

おてつだい

20060403215146

夕飯作るのめんどくさかったから、カオに
『カレーでいいから作って』
ってお願いした。
カオが引き受けて作り始めてくれたのはよかったのだけど、

『レイちゃんもやりたい~~』
と、レイの登場。

あ、レイのこと忘れてた。

お手伝いはありがたいけど、かえって手がかかってしまう。
でもやりたいってときにやらせないと、大きくなってからやってもらえないもんね。

エプロンさせて、にんじんとじゃがいもの皮むきをやらせた。
まあまあじょうずに皮むき完了。

こういうときの集中力はすごいです。

包丁使うのだけは、まだまだおあずけ。

大きくなったらどうぞ好きなだけやってください。


多分、そんなころにはお願いしてもやってくれないんだろうけど。

なんの絵だかわかる?

20060401190342


ディズニーシーのおみやげにメモパッドをもらったレイ

早速、なにやら絵を描いて持ってきました。


なんの絵が描いてあるかわかるかな?

こたえ・・・ミッキーとミニー♪

それなりに見える絵が描けるようになってきました。

親バカな私たちも、姉バカも兄バカもばばバカも
み~んな揃って

レイって天才!?

娘のバレンタインデー

昨日は学校でお菓子交換会(もちろん女子のみ)。
帰ってきての第一声は
『予定外の子からももらっちゃった~。ど~しよ~。』
だった。
とっても大々的にやってるのね。
残ってるのから良品を選んでどうにか間に合わせた。
もう一度作るなんて、、、、お金かかるから辞めてね。
(クッキーはバターたっぷり使うから、意外とお金かかるのよ。)


帰宅後、大忙しで次のお菓子作りの準備を始めるカオ。
幼馴染で水泳仲間でもあるTくんに渡す、パウンドケーキだ。

土曜日に練習で作ったらとても上手に出来ていたから、余裕の作業。

なのに、焼き上がりは・・・・。
膨らんでない!!( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どうしてだろ?と、原因を追究したい母に対し娘は
『仕方ないなぁ。もう1回焼いてみよ。』
と、さっぱりしている。

夕食後、もう一度トライ。
いつみても、カオの『かきまぜ力』はすごい。
ハンドミキサー使わなくても簡単にバターをかき混ぜている。
こんなときはいつも
『水泳やってて良かったね。』
という話になる。
水泳やってるおかげで、肩はがっちり、腕もしっかりしてるんだから。
タイムはイマイチだけど、こ~んなところで役立ってるのである。

夜10時。
今度はきれいに膨らんで大成功。
中を切ってみたいけど、1本持って行きたいからガマンガマン。
ほんとは出来立てを持っていきたかったのに、こんな時間じゃいくら近所だと言ってもマズイ。明日までおあずけ。
DSCN0875.jpg

無事に焼けてよかったよかった。
(中はマーブルになってる・・・・はず。)


水曜日に第2弾で、今度は別の水泳仲間と、コーチに焼くんだってさ、

『わたしは、 こ~んなことも出来るのよ!』
って自慢したい気持ちもある・・・かも。

小さい頃から、兄弟みたいに仲良くしてる仲間たちだけど、こうやって男女の差が出てくるんだね。



ちなみに、去年、このコーチからは、お高いお返しをいただいている。
それも狙い???

男性陣にとっては、ちょっと迷惑な行事かも・・・ね

クッキー作り

小中学生の女の子たちは、バレンタインでーには、手作りお菓子を交換し合うみたい。

うちの娘、カオもかれこれ5年くらいこの行事を楽しんでいる。

クラスの女の子たちとの交換日は週明けの今日ということで、
昨日は朝からたくさんのクッキーを焼いていた。
大勢に配るのはクッキーが一番!ということらしい。

去年のバレンタインに私が入院していて家にいなかったおかげで、
カオはひとりで見事に準備からすべてできるようになっていた。
一緒にいると、ついつい世話をやいてしまうから、いなくてよかったようだ。


今年の『お友達用バレンタイン』はコレ
20060213135710.jpg

良く焼いたほうが香ばしくておいしいよね~なんておしゃべりしてたら
ちょっと焼きすぎたみたい。
でもおいしかった~。


そして、妹にはとってもやさしいおねえちゃん。
なんでもやりたいレイのために、生地を用意してくれていた。

レイ作はコレ
20060213140008.jpg

Continue Reading

レイ・・・夢にうなされる

レイ(3歳7ヶ月)が、夜中に寝言で叫んだり暴れたりと、
怖い夢でも見ているようでした。

翌朝、幼稚園の連絡帳にこのことを書いておくと、
先生からこんなお返事が。

レイちゃんに聞いてみると、

『雲も、雨も、ぜ~んぶ、ノンタンの形やったんやに』

と 話してくれましたよ。



ふ~ん。ノンタンかぁ。
ノンタンってこれだよ~。
だったら怖くないのになぁ。
ノンタンぶらんこのせて

ノンタンの形の雨や雲がレイに襲い掛かっていたのだろうか・・・。


あとから私が聞いてみると、

『そんなこと忘れたわ』

とつれない返事が返ってきました。

3歳児のこころ

今、レイ(3歳半)とふたりで『Mステ』を観てる。

スマップが新曲を歌っていた。

すると

『これ いやだ』

(・-・)・・・ん?

『れいちゃん これすきじゃない』


『ぜったい、♪ベビ バン バン バン♪ のほうがいいって!』


『あ~、 このおにいさんいいなぁ~。
 
 れいちゃんあのおにいさんにだっこしてもらいたいなぁ~。

 ママはどのおにいさんがいい?』


(*´ェ`*)ポッ え~っ 選んでいいんですかぁ~。

どうしよ~。ママ困っちゃうよぉ。

娘の買い物

13歳のカオはがっちり貯めてどかんと使うのがお好きらしい。

そんなカオの買い物に付き合わされた。

買ったのは

ipod nano

使いやすい!
私も欲しい!

『頑張ってお年玉使わないように貯めてたんだもん
 もうすぐ次のお年玉もらえるから安心して使える』

だって。



だれか私にもお年玉をちょ~~~だい!

レイ・・・完治しました。

土曜日、レイの頭のホッチキスが無事取ってもらえて完治しました。
ご心配いただきありがとうございました。
取るのは見ていると痛そうだけど、わりと痛くないようで痛いとも言わず泣くこともなく簡単に終わってよかった(´▽`) ホッ
怪我したときにレイをおんぶしていたといわれるお友達のお母様が何度も心配して電話して下さって恐縮してしまったけどうれしかったです。
その子が悪いわけじゃないのにね。お母様は私なんかよりもう~~~~~んと若いのにとても『できた』人で、私もちゃんとしなきゃと反省です。

ちなみに普段病院にかかることの少ないレイは、病院通いがうれしいらしく喜んででかけていき、病院の方々に愛想ふりまき、親にしたらとても楽ちんな1週間の通院生活でした。
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

ぷかぷか

  • Author:ぷかぷか
  • 長男(大2)、長女(高3)、チビ(次女・小2)

    さあさあまた受験生がひとり。
    勉強頑張れ。母さんは資金繰り頑張るから・・・。

    膵臓がんから5年経過しました。
    このまま乗り切れるのかなって期待が高まる今日この頃。
    闘病記はこちら。

     あしたも笑顔で
最近の記事+コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近のトラックバック
フリーエリア

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
フリーエリア

