

ちんぷんかんぷん

いまだに確定申告行けてない。
どうにかほぼ入力は終わったけど、減価償却でつまづいた。
去年は車2台を処分して下取りしてもらってリースに変えた。

で、仕訳しようと思うとよくわからん(・・?
車は売却したわけだけど現金が入ったわけでなく下取りしてもらったわけで、
でも次の車は毎月払いのリース。
ど~すりゃいいのか考えるほどわからん。

意を決して税務署へ電話。
このクソ忙しいときに迷惑な私。

やさしいおじ様らしき職員さん。こまかくこまかく教えてくれるのに、
わからんとなったらわからんわけで、頭が受け付けようとしない。

よ~くよ~く話を聞くうちに納得。
未収金にあげといてリース代で落としていけばいいらしい。(ほかにもやり方あったけど、これが私てきに理解しやすかった。


つくづく思ったんだけど、
ほんと私ってバカやね。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



これでどうにか決算終われそうです。

年に一回しかないから覚え切れん!

Leave a comment

Private :

Comments

そうなの、わからないと思っちゃうと、拒否反応起こしちゃうんですよね(゚-゚)(。_。)ウン(゚-゚)(。_。)ウン。
親切な人でよかった(*^。^*)。
年に一回の処理・・・・うちの旦那様も、決算期や年末やら、大騒ぎしていますよ( ̄m ̄*)。
何年やっても、年に一度だと忘れちゃうこともあるし、法律が変わったりすると税率や保険料率が変わって大変らしい・・・・(;-_-)=3
Posted at 2008.02.29 (16:53) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
ほんとにね~。
毎年毎年よくもまあ制度が変わるもんだと感心しちゃうくらいに変わってますよ。
その都度システム変えたり印刷物作り変えたりする方が無駄だと思うのですが・・・。
Posted at 2008.03.03 (14:56) by ぷかぷか (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

