

我が家のインフル事情

またまた随分と放置してましたが元気です。


あっちもこっちもインフルですが、我が家にもついに上陸しました。


先月の31日(土)から5日(木)まで学級閉鎖だったチビ(小1)。

と~っても退屈な毎日をだらだらと軟禁状態で過ごしていた最終日の木曜日。
午前中に家の近所をふたりでお散歩。(いくら外出禁止と言っても誰にも会わなきゃいいよね・・・)
お昼ごはんをしっかり食べて、市販の算数ドリルなんかちょこちょこやって、ピアノ練習して・・・。
ピアノ弾いてるチビが突然弾けなくなった!(*_*)

『なんか頭痛くて弾けない』
『のどが痛い』
『寒い』

慌てて熱を測ると38度。

これってもしかして???

でも、インフルエンザになったはずの子たちは金曜日はお休みしてたから、接触してから6日もたってる・・・。

このころ、娘(高2)の学校ではほかのクラスが学級閉鎖中。
仲の良い子もなってたから、おねえちゃんの体にくっついてきたなんてこともあるのか??

な~んて考えたりもして。


で、とにかく眠いと言うので、医者よりもまずは寝ることかと思いベットへ。

夕飯なんて食べられないかと起こしもせずにいたら、夜8時。
『ご飯食べる』と降りてきて、ペロリ。
このときの体温、37.8度。

夜中はさすがに苦しそうだったけど、朝起きたら37度。

とりあえず37度はあるからってことで、学校は休んで、病院に予約。


予約時間の11時。
病院での体温、36.8度。
まるで平熱。
症状は咳と頭痛。

それでも、念のための検査でインフルエンザA型が出ちゃいました。

頭痛の原因は脱水ということで、点滴して改善。


出席停止は解熱から2日だから、月曜日には学校に行ってよろしい。
ということで、あっけなく終了。



こんな軽い場合もあるんだね。



・・・・・・・・・・・・



ここで思い出したんです。


学際で大盛り上がりだった息子(大1)。
水曜日の朝、
『オレ、熱あってさぁ~』
って言ってた。

『でも、体の痛みとかないし、疲れと寝不足だな~』
って、爆睡して、次の日はバイト行ってた。

犯人はコレだ!


普段だったらそれほど一緒にいることのないこのふたり。

なのに、学級閉鎖だったチビと、学際が終わって休みだった息子は、たしかにふたりまったりとリビングでテレビ見ていたよ。


簡単に感染して終わってしまったチビと、多分感染していたであろう息子。



それはよかったのだけど、落とし穴がここにあった。


娘の修学旅行が日曜日に迫っていたから!

すでに直前に感染してしまい行けない子もいて、現地で発症した場合はホテルに軟禁。
治るまで飛行機に乗れず帰れませ~~~ん!って。
インフルエンザ担当の先生がそれまで付き添うという。
最悪の場合はおうちの人が迎えにきてね・・・。って。
沖縄だよ・・・。


家中どこにウイルスが漂ってるかわかんないから、いつ発症してもおかしくない。



ひやひやどきどきの数日間をすごして、無事日曜日にでかけていきました。


いまのところ、元気なようです。
お帰りは明日。
今発症したりすると帰って来れず一番悲惨。無事帰ってきておくれ。

Leave a comment

Private :

Comments

インフルになってしまったんですか?!

長男君やチビちゃん。大丈夫ですか?

我が社の従業員のお子様(三姉妹)も3人とも感染しちゃったそうです。
姉妹でうつったみたいで・・・

私、一応大人ですけど・・・
気をつけます。。。(現在風邪中なので)
Posted at 2009.11.10 (13:16) by ぷりん (URL) | [編集]
もうすっかり大丈夫です。
びっくりするほどの軽症でした。

ぷりんちゃんは気をつけたほうがいいですよ。
呼吸器の弱い人は呼吸困難になることがあるそうです。

一番心配だったチビがなっちゃったから、終わっちゃえば一安心です。
Posted at 2009.11.10 (13:26) by ぷかぷか (URL) | [編集]
こちらもインフルエンザの為の閉鎖の嵐が吹き荒れております(汗)

お嬢さんといい息子さんといい、なんかうちの娘と同じような感じ^^;
うちの娘も、半日ほど熱がちょこっと出て、咳は4日くらいで終わっちゃいましたよ。
うちの娘も、知らず知らずのうちに自力で治っちゃったクチかしら?
咳が出たからって連れて行ったのも耳鼻科だし、そこでも吸入してもらっておしまいだし(* ̄m ̄)プッ。

お互い、子供達が丈夫でよかったねってことで・・・・ダメ?^^;。
Posted at 2009.11.10 (15:57) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
今はね、37度でもインフルエンザを疑えってよ。
大学生なんてわざわざ病院行かない子多いだろうから、
息子のまわりは気付かないうちに感染してるのかも。

娘さんもそんな感じですね。

うちの子たちも、もともと丈夫だから、こんな程度ですんだのでしょう。
丈夫でヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノヾ(*゜ー゜*)ノヾ(。。*)ノ バンザーイ!!

予防接種代が浮きました(* ̄m ̄)プッ
Posted at 2009.11.11 (11:17) by ぷかぷか (URL) | [編集]
軽く済む人が多いですね。
軽いうちにうつりたいなあ、なんて(笑)。

私の勤める小学校も今日から、新たに学級閉鎖が4クラスも発生です。 
Posted at 2009.11.17 (02:45) by ぷーまま (URL) | [編集]
お久しぶりです~♪
ほんとに流行ってるよねぇ。。
うちの学校、今は少し落ち着いてるけど、K市は相変わらず警報出てるみたいだし v-390
二人とも軽く済んで良かったね!
娘ちゃんも、無事修学旅行行けて良かった~(*^_^*)

うちは3人とも罹ってないのよね・・自然に罹って軽く済むのが一番いいんだけどなぁ。予防接種高いし・・v-356
Posted at 2009.11.21 (10:45) by koto (URL) | [編集]
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

