

もも組

レイは5月から上の子たちが卒園した私立幼稚園に通っている。
3才の誕生日になる月から入園できるということで5月に入園した。
最年少児ということになるが、5月に入園した4人は、とりあえず3組ある年少組に分かれて入ることになった。
レイは0歳から保育園に通っていたが、私が入院したときに車の運転ができない母では送迎ができず、パパさんの時間が都合つかない日は休ませるしかなかったため、思い切って転園した。幼稚園には通園バスで通えるからだ。
レイが入ったクラスは23人。やはり1歳違うと随分違う。
でも、2年間の保育園生活のおかげで、1月もたつと、クラスでも堂々とし年の違いも感じることなく楽しく年少さんと過ごせた。
2学期から最年少組がひとつのクラスとして独立した。
去年増築したという小さい子用の教室は、畳スペースがあり、部屋の片隅にトイレもある。最初からこの部屋ならよかったのに・・・。
すっかりクラスになじんでいたレイは自分だけが他のクラスに移るのが理解できず、「○×ちゃんも行くの?△×くんは?先生は?」と先生を困らせたとか。
新しい組は『ももくみ』。
5月入園の4人と、9月からの新入園の3人でスタート。
担任は偶然にも私の高校の同級生。
まだレイは新しい組の話はしてくれないけど、新しいお友達の話をしてくれるのを楽しみに待っていようと思う。

Leave a comment

Private :

Comments

レイちゃんもママの病気のせいで
試練をいっぱい乗り越えたんだね。
きっと、強い子になれるよ。
病気は家族みんなにふりかかる。
元気ですごせるといいね。
いっぱい、いっぱい。
Posted at 2005.09.09 (15:31) by あい (URL) | [編集]
子供って強いなあって思うの。
今朝は風邪引いてたから休ませようかとおもったけど行きたいって言って出掛けて言ったよ。
帰ってきたら新しい担任の先生の名前やお友達の名前も教えてくれたしね。
こんな当たり前の会話をいつまでもできるよう元気でいたい。がんばるよ。
Posted at 2005.09.09 (21:14) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

