

悲しい事件が続きますね

娘と同じ高1の女の子が殺されるという恐ろしい事件が続きました。

どうやったら子供たちを守ってやれるのか。

帰りに迎えに行くなんて一昔前なら過保護だと言われそうだけど、今はそんなこと言ってられません。
毎日帰宅は7時を過ぎるので近くの駅まで迎えに行ってます。
歩いても15分もかからない道のりだけど、暗くなると歩いている女の子はあまりみかけないから、他のおうちでも迎えに行ってるのでしょうね。
学校からもおたよりがきました。
『ひとりでは帰らない』
『遅くなったら迎えにきてもらう』
そのように生徒に話をしました とのこと。

駅まで車だったらすぐだけど、毎日となると、その時間に必ず行こうと思うと他の用事はできません。
この先、ずっとこうなんだろうと思うと、本当に大変なこと。

どうしても行けない時はどうしよう。
当のご本人は平気なもので、別に歩いて帰るよって言うけど、
なにかあったらどうしようと過剰に反応してしまってる私は平気じゃなくて。
息子にその時間に合わせて一緒に帰ってきてもらうか、それが無理なら、母が犬と一緒に歩いて迎えに行くとか、色々考えています。

そんな話をご近所の方とお話していたら、
『こんなのずっとずっと続くよ。社会人になっても駅まで迎えに行ってたんだから』
ですって。

子を守るために母はいつまでも頑張らなければいけないのですね。


ちなみに、息子も同じ高校生ですが、よほどのことがない限り迎えに行ったりしませんよ。
でも、ごくまれに、終電に乗り遅れて、はるばる50kmも向こうまで高速飛ばして迎えにいくことがあります。
だって、終電が10時半くらいなんだから。
(笑えますが、試合の帰りに寝過ごして駅を通り越し、引き返そうとしたらもう電車がなかったということもあった)



20080509071618


今日のおべんと。
豚のしょうが焼き、コロッケ、アスパラとコーンのコンソメソテー、卵焼き、プチトマト

画像がぶれてますね。
毎日あわてて携帯で撮ってるんです。
そりゃあ大急ぎで。
お弁当作りが遅れたときは駅まで送っていきます。
子供たちは遅れることを見越したように準備がのんびりな今日この頃┐('~`;)┌

Leave a comment

Private :

Comments

歩いて登下校なんて、私のころは当たり前だった・・・。
できれば、自分の子供達もそうして欲しいと思っていたし、それが当たり前だと思っていた・・・・。
なのに、今はそんな当たり前なことが通らなくなっていますね。

地域みんなで子供を守り育てていくのは自然の事だけど、『こども110番の家』や『こども110番の車』など、改めてそんな場所を決める必要があるなんて、ホントに悲しい世の中になってしまいましたね。

用事を足すのにも気が気じゃない日々。とってもよくわかる。
うちもカエルコールがかかってくる頃はなんとなく気もそぞろ。
いつもより帰りが遅いなぁ~~って心配してると、お友達と一緒に楽しくおしゃべりしながら帰ってきたよ!!ってこともしばしば。
それが当たり前の姿なのに、今は心配の種に・・・。
あ~~、私の親も、こんな思いをしていたのだろうか・・・( ̄_ ̄ )。o0○。
親になってわかることって、いっぱいいっぱいあるよね・・・・。
Posted at 2008.05.09 (16:05) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
ほんとに、嫌な世の中になりましたよね。。
今度はまた京都の高1の女の子が犠牲になって・・
長男の同級の女の子や、ぷかぷかさんちの娘さんなどが頭に浮かんで(顔知らないんだけどね・・^^;)胸が締め付けられるようでした。
うちは男の子ばかりだけど、でもやっぱりこんな世の中だから、ちょっと帰りが遅くなったりすると心配になります。
女の子のいる親御さんは毎日無事帰ってくるまで、気が気じゃないですよね(^^;)

お弁当高校生二人分ですもん、毎日大変でしょうね(汗)
うちは一人分でもばたばたです~~・・
めっきり手抜き弁当になっちゃってる今日この頃。。。
Posted at 2008.05.09 (17:08) by koto (URL) | [編集]
昔は『田舎だから大丈夫』って言う勝手な決め付けでのんびりしてたけど、実は田舎だから危険なんだよね。
家もなにもないところって結構あったり、少し遅いと人も車もあまり通らないってのは沢山あるもの。

うちは息子は大きくなったからそれほど心配はしないけど、小学生のうちは男の子でも心配だね。

子供に『心配してるんだよ』って理解させるのって大切だって思います。
中高生になったときに、夜遅くに連絡もなく遊び歩いたりしないように・・・。
自分はって言えばこんなときもありましたけど・・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

親になってはじめてわかりましたよ。っていまだに心配かけてるけどさ。
Posted at 2008.05.12 (01:40) by ぷかぷか (URL) | [編集]
近いところでの事件だったから余計に怖いね。
子供はほんとにわかってないというのか無防備なところがあって、
そういう目で見られてるかもしれないっていう危機感がない。
かわいい顔の女の子が、胸元開けて、かわいい制服のミニスカートはいて、長い脚をさらけだして歩いてるの見ると、私でも目が行きます。これが男の人だったら違う気持ちで観ることもあるでしょうに。そんな女の子たちがいっぱいだもんね。もっと気をつけろ~~~って感じです。


お弁当。そろそろイヤになってくる頃では?
手抜きにしろなんにしろ作らなきゃいけないというのが辛い。
学食のある私立に行かせりゃ良かったです。
Posted at 2008.05.12 (01:47) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

