

これ な~んだ?

20061115142827


コレ、娘・カオ(中2)が打ったそばなんです。
学校の職場体験で、3日間おそばやさんにお世話になっていますが、2日目の昨日、そばを打たせてくれて、それを全部おみやげに持たせてくださったんです。すごいでしょ~~~~。
中学生の職場体験って、手がかかって本当に迷惑だと思うのに、こんな体験までさせていただけて感動しました。
粉の配分から捏ねて切るまで全部やらせてくれたそうで、市内では行列までできる評判のおそばやさんだというのに、企業秘密(笑)まで教えてもらっちゃって、感謝感謝です。
おみやげにはちゃんと秘伝のめんつゆと薬味までつけてくださって、おそばの量も半端じゃなくって1キロ分。(粉が1キロ分だそうな。)6人家族でおなかいっぱいいただけました。
休憩時間にはた~くさんのおやつ、店を閉めてからの遅めの昼食にはカツ丼を作ってもらったりと、職場体験というよりは、親戚のおうちに遊びに行った姪っ子みたいにかわいがっていただいているようです。
もちろん大勢のお客さんで仕事はとっても忙しくって大変なようですが、こうして、働くってどんなことか少しでもわかってもらえたらいいなと思っています。

職場体験も今日が最終日。今日もきっととびっきりの笑顔で帰ってくることでしょう。
ご主人と奥様。本当にありがとうございました。


今、中2っていじめなどで注目されている年代で、娘もいじめにあったりはしているけど、こうして、大人たちが見守ってくれているのだから強く生きていってくれると信じています。

Leave a comment

Private :

Comments

職場体験の中学生が今日から来ているそうです。
『今日ねぇ~、中学生のお姉さん達がくるんだってぇ~~。たのしみぃ~~♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )るん♪』と出かけていきました。
さて、娘の報告が楽しみです。
Posted at 2006.11.15 (15:31) by サトちゃん (URL) | [編集]
綺麗に揃って美味しそうなおそばですね。
行列のできるおそばやさんというと、私も知っているところがありますけど、そこかな。。。。?
(って、店の名前を出さないとわかりませんよね)

うちの子は今日職場体験の2日目です。
今日もくたくたで帰って来ましたよ。
働くということの大変さが、身に染みているようです。

それぞれの職場の皆さんには本当に面倒なことで、負担もあるかと思いますけど
こういう機会は親としてとっても有難いと思います。
Posted at 2006.11.15 (15:31) by みのり (URL) | [編集]
全国あちこちの中学校で職場体験やっているようですね。
娘さんの幼稚園に来ているおねえちゃんたち、優しい子だといいね。以前、保育園の先生方が、子供の相手で精一杯なのに、ぼ~っとした中学生なんて来ちゃうと子供よりも手がかかって大変なのよって愚痴ってました。その上、『つまらなかった』なんていう感想を書いてくる中学生もいるようで、受け入れ先の方々も大変です。
Posted at 2006.11.16 (10:52) by ぷかぷか (URL) | [編集]
マックやミスドのある信号をしたに降りていったところにある小さなおそばやさんです。お昼の11時から2時までしかやってないお店ですが、とってもおいしいですよ。
昨日は天ぷらざるそばが好評で天ぷらが売り切れちゃったとか。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ あぁ。食べたい!

ナオくんは今日までなんですね。家の仕事の手伝いとは違って、知らない人の中で働くことの大変さ。そして楽しさを知ってもらいたいね。
Posted at 2006.11.16 (10:56) by ぷかぷか (URL) | [編集]
そば打ちするんですね~
こんなにタクサンのお蕎麦!いいな~
(食いしん坊な私)
以前某番組で私の大好きな大泉さんがそば打ちしていて、ちょっとやってみたくて興味ありなんです~
Posted at 2006.11.17 (09:52) by inner-universe (URL) | [編集]
こっちの方にはそばうちの体験の出来るところとかありますよ。おいしく食べられる体験っていいですよね~。
Posted at 2006.11.18 (20:19) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
06 08
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

