泳も・・・なんて欲張っていたら強くはなっていけないんだなと思います。

7月は部活のテニスの中体連の市内大会があります。
これで勝ち抜いて地区大会に行かなくては。先輩たちにとっては最後の試合になるわけだから、手は抜けないのです。

そんなわけで、せっかく水泳に燃えようとしてるのに、気持ちをシフトして、テニス命で頑張っていくことでしょう。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

カオちゃんはほんとがんばりやさんですね。
やりたいことがいっぱいあって、どれも捨てがたく、でも体も時間も余裕なし(→o←;)ゞあちゃー。
でもカオちゃんは大人ですね。周りの状況をしっかり把握している。逆につらいですね。

うちの息子も結構好奇心旺盛なほうで、去年まで、なんだかんだとやっていましたが、3年生に上がる前に『疲れたから、○○と△△、辞めても良い??』って、申し訳なさそうに申し出たことがありました。どれも自分でやりたいっ!!と言って始めたことだったのですが、お休みの日にパパと遊ぶ時間がなくなっちゃってつまんないことに気付いたらしいんです。でもどれも自分からやる!!って言った手前、言い出すのにも勇気が必要だったみたい。勿論私はすんなりOK。彼なりに悩んで自分で決めたことだもの、それはそれだOKですよね。でも、唯一辞めなかったのは『そろばん』。これだけは譲れないそうです。そうして身軽になった所で今度は英語をやりたいっ!!ってまたまた始めちゃいました。とても楽しそうに行っています。

自分の許容範囲がまだ分らない子供だもの、親がセーブしてあげなきゃ!!って思う反面、何が子供に向いているか試させてあげたいと思う親心。そこの兼ね合いが難しいですよね。

ぷかぷかさんとこのお子さんたちはみんながんばりやさんだから、親としては嬉しくもあり、悩ましくもありで・・・・でも、これも親の幸せな悩みなんでしょうね(*≧m≦)V ププッ。
Posted at 2006.06.26 (12:31) by サトちゃん (URL) | [編集]
そうなの。
やりたいってこと全部はできないのよね。

子供のいいように、応援してあげたいね。

きっといつかそれがどこかで生きてくると思うから。
Posted at 2006.06.27 (13:21) by ぷかぷか (URL) | [編集]
水泳大会のことを読みながらイロイロ考えてしまいました。
今、そう今!!
この年齢になってはじめて本人のやる気とか努力とかそういうのが花開いてくるんだよね。
それなのに、5年も6年も前から何を騒いでいたんだろうって思いました。
病み上がりで4位、素晴らしい成績だと思います。
息子が現役の時は、3位と4位では天と地の違いだと思ってたけど
そんなことないです。
上位ですね、素晴らしいっ♪

スター選手ちゃん、さらっと読んだときはわからなかったけど、
I see.
Posted at 2006.06.27 (13:22) by みのり (URL) | [編集]
カオちゃんがんばったのね!
よかった・・具合悪くてもやり遂げて、えらかったね。

子どもががんばってる時、手に汗握って祈るしかないですよね、私たちには・・・
いつもハラハラドキドキで、親って大変。
でもそんな子どもの姿からは、いつも感動させてもらって、本当に幸せだよね♪
Posted at 2006.06.27 (15:16) by Monk (URL) | [編集]
そうです!今になって花開くものもあるのよ。
カオはどうだかわかんないけど、トモは高校の水泳部ですごく頑張ってるよ。もちろんトップ選手には遠く及ばないけど、50mフリーで27秒台出せるようになりました。すごいことだと思ってます。
他の子とは比べてはダメだってわかっていても比べてしまった小学生の頃。でも、それって違うなって、トモの満足した顔を見て思います。今頃だけどね。
がんばれって言うのは簡単だけど、こんなにも黙って見守ることが難しいとはね。

歩くのさえフラフラだったカオは、4位だったけど、いつもと変わらぬタイムでした。『やることはしっかりやる』これが彼女のすごいところだと改めて思い知らされました。

それからスター選手ちゃん。カオが
『大会新記録を全部自分の名前で埋めようとしてるんじゃない?』って言ってました。去年も一個塗り替えてるから、それあるかも・・・。本当にすごいです。同じ組で泳いでいながらもひと言も口はきかなかったらしいです。話しかけられるような雰囲気じゃないから誰とも話してなかったよって。同じ学年なのに別世界の人のようでした。
Posted at 2006.06.27 (16:28) by ぷかぷか (URL) | [編集]
子供からは感動をいつももらっています。

私の中ではいつまでも『小さいカオちゃん』なのに、どんどん困難に立ち向かっていって強くなっていってます。
いつか手から離れていってしまうかと思うと、今から寂しく思ったりして・・・。
Posted at 2006.06.27 (16:32) by ぷかぷか (URL) | [編集]
病み上がりで、いつもどおりのタイムって
すごい精神力!!
このシーズンが楽しみですね。
ファイトっ

スター選手ちゃん、まだ小さな頃にビチビチと元気よく泳いでいた姿が忘れられません。
Posted at 2006.06.27 (21:46) by みのり (URL) | [編集]
いつもどおりのタイムって言っても、たいしたことないんで・・・(;^ω^A

週に1度行くか行かないかの状態にしてはまあまあの出来でしょう・・・。

部活のテニスとは使う筋肉が違うせいか、足をつってしまって困っています。
Posted at 2006.06.28 (10:13) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

