

はじめての・・・



昨日は雨が降って寒い日でした。

こういう日は買い物行きたくないっ。

あったかいもの食べたい!


家にあるもので、あったかいもの・・・・・。




ミネストローネならできる。
(トマト缶)は98円のを常備してマスから。




スープに合うのはなにだろう?・・・・







この間ママ友さんたちといった人気のカフェのランチ。ミネストローネがおいしかった。

moblog_06d87850.jpg


これにはフォカッチャなるでっかいパンがついてておいしかったなぁ・・・。









ホームベーカリーの説明書に作り方載ってたし、これもまた材料はあるし・・・



というわけではじめてのフォカッチャに挑戦することに。




だけど、スープとパンでは男たちは納得しない。


家にあるものでできるものは・・・・・。




ポテトコロッケならできる!(めんどくさいけど)

ひき肉ないから豚こまをフードプロセッサでミンチにして、冷凍コーンもあったから投入して。






moblog_c4f857de.jpg

早い時間にささっとスープ作っておいて、
ホームベーカリー職人(?)の母とフォカッチャに挑戦!



生地をホームベーカリーで作って、発酵した生地にオリーブオイル塗って、庭から採ってきたローズマリーを散らして、岩塩をがりがり振ってオーブンで15分。















moblog_81f9f562.jpg





フォカッチャだ~~~~。





フォカッチャと、ミネストローネと、コロッケと、た~っぷりの春キャベツ。


晩御飯にパンだなんてめずらしくってちょっとわくわく。

スープにぴったりのパンでとってもおいしい~~~~~。





もちろん、パンだけじゃ絶対に足りない男どものためにご飯もちゃんと炊いたから、パパさんはパンがおかずだったわ。




いつもと違うとみんなうれしそう。


これからはもっと勉強していろんな料理つくれるように頑張らなきゃ・・・・。






Leave a comment

Private :

Comments

すごい!!!おっしゃれぇ~~~~v-10
うちの男達も、パンはおやつで主食にならない人たち(^_^;
こんなお洒落なお食事メニューは絶対ありえないorz。
いいないいな♪

こちらも今日は寒かった・・・・。
同じように、家にある材料で温かいもの・・・って考えて・・・・作るのは【すいとん】ですv-16
同じ粉もの&スープなんだけど・・・・メチャクチャ和食じゃん(爆)
私自身がお洒落じゃないから・・・・仕方ないねv-40
ぷかちゃんちの夕飯に突撃したいです!!
Posted at 2010.05.12 (17:14) by サトちゃん。 (URL) | [編集]
サトちゃん。
私なんて岐阜の田舎人間で田舎料理で育ってきてるから、おしゃれなお料理作りたくても味がわかんなくって。

外食で食べた事のあるもので、どうにか自分でも作れそうなものだけTRYしてます。


すいとん。実は作ったことないんです。
あったかくっておいしそう~~。


ミネストローネはすいとんより簡単だと思いますよ。作ってみてね。

Posted at 2010.05.13 (11:12) by ぷかぷか (URL) | [編集]
ミネストローネもさることながら、フォッカッチャまで作ってしまうとはすごいです。
さらにコロッケ手作りは…

>スープとパンでは男たちは納得しない

確かに足りないのじゃなくて、納得しないのですよね
(超納得しました)

料理って手をかけたことよりも、
これだけでこれが出来ちゃった♪という充実感がたまらないですね。
気持ちの良い季節だから、メニューを考えるのも楽しいし。
どんどん料理の幅を広げてくださいね。

ちなみに今日の私はレトルトカレーの予定です(笑
Posted at 2010.05.13 (12:58) by みのり (URL) | [編集]
みのりさん。
私、がんばったでしょっv-221

フォカッチャはホームベーカリーがなければ作りませんよ~。

コロッケは「納得」してくれない男どものためです。
でも、おまけのつもりだったけど、じゃがいも大6個分つくったからかなりの量になって作るの大変でした。
翌日の朝とお弁当に入れたらきれいさっぱり終わりましたけど。


レトルトカレーもたまに食べると新鮮だよね。
Posted at 2010.05.13 (13:32) by ぷかぷか (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

