

息子・・・14歳

最近トモ(中3)が、末っ子レイ(3歳)にとてもきつい口調で怒ったりするのが気になっていた。「あっちいけ」「やめろ」「触るな」など。確かにレイは活発でちょろちょろするしイタズラもする。はっきり言ってうっとうしいだろうとは思う。だけどそれにしてもひどすぎた。注意はしていたけど、なかなか改善されなかった。
そして昨夜ついにパパが切れた。
「おまえはいちいち何ガーガー言っとるんじゃ~!」
私は他の部屋にいたから様子はわからないけど、パパが子供にあんなにも大きな声で怒鳴ったのは初めてだった。怖かった。
そのあとは二人ともそれぞれの部屋に戻っていったけど、男同士ってねちねちあとに引かないからすごいなんてそんなときに思ってしまった。

パパが怒ったのは、レイとのことだけではなくて、最近ブスッっとしていることが多く、返事をしなかったり、おばあちゃんに反抗的だったり、後輩にも横柄な態度だったり、生活態度も悪くなっていたから。
我が家で一番の弱者であるレイとおばあちゃんに当たってるように見えたから。

パパからは「ママが言わないから我慢してた。」って言われた。
ちょこちょこ注意してたつもりではいたけど、よく考えてみたら最近トモになんか変に気を使うっていうか、機嫌損ねないようにしたいって思いがあったような気がする。
自分よりも10センチも背が高くなってしまった息子。
学校の仲間や部活のことで悩んだり落ち込んでたりしてたから、どこか腫れ物に触るみたいになってたかな。正直どう接していいかわかんなかった。

今日、ふたりで話した。
いろんな話をした。


人からなにかイヤなこと言われるとすごく傷付くくせに、自分が人を傷付けた一言は覚えてないし、傷つけた自覚さえない。
トモの今の立場は後輩だった去年までとは違う。
3年生であり、部活ではキャプテン。水泳のチームではリーダー的存在でもある。
自分が思っている以上に、きっと後輩たちは自分のこと見ているよ。トモのひと言ひと言に喜んだり、笑ったり、だけど悲しんだり、苦しんだりしてるかもしれないよ。
無理にいい先輩であれとは言わない。だけど、本当のトモのよさを出して欲しい。

私はそんなメッセージを贈った。

トモの返事は
「本当の俺って、どういう俺?」
そうだね。ぜ~んぶがトモなんだよね。

だけどおかあさんだって、いっぱいみんなを傷付けてるんだろうな・・・。
ちっちゃいレイはいつも私を見てる。疲れたり、不快な気分でいると、
「ママ、変なお顔しないで。」
ってすぐ言われちゃう。
ママの変なお顔を見ると、レイは不安になるんだね。
トモにはきつく言っちゃったけど、ママも気をつけなきゃ。

ちっちゃいレイにばかり気を取られすぎで、上ふたりとはゆっくり会話することも減ってきてた。
大きい子たちほど、ゆっくり話す時間を持つようにしよう。

パパが血のつながらないトモに落としてくれたバクダン。トモはびっくりしてたけど、ちょっとうれしかったみたい。
パパ、バクダンありがとね。
でも、怖かったよ~~。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

