

ピアノ大好き  ----チビの話

小学1年生になったチビが今一番はまってるのがピアノ。

年中のときに幼稚園の場所を借りて行われていた某音楽教室のグループレッスンに通い始めたのがきっかけ。
もともとうたや踊るのが大好きだったのと、引越しで幼稚園をかわったことでいろいろと思うことがあって。

引っ越す前の幼稚園には、3歳の誕生日から年少が終了するまでの約2年間通ったのだけど、
この幼稚園は年長で鼓笛隊と和太鼓をやるから、音楽と触れ合う機会がしっかりあったの。
それぞれの教室にはキーボードではなくてアップライトのピアノがあったし、先生方もちゃんと弾ける方ばかりだったし。
毎日の日課の中にリズム打ちがあって、『り・ん・ご、バ・ナ・ナ・・・』なんて手でリズムをとる遊びが取り入れられていて、その繰り返しで年長さんになると立派に太鼓が叩けるようになるという仕組み。

そんな幼稚園が好きだったけど、転園して同じような環境というわけには行くわけないな・・・
って思っていたところに音楽教室の案内のチラシが入ってたもんだから即入会したわけ。

キーボードを主体にして、リトミックみたいなのや、アンサンブルをやっていたみたい。
(子供だけでやるからお母さんは時間になったら迎えに来てくださいっていう方針だったから、よくわかんないの)

年に一度は近隣のほかの教室生と合同で発表会もあって、子供は楽しかったみたい。

2年間というカリキュラムのレッスンで、終わるころには、『インディアンのおどり』や、『かわいいオーガスティン』が弾けるようになってました。


なによりも、週に一度、幼稚園が終わるとそのまま教室に行くから、親は終わるころ、いつもの幼稚園に迎えにいくだけっていうのが大きなメリットかな。
子供も同じ幼稚園のお友達と一緒で気も楽で楽しい。


そんな楽しい音楽教室だったけれど、幼稚園卒園とともに次はどうするか?って悩みに悩んだわけです。


つづきはまた今度♪

Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

