

幼稚園バス

今日はかなり凹んでます。

朝、チビを幼稚園バスで送り出して45分くらいたったころ、幼稚園の主任の先生から電話があって、
うちの町内の住人だという人からバスを団地内に乗り入れるなとクレームの電話が入ったと言うのです。
通勤時間帯に大きなバスが来て渋滞して困ると・・・・。

で、近くの公園の前辺りで乗り降りさせることになり、夕方のお迎えは公園で待ってみました。
でも、そこで降りても団地の中を通り抜けられなければUターンするしかなく、坂があってUターンも危ない、これも苦情がきそう。

そうなると、もっともっと離れたところまで行かなきゃならず、そんなんだったら車で送迎した方が速い。

色々考えた結果、明日から送迎することにして、園に電話しました。
先生方は朝からショックで1日元気がでなかったって言ってましたが、こういうクレームは今年になって他の団地でもあったとのこと。

温かい目で見守ってもらえる時代ではなくなったってことのようです。


『町内の人みんな困っている』
って言って来たと言うので、それがすごくショックでした。
だってご近所の方から一言もそんなこと聞いたことなかったし、みなさんやさしくしてくださってたし・・・。

『通勤時間帯で渋滞して困る』
っていうのは理解できず、古い団地で、お仕事は引退されてる方が多いし、働いてる人ももう少し早く出かけていくのを見かけるし。
渋滞するほど人住んでないし!

その方は名前を聞いても教えてくれなかったそうで、どこで誰がどう思ってみているかと思うと怖くて怖くて。


同じ頃越してきた近所の奥さんにその話をすると、驚いていました。


ほんとにほんとにいやなものです。



20080516004106


今日は娘だけお弁当でした。
業務用の食品スーパーで買ったえびピラフ(冷凍)入れてと言うので、チン♪
150円くらいだったけどおいしかったみたいですよ。

Leave a comment

Private :

Comments

今、学校で教えているけど
そういう風な保護者が一学年(3から4クラス)に必ず2~3人いるよ。
もっとひどいタイプもいるけど・・
昔は、表立って活動できなかったんだろうけど、今は匿名でいくらでも活動できるから、困るよね。
そんな人ばかりではないから、そうじゃない人も声を大きくしないといけないね。どうも、声の大きい人の意見だけがのさばる嫌いがあるから、このごろ。

いいたいやつには言わせておくしかない。

しかし、「町内の人みんな」には笑わされた。
高校生じゃああるまいし・・・
高校生だった息子「体育祭にみんなで髪染めるから・・」
醒めた母「みんなって何人??」
息子「4人っ!」 

後日、「5人になった」と鼻の穴広げて得意そうにいってたなあ。

そんな程度か、それ以下の表現のような・・
Posted at 2008.05.16 (02:14) by ぷーまま (URL) | [編集]
正当な意見だったら、正々堂々と名前を出して講義すればいいのに。
『町内の皆が言っている』っていうなら、署名でも集めてくればいいのに。
『ホラホラ、オバちゃんが怖い顔してみているから静かにしなさい。』と、人のせいにして子供を叱る母のよう・・・(;-_-)=3。

渋滞を理由にしているけど、実は送迎バスのエンジン音がうるさいからなのかも・・・なんて思うところも^^;。
バスのエンジン音って結構大きいし、一般住宅ではなかなか発生しない音だもんね。
うちも約5年間、しっかり家の前まで幼稚園バスで送迎してもらったけど、その時は全然気にしてなかった。
でも、バスを利用しなくなって自分と直接関係のない音になったら、あの音はなんとなく騒がしい音に聞こえちゃう時もあった・・・・。
でも『そっか、以前はうちも皆さんにご迷惑かけてたかも・・・。お互い様だよね。』と思うようになりました。

それぞれの生活習慣、時間帯など違うからね。
自分ではなんとも思っていない無意識の出来事でも、他の人には不快に感じてしまう場合があるからね。

でもなぁ~~、『いい人』は表面的なものだったのかなぁ~~(ノ_・。)クスン。
なんか、悲しいなぁ~~~・・・・・。
ご近所づきあいって難しいよね・・・(;-_-)=3
Posted at 2008.05.16 (07:23) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
そうそう。どこにもいるよね。
小学校なんて特に大変だと思うわ。
そういう親にならないように肝に命じます( ̄^ ̄ゞ

私も『みんな』っていうので同じように子供たちの顔が浮かんだよ。
『みんな持ってるもん!』
って得意だよね。
『みんなって誰が持ってるの?』
って聞くとせいぜい4、5人ってところ(笑)
幼稚園児も高校生もその辺の感覚は同じです(* ̄m ̄)プッ
その上大の大人もかよっ!

笑うしかないよ~。


それよりぷーちゃん。
コメントしてくれた時間にびっくりよ。
仕事も忙しいんだからちゃんと早く寝てくださいよ。
Posted at 2008.05.16 (09:09) by ぷかぷか (URL) | [編集]
そうなのよ。きちんと申し出てくれればなんとも思わないわよ。
仕方ないで済ませられるわ。
町内のご意見番さんに相談するとか、班長さんから町内会長さんに言ってもらうとか。
私のいつも良くしていただいてる方たちはこの団地の初代の方たちでこの町内の重鎮、ご意見番さんたち。
この方々も驚いていたというか一緒に怒ってくれてくれたんで、単なるキレやすい方からの指摘ではないかと思います。
確かにバスの音はうるさいけど、宅配やさんや様々な業者の大きなトラックも良く通るから、そんなことお互い様だと思うんだけど、世の中お互い様って考えのない人って沢山いるもんね。
『みんな』がこころよく思っているわけではないこと心しておかないとって思ったよ。

Posted at 2008.05.16 (09:18) by ぷかぷか (URL) | [編集]
おひさしぶりでm(__)mm(__)mm(__)m

いろんな人がいるよねぇ。
実家が家を建てなおしたときも
仲良くしていると思っていた隣の人が
母の前ではいいこといいながら
近所ですごいほこりと音で迷惑だと
言ってたみたいでかなりしょげていたっけ・・・
近所、みんなの心がみえなくなって
怖がってたよ。

そんなひとばかりじゃないけど
そういう人もいるってことは事実だよね。

いつの時代もいたんだろうけれど
陰険さが増している気がするね。。。
Posted at 2008.05.21 (14:08) by あい (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

