

怖いと思ったこと

昨日なにげなくyahoo!のTOPを見ていて、

わが子を加害者にしないために!学校裏サイトの実態

ってのが目に入った。

たまに子供の通う学校のそういった掲示板を見つけて見たことはあったけど、最近見てなかったからと思って今娘の通ってる中学のサイトを探し出してみた。

数人の名前と
死ね
とか
ウザイ
という言葉が並んでる。
その名前の子が実在するのかはわかんない。


ふと、春まで通っていた中学を見てみた。


そしたら ひとつだけ投稿されていた。



そしてそこにはあってはならない名前があった。


娘だった。


一文字だけアルファベットになっていたけど、知ってる子が見ればうちの娘だってわかる。


うちに転校してきた。どんなやつか教えてくれ。って。


背筋が凍りつくってこういうことなんだ・・・。


しかも、転校した当初ならまだしも、投稿した日はおととい。
そう、私が気付いた日の前日。

転校生の癖に目立ってるからだろうか。
最近ちゃらちゃらしてるからな・・・。


悪口かかれてるわけではないけど、ここに誰かがとんでもないことを書いたら、それが噂として流れていくのだろう。
その誰かというのは娘を知っている人とは限らない。
ただの通りすがりの物好きがおもしろがって何か書くのだろう。

本当に怖いと思った。

中学生ってとんでもない噂も信じるんだから。
よくよく考えてみればそんなことありえないってことまで、真剣に理解できていない。


大急ぎで削除の依頼をした。
本人か保護者じゃないとダメだとかで、しかも名前を書かなきゃならなかった。
それはそれで怖かったけど、そんなこと言ってられないから、こういうときはダンナの名前を書いて(ちょっと卑怯?)、理由を書いて送信してみた。

5分後には削除されていた。


これを投稿した子が削除されているのを知ったらどうするんだろうか。
また書くのか?
それとも学校で直接なにかをしてくるのか?



中2まで田舎の学校で、ずっと仲間っていう環境で育って、親の顔もみんな知っていて、けんかやいじめや仲間はずれがあってもどこかで仲直りができていた。

今は環境が違う。
いろんな人がいて、いろんな考え方がある。

みんななかよし・・・だった田舎とは違うのだと思う。

悪口や陰口はよくあることだけど、それだけじゃなくて、こうしてネットで流れると、予想もつかないことだって起きるかもしれない。

そんなことを娘に話した。
さすがに掲示板の投稿そのものは見せなかったけど。


転校してすぐにたくさん友達ができて、学校が楽しくて、安心していた。

落とし穴はどこにだってある。

上手に交わしていってねと言うしかなかった。


Leave a comment

Private :

Comments

こんばんは!
ご無沙汰です~元気ですか?

これって、ヤフーに付いてるやつですか?
私も気になってました。

で、私も、長女の中学探したけど、今はないみたい。

中学生ってほんっと怖いですよね。
体は大人だけど、中身は子供で何も考えないで行動するしね。

やっぱり、大人が目を光らせる事も大切ですよね。
Posted at 2007.07.20 (21:57) by こころ (URL) | [編集]
こころさん。
そうです、数日前までYahoo!のトップ画面の上あたりで見掛けてたヤツ。やはり気になりましたか。
学校名 掲示板 とか
○×県中学校 掲示板 とかで検索すると出てくるかも。

書いた子に悪気はないんだろうけど、どう発展していくかと思うと心配なんです。
削除してからは何も投稿されてないので、書き込んだ子も削除されてビビってるのかもしれないですね。
ネットの怖さを思い知らされました。

こころさんちもご注意あれ!
Posted at 2007.07.20 (22:08) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

