

雨の日の洗濯

今日はじめじめ蒸し蒸しした一日になりそうです。


みなさん、こんな日のお洗濯ってどうしています?
6人家族の我が家はただでさえ洗濯物が多くて、お天気のいい日でも干す場所の確保に四苦八苦。
雨の日は家中のあちこちに干して、雨が続くと乾ききらずに大変なことに・・・。


洗濯機に乾燥機能がついてるのですが、これがなかなか乾かなくていつまでも回ってるから電気代が気になって最近使ってないです。
それに乾きにムラがあって生乾きも多くて・・・。
以前は乾燥機単体を使ってたけど、やはり全然違いますね。


今は、リビングで室内物干しに干してエアコンをつけて乾かすことが多いですが、
同じリビングに置いてあるピアノに湿気が行ってしまいそうで心配。



そこで今日は朝みんなが出かけてから誰もいないので、洗面所を洗濯物で独占してみました。
雑誌に、洗面所に除湿機を置いて換気扇を回して締め切るといい・・・。と書いてあったので
お試し中です。


洗面所の天井には物干しをつけてあっていつもここも使うのですが、
洗面所
コレ我が家の洗面所です
ここに室内物干しを置いて、上からと下とで大量の洗濯物をぶら下げて、
除湿機を置いてただ今稼働中です。
(さすがに洗濯物の写真はハズカシイからナシね)


除湿機はコレ使ってます。
安かったから買ってみたけど、小型で持ち運びやすい♪。
10数年前も除湿機使ってたけど、あの頃のものとは比べ物になりませんね。
昔のはすごく音が出てうるさかったけど、新しいのは割りと静か。



夕方みんなが帰ってくる頃に乾いていてくれたら片付けられるけど、どうかな・・・。
今の状態では洗面所には入れないです(^^;;

雨の日対策。
みなさんちはどうしてますか?

Leave a comment

Private :

Comments

うちの洗濯物も以前は乾燥機(単体)またはリビング干しでしたが、
乾燥機が壊れたのをきっかけに、
浴室と脱衣室(兼洗濯室)に突っ張り棒を入れて、除湿器を使っています。
昼間はできるだけ外で干して、わずかでも乾くのを期待して、
夜に浴室を使った後に使います。
よほど分厚いものでもない限り朝には乾いていますよ。


Posted at 2009.07.06 (18:47) by みのり (URL) | [編集]
夜の浴室なら邪魔にならないし、程よく暖かいね。
でも、うちはお風呂に入る時間がバラバラだから
ムリだな・・・。
それが出来たら一番いいのに。


まだ二人帰ってきてなくて(ただ今22時)、そろそろ息子は帰ってくるだろうけど、ダンナは多分午前様。
お風呂どころかご飯すら片付かない!!
いつもこんな感じ。
Posted at 2009.07.07 (22:04) by ぷかぷか (URL) | [編集]
乾燥機はもちろんなく・・家もせまく・・の我が家。
雨の日が続くと、ほんとに大変なことになるよv-12
洗面所に除湿機かぁ。なるほど!!
でもうちは洗面所も異様に狭いし、無理だな・・(T_T)
うちでは、ただひたすら部屋中に干して、乾くのを待つだけv-40
ジメジメして、気が変になりそうだよ~(汗)
乾燥機が欲しいなぁ。でも家庭用のはたいして乾かないのかしら。
最終手段は近所のコインランドリー。でもお金かかるし、めったにはいけないし。。
Posted at 2009.07.09 (16:48) by koto (URL) | [編集]
部屋とか浴室に干して除湿機と扇風機かければ結構乾きました。
ただ、部屋を締め切らないと乾かないから暑くなるんですよ。同じ部屋にいたら体調悪くなるから気をつけてね。

乾燥機がベストだけど、フィルター掃除が面倒だったわ。
Posted at 2009.07.10 (20:25) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

