

役員決め

今日は朝から胃が痛かった。
だって幼稚園の役員を決める日だったから。

まあ、この時期、どこの園でも学校でも役員は決めるし、子供が3人もいれば、1年おきくらいには誰かの役員をやっている。
今年はすでに高校のクラス役員を引き受けたし。

なのに、なにをいやがってるって・・・、
チビの幼稚園の役員って、各クラスから数人役員を決めて、
そのあと、年長で選ばれた人の中から会長、副会長とかの本部役員を決めるっていうんだもん。

去年、転園してきて年中の役員決めのときに、みんな勢い良く立候補してたの。
みんなすごいやる気満々の幼稚園なんだな~なんて思ったのは超勘違い。
年中でやっておけば、年長で会長なんていうことになることはないってわけだったのね・・・。

今までに役員をやった人、入園前の小さい子がいる人は免除。
・・・なんて言ったら限られてくるよぉ。
私、引っ越す前の幼稚園で役員やったのにさぁ・・・。

21人のクラスで上記の免除者を抜いたら残るは8人。
8人の中から3人をあみだくじで決めることに。


あきらめムードで、名前を書いたら。



ラッキー

役員やらなくて済みました~~~


別に普通の役員なら引き受けたんだけど。さすがに会長とかは無理だよ・・・。



今日はうれしかったことがもうひとつ。

チビの仲良しのママさんとお友達になれたっv(*'-^*)bぶいっ♪
親同士が仲良くなれるような行事があるわけじゃないから、こっちの園のお友達ってなかなかできなくって。
しかも、みんなお若いし。

で、前々からチビと仲良しだった子のママさんが、さほど年が違わないような雰囲気で。
もひとつ言わせてもらうと、実は私よりも年上っぽい感じだったりもして(* ̄m ̄)プッ
声かけてみたよ。
そしたら、むこうもすごく喜んでくれて、さんざんお話した後、気になる(笑)年齢を聞いてみた!


なぁぁぁぁんだ~。2こも年下だった。(向こうがね・・・・)(´・ω・`)ションボリ


あぁ、この幼稚園のママさんで、もしかして私が一番年上なの????
大台に乗ってしまってるのは私だけなのかい?????


まぁ、でも、2つ下にしろ、同年代には変わりない (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)

近いうちにランチに行く約束しました!




20080501144741

今日のべんと。

またまた今日もご飯が残ったからチャーハン。
ダンナが飲んできたからね、ご飯があまったのよ。
いつもなら頭来るけど、昨日は、おえらいさんのおごりだったし、
なんとお土産つき。
「奥さんに持ってってやれ」
って、牛刺、ホタテの貝柱の刺身、たこのから揚げ、イサキの塩焼き、ぶりのカマ焼き。
深夜だったけど、おいしかったから許す。

Leave a comment

Private :

Comments

役員決め、見事スルーできてよかったですね。
末っ子の年代となると…二の足を踏みたくなる気持ちわかります。
うちの四年生の末っ子でも、ジェネレーションギャップを感じますから!!
その中で2コ違いの人を見つけられたのは本当によかったですよ。
私的には上下2コ違いまでは同じ世代だと思ってますよ。
中学、高校では重なりますからね。

(でもぷかぷかさんの場合、お兄ちゃんの父兄の間だとかなり若いんじゃぁ…)


Posted at 2008.05.01 (21:25) by みのり (URL) | [編集]
同じ高校一年生の母だけど、私はもっと違う大台をもう半分過ぎてきたところ。
なんたって、花のニッパチだからねえ。
 
ぷかぷかさんは、まだまだ若い若い。
 
私なんて24歳の長男の父兄が集まっても年上だから・・・
 
私、小学校で本部役員2回、委員長3回、会長までやりました。そこまでやっていて、病気にもなって、離婚もして、それでも中学の会長を毎年打診されました。
やったから、というのがないこの地域に比べたら、一回やったらもういい、という地域はいいかもしれません。
Posted at 2008.05.01 (23:03) by ぷーまま (URL) | [編集]
息子の同級生のママさんの中では若い方です。
最初が年上の方についてまわってたもんだから、そっちの方が楽チンで・・・。
みんなやさしく色々教えてくれたし。

でも、トムくんくらいだったら同世代ママさん多いのでは?
Posted at 2008.05.02 (01:28) by ぷかぷか (URL) | [編集]
役員さん頑張ってらしたんですね。スゴイ!
小学校になると、経験者の方に何度もお願いすることが多いですね。普通そうだと思います。
ここの幼稚園にかわってきて、会長までもがじゃんけんだかくじびきっていうのに驚きましたもん。
だから余計にやりたくなかったんですよ。なんにもわかんない初心者だけで組織する役員会ってありえない。

私はどういうわけかまだ20代のときに、未満児だけの小さな保育園で会長やりました。園児が40人くらいの小さなところでしたけど。
フルタイムで働くお母さんばかりの集まりで、会議もままならないし、子供はまだまだ赤ちゃんばかりですから大変だったけど、働くママ同士とてもいい経験ができて楽しかったです。

あとは小学校で2回、中学校で2回、ちいさな役を引き受けただけで済みましたが、問題はこれからですよね。
年齢が上になってくるから、小学校か中学校でドカンと大きいのを引き受けなきゃいけなくなるかも・・・。

ぷーままさんのように、なんでもこなせる素敵な方には周りの方たちもお願いしたくなりますよね。
私もぷーままにあこがれる一人ですから。
Posted at 2008.05.02 (01:43) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

