

春が近づいてきました

娘の高校が決まりました。

隣県の私立の女子高です。


ずっと地元の公立の進学校を目指していたのにどうして?って聞かれることも多いのですが、
親子で無い知恵を絞り、よ~~~く考えて決めました。

実は秋までここの学校の名前すら知らなかったんですよ~。
っていうほど、マイナーな学校です。

秋の二者面談で担任から
『将来どうしたい?』
って聞かれた娘。
『まだわかんないけど、大学は行きたい!』
『どこか行きたい大学はあるの?』
『○×大学です』
こんな会話が発端です。
この○×大学。娘は何にも知りませんでした。
ただただ、息子がオープンキャンパスでもらってきた粗品のタオルがかっこよかったっていうだけ。ほかの大学名が思いつかなかったっていうのもあるかも。とっさに思いついたんでしょうねぇ。地元の私立大だけど、まあ簡単に誰でも入れちゃったりはしないってことも知らないで・・・。

そんなこんなで、勉強熱心な初めて3年生の担任になったという若い先生が色々と調べて、
『○×大学に入れるかもしれない高校がある~♪』
って見つけてきてくれたのがその高校なのでした。

偏差値ランキングなんてのみても低い学校で心配だったけど、学校見学で娘はひとめぼれして帰ってきてその高校の受験を決意。しかも併願ではなく単願で。

それでもなんだかうさんくさくて信じられず、こっそりひとりで高校に話を聞きに行って見ました。
と~ってもフレンドリーな先生が応対してくださって、しかも3時間もず~っとおしゃべりしちゃって、かかる費用とか、なんでも答えてくれて、しまいには私が入学したくなってしまうくらいファンになって帰ってきました。


そんなわけで、推薦入試で合格いたしました。
授業料と入学金が半額免除になったので、公立とそれほどには変わらず通えそうです。

でもでも、面接ではみ~~~んな
『○×大学に行きたいで~~~す』
だったそうで、あったりまえですがいくら推薦枠があるといっても、全員が入れるわけではないから、これから3年間頑張らないと夢は叶わないぞ~。

ちなみにうちの娘、英語コースを受験したんです。
最近になって英語を勉強したいと言い出して、つい最近進学塾を辞めて英会話スクールに通いだしたばかり。
面接で『いつごろから英語の勉強してますか?』との問いにまわりの子は
『小学1年生からです!』
って勢いよく答える子がほとんどだったのに
『最近です』
っていうわが娘。
ほんと大丈夫なのだろうかちと心配。


というわけです。
なかなか更新できませんが、地道に一歩一歩前進しておりますよ。

Leave a comment

Private :

Comments

進路も決まり一安心。
自分で決めた道ですもんね。
半額免除なんて、親孝行な娘さんですね。
やりたいことも見つかったし、後は進むだけ!!
☆((ヾ(´Д`@)ガンバレ!!ガンバレ!!ピッカピカの一年生(^_-)-☆。
Posted at 2008.02.07 (12:17) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
まずは、おめでとーございますv-364
Posted at 2008.02.07 (13:16) by るびぃ (URL) | [編集]
ご無沙汰してます!
高校決定の報告嬉しいです~♪
本当に良かったですね。

しかも、特待の専願ですかぁ。
いいなぁ。これで一安心ですね。

我が家は、来月の公立入試が残ってます。
本命の公立、頑張ってもらわないと!

本当におめでとう~♪
Posted at 2008.02.08 (11:33) by こころ (URL) | [編集]
おめでとうございます!
早く決まってよかったですね。

卒業までの一月以上を安心していけますね。

一足早い春だなあ♪
今年もいいスタートですね☆
Posted at 2008.02.19 (22:47) by ファニー (URL) | [編集]
お礼が遅くなりましたm(__)m
半額免除って言っても公立よりは少し高くなるんですよね~。訳わかんないお金取られますから・・・。
でもやりたいことがあるって一番かな。
Posted at 2008.02.21 (10:16) by ぷかぷか (URL) | [編集]
ありがとう~♪
来年はるびぃちゃんちだね。
女の子だったらあの高校紹介するのに。残念。
Posted at 2008.02.21 (10:18) by ぷかぷか (URL) | [編集]
娘さん来月が本番ですね。

体調バッチリで試験受けられたらいいね。
来月のうれしい報告まってま~す
Posted at 2008.02.21 (10:20) by ぷかぷか (URL) | [編集]
ついに娘も高校生。
しかもカトリックです。お祈りです。アーメンです。
かなり未知の世界でございます。
でもそれが楽しみだったりして(私が)
Posted at 2008.02.21 (10:21) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

