

正月疲れ

31日から今日までの3日間は本当にバッタバタ。


大晦日には正月用の買出しやら準備やら掃除やらでバタバタ。


元旦は私の兄一家がやってくるから朝からその準備。
去年は手巻き寿司とオードブル(買ってきたもの)にしたけれど、
総勢10人、しかも食べ盛りの子供が5人もいればお刺身もオードブルもかなりの量が必要で。
この世界的な不況の折、我が家のお財布事情も苦しい訳で、今年はメニュー変更。

お寿司は100円回転寿司で詰めて来て、(これは夫と娘が回転と同時に並んで買ってきた)
オードブルは自家製。といっても、鶏のから揚げ大量と、業務用店で購入したイカゲソと甘海老のから揚げとスライドポテトの冷凍品をひたすら揚げた。
それに、母お手製の赤飯とか煮物に、ハムとか焼き豚とか出し巻き卵とかサラダとか・・・。

結局、手間は掛かるし、金ももちろんかからないわけではなく、恐ろしくて計算できないよ・・・。

大勢で食べて飲めば洗いものも沢山出るわけでどんどん洗う。寒いからもちろん湯で洗う。

そんなこんなしていたら、夜には温水器のお湯切れとなってしまった。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。



そして今日。
今日は夫の両親がやってきた。

今日のメニューはお刺身と母手製の煮物、豚の角煮、昆布巻き、茶碗蒸し、味ごはん。
義父が私の母の煮物を喜んでくれるから、ついつい母に甘えてしまって・・・。
私は切ったり盛り付けたり・・・。

朝から掃除して、ご飯の準備して・・・とやってるのに、夫は起きてこない。
義父母が到着したのをしって大慌てで起きてきた。もうお昼だって言う時間に。


自分の親が来るときくらい、手伝えとは言わないけど(邪魔だから)、せめて起きていてもいいんじゃないかと思うよ。



嵐の二日間が終わった。


兄にとっては実母がいるからココにやってくる。
夫の両親に対しては年に一度くらいはおもてなししなきゃな雰囲気だし。


私も手ぶらでいって上げ膳据え膳な日を味わってみたいよ。

・・・嫌味?   うん、そうかも (* ̄m ̄)プッ




ま、なんにしろお客さん来なくても、毎食の支度をするにはかわりないんだよね。


さ、今晩は残りのごはん大処分ってことでよろしくお願いしたい!

Leave a comment

Private :

Comments

上げ膳据え膳・・・毎年そういうお正月の私には、頭の下がる思いです。

ほんと、大忙しのぷかちゃんですね^^;。
Posted at 2009.01.02 (22:30) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
サトちゃん、上げ膳据え膳に感謝!しなくちゃダメですよぉ。
Posted at 2009.01.04 (11:42) by ぷかぷか (URL) | [編集]
家は、正月はずっと家族だけだったから、のんびりだったね。
久しぶりかな、こんなのんびり。
ちょっとさびしい感じもしたよ。
 
忙しいうちがハナかも知れない・・・。
 
さて、明日からお仕事再開(自宅仕事は今日から再開してるけど)。
正月太りを解消だ!!
 
今年もどうぞよろしくですよ。
Posted at 2009.01.04 (16:23) by ぷーまま (URL) | [編集]
あけましておめでとう!!
去年はひょんなことで知り合えて、仲良くしていただけて楽しかったです♪
今年もよろしくお願いしますね~v-398

お正月、大変でしたねぇ。。お疲れ様!
ワタシは長男の嫁ですが・・もう何年も前から親戚との食事は外食って決まってます。これってありがたいことよね・・


Posted at 2009.01.04 (21:42) by koto (URL) | [編集]
ぷーままちゃんみたいにお料理してないから、たまに珍しいことしたから疲れただけでお恥ずかしいかぎりよ。

今年もよろしくね。
Posted at 2009.01.07 (16:34) by ぷかぷか (URL) | [編集]
今年もよろしくね。
今年こそはお茶でもご一緒にいかがですか~?
学校の情報交換やら、育児の愚痴やらお話したいです。
Posted at 2009.01.07 (16:41) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

