スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公文はじめました

夏休みからレイは公文に通ってます。(国語だけ)

受験生のカオの邪魔ばかりするから、レイにも宿題があればいいのかも・・・って理由で。

公文はその子供のレベルに合わせてスタートするので、5歳でひらがなは全部読めてたから、5Aっていう教材からのスタートでした。
短い分を音読するのがほとんどで、本を読むのが大好きなレイは夏休み中何度も読んでごきげん。
今は次のレベルの4Aってところまで進んで、ひらがなの書きに入って楽しいみたい。


楽しそうだし、自分から喜んでやるし、文句はないんだけど・・・。


私、公文ってあまりいいイメージがなくってね、
ほんとにやらせてていいのかなぁ。大丈夫かなぁって思っちゃうんです。

昔々10年以上前、息子が幼稚園のときのお友達のお母様が教室を開いてらして何度か誘われたの。フルタイムで残業の多い会社に勤めてたから送迎できないし断ったんだけど、仲のいいお友達グループは皆習い始めて。
もともとしっかりした子が多かったし、お母様方も熱心な方ばかりだったから、どんどん進級していったみたいで、そんな話がよく出るもんだから『すごいね~』なんて聞いてたんだけど、私には無理だなぁってすごく思ったりして。
カオの母子共々仲良しだった男の子も通い始めて、そしたら子よりも母が夢中になって、5歳の子供に深夜になっても宿題を終わらせないと寝かせないのを目の当たりにしちゃったの。
今が大事!っていう彼女の言い分もすごくわかったけど、あそこまで押さえつけてまで、小さい子に高度なお勉強をさせなきゃいけないのかしら・・・ってずっと思ってました。

カオが小学4年の終わりに
『計算をいっぱいしたい』
って言い出したから学校近くの公文に通わせました。
もう大きかったし、算数大好きだったから自分でどんどんプリントもらって進んで行って、6年の時には公文の目標である『Iリーグ』入りできました。(小学校卒業までに中学3年の教材に入ること・・・確か・・・そうだったと思う・・・)
これは、母はなんにもしてなくても、本人が宿題をしっかりやってたから、一度もガミガミ言うことなくって、彼女にとってはとても良かったと今でも思うけど。


けど



まだ5歳のレイにはどうなんだろ・・・・・。


レイがどうかっていうより、

きっと私がどうかってことなんだよね・・・。



カオが受験生になって、しかもド田舎から街に出てきて、今、受験で苦労しているのをみると、小さい頃から基礎をしっかりするのは無駄なことではないよと、自分に言い聞かすのだけど、なんせ、自分がいいお母さんではないので、心配なのよ。



上の子供たちのときは不安はいっぱいあったけど、将来に夢も描けたのに、10年離れた育児は、この先が読めすぎて、なにかやらなきゃって思ったり、やっても無駄だと思ったり。夢がないっていうか。
幼稚園の子供を目の前にして、高校はどこに行くんだろう、行けるんだろうかって心配してみたり。

カオに習い事やらせすぎて、どれも辞めてくれなくて、金銭面で大変だったことも思い出すし。
あれだけのめりこんでたのに、今(中3)となっては、なにか役立ったかって言えば?????で。



習い事は難しいねぇ。


そのうちゆっくり我が家のお習いごと事情でも書いてみようかな。




今日はレイが帰ってきたら速攻で公文。
その後はカオの塾。

行ったりきたりでガソリン代がかかりますわ~~~~。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

私の周りでは、あまりいい話は聞きませんよ^^;。
まあ、その子に合うか合わないかの問題でしょうが、子供が興味を持っているならやらせてもいいと思います。
興味に年齢は関係ないからね。
でも、子供より親のほうが一生懸命になっちゃうのはどうかと・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり 。

送迎、月謝・・・子供のためなら・・・・(T。T)。

Posted at 2007.09.14 (15:29) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
これはきっと親次第ってことになるのかもね。
親は自分の果たせなかった夢を子供に託して期待しちゃうもんね。

うちのバカ息子、小さいときからスポーツしかやらせてこなかったツケが今回ってきていて、脳みそまで筋肉みたい(T_T)
その失敗例から、末っ子こそはお勉強で苦労のしない子にしたい・・・なんて気持ちもあるのよね。


あぁぁぁぁ。
なんにしろ金はかかる・・・。
Posted at 2007.09.15 (17:21) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。