スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PTA総会と学級懇談会

引越しよりも一足先に新しい学校、幼稚園に通い始めた娘たち。
ちょっとずつ新しい環境に慣れてきたようで、親の方が遅れをとってる感じ。

先週、ついに母も新しい中学の母としてデビューいたしました~。
授業参観とPTA総会、学年懇談会、学級懇談会。
迷子になるからと地図を渡されたのはいいけれど、校舎に入るなり 「あれっ、どっちなの?』キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
無事たどり着いて、参観が始まる前に集まってきたお母様方に片っ端からごあいさつ。
遠方から(田舎から)通ってきてるってことで、みなさん優しく声をかけてくださって(´▽`) ホッ。

肝心の授業よりもまわりのお母様方との情報収集と聞こえてくる世間話に耳を傾けて・・・無事参観は終わったのでありました。
総会に行く頃には話をする相手が何人かでき、学級懇談が終わる頃には数人ではあるけれど名前を覚えることができ、す~~んごい緊張したけれどいい方ばかりで安心しました。


帰るときに担任の先生から声をかけられ、
『おうちでの様子はどうですか?学校ではすっかりなじんでまして、とてもとても転校してきたばかりとは思えないくらいなんで、なにも心配してないんですけど。。。』とのこと。
授業参観でも普通に堂々としてたし、挙手もしてたし、授業中にコソコソっておしゃべりもしてたし・・・。
適応力ばっちり!の姫なようです。



それからそれから昨日はチビの幼稚園の学級懇談会でした。
親と担任の先生が集まってひとりずつ自己紹介していくのですけど、子供さんも一緒だったら少しは名前も覚えられたでしょうに、親さんだけではさっぱり覚えられましぇん(・・、)

それにそれになによりも、お母様方がお若いですもの。
そりゃ予想はしてたし、当たり前なんだけど、きれいでお若いママさんってどうも苦手で。。。田舎のおかあちゃんの私にはちょっとついていけませんです。
この年になってくると、ママさんよりもおばあちゃまの方が年が近かったりするもんね。ま、仕方ないか~~~。
前の幼稚園でも多分最高齢くらいだったんだけど、結構年の近いママさんが多くて妙に団結しちゃってたからあまり年を感じなかったんだよね。

果たして幼稚園のお友達ママができるのでしょうか~。乞うご期待(* ̄m ̄)プッ

でもね、レイが生まれたときにネットで知り合ったるびぃさんとなんとまあ同じ幼稚園で同じクラスのママさんになったのですよ。
いろいろ教えてもらえて心強いよ。
これからもよろしくね。るびぃさん。


ってなわけで、新しい場で母も頑張っておりますよ。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

カオちゃんの学校、なかなかいい感じで始動できた様ですね。早くもママ友が出来たようで、さすがぷかちゃんですv-221。最初が肝心ですもんね。
レイちゃんの幼稚園でもお知り合いの方がいらっしゃってよかった(*^。^*)。
うちの娘も新一年生。まわりのお母様たちは確かに若い^^;。でもその中に、私の同級生だった人を発見v-237。親も子供も同級生。なんだか嬉しくなっちゃった。
お互い、頑張りましょうねv-218
Posted at 2007.04.27 (08:06) by サトちゃん (URL) | [編集]
同級生とは心強いね。若いママには負けてられませんわ。お互いがんばりましょう。
ちなみに中学の国語の先生が高校の同級生(♂)でした。でも向こうは多分私を知らない。こういうのもちょっとワクワクして面白いわo(^o^)o
Posted at 2007.04.27 (16:32) by ぷかぷか (URL) | [編集]
なかなか子供の母友作れませ~ん!!
授業参観と懇談会が親友デビューの場だったんですね。
考えた事も無かった…(^-^;
相変わらず長男の母友は、作れませんでした(/_<。)
…若い頃は、社交家だったのになぁ…(笑)
Posted at 2007.05.07 (11:58) by るびぃ (URL) | [編集]
でもなかなか・・・ですよ。あまり熱心ではないので。
長男のママ友は幼稚園で仲良しだったママさんと高校で再会!メールしたりたまにお茶したりですけどお付きあいしてます。
カオの幼馴染みママさんとは旦那も一緒の飲み仲間。
レイの前の幼稚園のママさんたちとは親子で今でも遊んだりしてますよ。これからはるびぃちゃんがいてくれるから安心してますわ。よろしくね♪
Posted at 2007.05.07 (12:05) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。